• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86dogのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

ちょっとした息抜き、そしてパーツは届く・・・・・・

仕事は仕事で大事ですが、息抜きは欲しいもの。
たまには車の事も忘れて大いにだらけてみたいのですが・・・・・

まーせっかく晴れているので洗車はしておきます。
やっぱりメタリック系は綺麗だと映えますね~・・・・・

皆さんこんにちわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

というわけで車のことは忘れてだらけてます。
たまにはいいですよね~というわけで映画観てます。珍しく名作を(;´Д`)

はい、名作ですね。新生バットマン三部作の2作目「ダークナイト
アメコミ映画ではありますが正義とは?という結構重いテーマを根底に抱える
作品です。なにより今は亡き名優ヒース・レジャー演じるこの方・・・

ジョーカー」が出てくる事も重要です。
その演技は圧巻でしたね
3部作で唯一バットマンに勝利してますしね。精神的に、
あー因みに同じく名優ジャック・ニコルソン演じる旧リメイク版のジョーカー

こちらも大好きです。
さて、映画紹介はさておき本日約1ヶ月納品に掛かるパーツが届きました。

本革シフトブーツサイドブレーキブーツ( ̄□ ̄;)!!
いつぞやの

これの正体ですね~
最近サイドブレーキブーツが硬くなってきたので、ついでに交換しようかと思った
のですが・・・・・
アレ?市販は全てアルカンターラばっか??┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ・・・・
別にアルカンターラが嫌いではないですが、せっかくだから革のままにしたいなー
とネットを迷走していたら「あ・・・・オーダーメイドしてる」
しかも純正交換タイプ。お値段も良心的・・・・・「やるか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
ってなことで注文し届いた次第。

まずはシフトブーツ、革にダブルレッドステッチという王道配色、そして

サイドブレーキブーツ、こちらも同仕様ですね・・・・
純正と違いが分からないほどに(笑
違いと言いますと首の部分・・・・・

ここですね。純正はここ黒のステッチですがこちらは首周りも赤ステッチです。
とホント微妙な違いです。後は純正は知りませんがこちらは本革って事ですかね?

ホント微妙なお話ですはい、今日も重箱の隅を突いております。
今週末交換予定です。
本日は後個人的に大好きで最高の漫才師だったと思っています

夢路いとし・喜味こいし師匠
のDVDでも観ようと思ってます。何でも「かしわ」(関西ではよくつかいますかね?)
は鶏の戒名だそうです。この漫才大好きです。後晩年になればなるほど際立った
「漫才のボケなのか、本当にボケはじめてるのか分からない」きわどい感じの
漫才が最高でしたね。

本日はここまで
以上お後が宜しいようでm(._.)m
Posted at 2017/05/31 17:53:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月20日 イイね!

シフトノブを作ろう(その4完結編

・・・・・疲れた_| ̄|○
昨日何か久しぶりに感じる休みを頂いたような感じだったのですが
爆睡していて何か休暇を謳歌できませんでした(泣Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ
何というかとても充実しています。何がって?日常がって感じでしょうか?

みなさんこんにちわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

全輝の皆様、色々な激励のコメント真に有難う御座いますm(._.)m
とりあえず生きています。

忙しい日々ですがまー今はそれでいいとお思ってます・・・・今は
さてそんな中でも観たい映画はある物で・・・・

はいもー説明の必要さえ無い感じの画像ですね。
「エイリアン・シリーズ」の続編にして生みの親リドリー・スコットの新作
エイリアン コヴェナント」ですね。個人的には前作の「プロメテウス」
も嫌いではないですが、まーこいつ出て来ないとやっぱりね、・・・・アレですよね。
さて革巻きを依頼していたノブが戻ってまいりました。

艶を消した感じの革に赤のステッチ、パターンは今使用中のノブと同じ
デザインで依頼しました。最大の特徴は・・・

はい、ちょっとサイズが大きいですね。後重いです。(正確な重さは測ってませんが)
と言うわけで取り付けます。と言っても
色々再調整しています。例えば・・・・・・
・取り付けようのジョイントの加工
 (ノブ加工の際に切り詰めたのでネジ穴を加工しました)
・ジョイント取り付けネジの変更
 (ネジを頭の低いものに変更してさらに加工を施し、薄く短くしました。)
・・・・・・結構手間掛かってます(;^ω^)
んで

取り付けます。高さもばっちり、中の支柱も見えません。んで

ちゃんとリバースに入ります。大きさもいい感じです。
重さは・・・まー使っていたら慣れるでしょう。

個人的には概ね満足です。狙い通りのシフトノブになりました。
本日夜勤につき(コロコロ予定が変るよ・・・・_| ̄|○
皆様へのコメントの返信はまた今度させて頂きたいと思います。
申し訳ありません。

では
お後が宜しいようでm(._.)m
Posted at 2017/05/20 13:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月07日 イイね!

