• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86dogのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

86を維持しよう(洗車編その2

いやー・・・・・熱い(;´Д`)アツイ・・・
洗車して一晩立ちましたが珍しく雨が降らず今日は快晴ですΣ( ̄□ ̄!)メズラシイ

というわけで今日は内装のお手入れをしたいと思います。

さて今日も車を移動させようとしたら
助手席側のミラーに蜘蛛の巣が( ̄□ ̄;)!!
たった一晩で巣を構築するその能力はすごいと思いますがとりあえず撤去
んで

内装掃除を開始まずはフロアマットから

とりあえず天日干しします。ついでにはたいて砂やほこりを落としていきます。
そして干してる間に

掃除機使って床を掃除。この掃除機充電は結構な時間がかかる癖に
稼働時間8分しかないので手早く済ませます。んで

内装掃除道具のみなさまです。
色々用途が被ったアイテムがありますが、全部は使いません・・・・今回は
そしてまずは、これを使います。

はいザビ止め潤滑剤の「556」が強烈すぎてほかの商品がかすんでしまう呉の樹脂パーツの
クリーナー&艶出し剤です。こいつで樹脂パーツを磨きます。そして

メーターフードはこのアルカンターラ用のクリーナーを使います。
そして革パーツは

通販で買った革用のワックスを使います。
けど熱いなー珍しく夏らしい日和ですね~ホント・・・・そして終わったら

コロコロをかけて座席のホコリなんかを取っていきます。
そしてついでに

車内常備の消臭剤の残量もチェック。
おっさんですし肉体労働メインですからね、色々とね、汗とか臭いがね・・・・
んで

内装

座席

ドア

インパネ

そして外装と久しぶりに全身くまなく手入れしました・・・・・ふう・・・(;´Д`)ツカレター
いやー車が奇麗だと気分いいですね~・・・・あーそうそう最後に

消臭用のファブリーズで座席やら色々吹いておきます。
やっぱりね・・・・・(以下略

以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2017/08/19 14:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年08月18日 イイね!

86を維持しよう(洗車編

最近リメイク映画って流行りですよね~・・・今に始まった事でもないですが、
そんな中最近

何度目のリメイクかはわかりませんが「キングコング」の新作を鑑賞。
落ちを見る限り数年前にハリウッドリメイクされたこちら・・・・・

GODZILLA」と世界観共有しているようですが
(ほかにも蛾とか三つ首の方とか出てきそう・・・)
みなさん飛び道具持ち(熱線とか鱗粉とか)なのにデカいだけのゴリラに勝ち目はあるのか??
などと至極どーーーーーーーーーーーーーでも言いことを考えいるこの頃
皆さん如何お過ごしですか?

こんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

最近小刻みに天候が変わって正直鬱陶しいですね(; ̄ー ̄川 アセアセ
洗車したいんですが中々踏み出せません。
今日も突然の通り雨が降ったかと思えば気が付いたら夏らしい晴れ模様に
早変わり・・・・どっちやねん!!Σ( ̄□ ̄!)
と思いつつせっかく晴れたので洗車でも致しましょう。
という事で昨日真夜中の気ままなドライブを済ませて全身まみれの
愛車を洗いたいと思います。特に・・・・・・

経年劣化で黄ばんだヘッドライトや・・・・・


炎天下にさらされ同じく劣化(白化)していったこのむき出しプラパーツは
ちゃんと手入れせねばということでまずはヘッドライトから

はい、通販で買ったヘッドライトクリーナー(ちなみにノーコンパウンド)です。
ネットで評判良かったので買ってみました。
こいつを使ってスポンジで丁寧に磨きますそして・・・・

こんな感じです。まー気づかないレベルではないですかね。
元々傷まみれですから