シフトノブを作ろう(その3 フィッティング調整をしよう

いや~・・・・・・・暑いι(´Д`υ)アツィー・・・・・
今日はちょっと暑いですね、しかも車を見たら・・・・
黄砂まみれ(T_T)
まー特に雨が降ったわけでもないので、雨後が付いてる訳ではないですが、
正直滅入りますヽ(  ̄д ̄;)ノ イヤニナル・・・・

みなさんこんにちわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

今日でGWも終わりですね~
という事で工作ものは今日で仕上げたいと思います。んで
今日秘密兵器その2が到着しました。

ルーターセット( ̄□ ̄)!!
我が家で模型工作に使ってる電池式のショボイのではなく、家庭用電源対応にして
各種仕上げ用先端完備!!そして小型延長ツールも備えた軽作業向き
研磨ツール!!( ̄□ ̄)!!
昨日は家にある電動ドリルで作業していましたが
重いのでサクサク作業できませんでしたが。
これなら細かい作業も楽チンですね、という事で早速削っていきます。

測ってみると現在削った箇所は
径約25φ、深さ約8mm,
ちょっと深さが足りませんね。あと最終工程のため、径も少し大きめにしておきます
という事で削って径26φ、深さ11mmを目標に削っていきます。
で、削り終わったノブを一度車にツケでフィッティングを試します。

はい、因みに家の86は今使ってる社外のリバースギアトリガーを今の社外ノブ
で問題なく使用出来る様にネジ山が切り詰めてあります。(;^ω^)
ですんでもう純正には戻せません(キッパリ今のノブを使い続けるか、クイックシフトに変えるか別途加工
するしか道はありません。・・・・・・・・んで


はい収めても中の棒は見えません。ちゃんとノブとトリガーの間の隙間も
埋まってます。そして

ちゃんとトリガーを引いてもノブに干渉しません。問題なくリバースに入ります。
試しに
我が家にあるなんちゃって簡易治具(径26φの某模型用接着剤の蓋)に
嵌めてみましょう・・・・・

はいスッポリ収まります。因みに今使用しているRevolutionのリバースギアトリガー
は系24φでした。 仕上げのために余裕をもって彫りましたが目的どおりです。
そして。

蓋に線を引いて一番浅い部分の深さを測ると丁度10mmでした。
いい感じですね~
さてこれで加工は終了。後は外注で革巻きを注文してますので。手配が
終わり次第現物送って革巻きしてもらう予定です。
・・・・・ホント何やってるんですかね?
(笑

という事で次回は未定です。
以上
お後が宜しいようでm(._.)m
Posted at 2017/05/07 14:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月06日 イイね!

シフトノブを作ろう(その2とりあえず削ろう

電動工具は便利ですが、長時間使ってると手が痺れますね
ヽ(  ̄д ̄;)ノ ツカレター
皆さんも工作は適度に休憩してくださいね


みなさんまたまたこんにちわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

と言うわけで秘密兵器その1が届きました・・・・・・・

超硬タングステン ドリル・カッター
( ̄□ ̄;)!!

タングステン鋼製の鉄、アルミ用の切削・研磨ドリル!!
早速削っていきます。今回は

このドリルをチョイス。早速行きましょうか。

一気にやらす徐々に削っていきます型紙に合わせて少しづつって・・・・
このドリルすっげー良く削れるな( ̄□ ̄;)ガーン!!
って事で

荒削り終了。
明日届く秘密兵器その2で形と荒を整えて一度フィッティングを見てみましょう。
所でドリルって良く男のロマンとか言われますよね?
他にも合体、大砲、戦艦、自爆、ロケットパンチなどなど・・・・
まー車もロマンって言ってもいいのかも・・・・・

以上
お後が宜しいようでm(._.)m


Posted at 2017/05/06 18:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

シフトノブを作ろう(その1とりあえず加工準備

昼間って基本道が混んでるんで出かけたくないです(笑
それはさておきこの間見ていた映画

鮫の惑星
水没した地球が舞台なんですがそれだけで生態系の頂点にが立つって
だけで既に無理がありますね~(;^ω^)
他にも宅配レンタルフル活用で色々B級映画借りてありますが、
果てして当たりはあるんですかね~・・・・・・・・・(;^ω^)
まーいいですけど・・・・

皆さんこんにちわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

そろそろガンプラも尽きてきたので閃いた事でも実行しようと思います。
・・・・・・・・ろくな事思いつかないな最近・・・_| ̄|○
と言うわけでこんなものを購入しました。

オートバックスで売ってる「RAZO」のシフトノブですね。丸型で重量340gとかなり
ヘビーな一品です。
ただ問題はこのままではスッキリ収まりません。
と言うわけで収めます(キッパリ
と言うわけで

こちらは同メーカーの品で86にも対応していてリバースギアトリガーを
引き上げても引き上げた分が収まるよう十分なスペースがあります。

こんな感じです。
つまりこれと同じ位のスペースを作ればとりあえずスッキリ収まるわけです。
って事で・・・・・・・・

まずマスキングテープを貼って穴の部分を切り取ります。
んで切り取ったマスキングテープを削る方のノブに貼り付けます。
んで・・・・・・

こうなりました。
測ってみると大体深さ10mmでこの型紙に合わせて削っていけば
リバースギアトリガーが収まる感じです。
結構削るな(汗
とまー既に物になるかも怪しい雰囲気満天ですが、次に続きます。
現在秘密兵器待ちです。

では失礼しますm(._.)m


Posted at 2017/05/06 14:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「明日は早番なので。おやすみなさい」
何シテル?   10/17 22:01
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40手前のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) BRZ後期型各種レザーパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 22:14:48
ASK / ネッツトヨタ静浜 カーボンレザーサンバイザーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:56:08

お友達

楽しい集まりがありましたら声をかけて頂けると幸いです。
65 人のお友達がいます
jack-jpjack-jp * ジョー 矢吹ジョー 矢吹 *
だぶっとちんだぶっとちん * くにたんですくにたんです *
ayataroayataro * 森下68森下68 *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗をせぬよう ...
トヨタ ヴィッツ 黒ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
過去に乗ってました。 ミッションのヴィッツです。 ランエボを失った悲しみそのままに 駆け ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
昔乗っていました。 性能も値段も維持費も最高でした。 友達に進められるまま知り合いのディ ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です最後の在庫でATしかありませんでした 当事雪国にいたので大変重宝しました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.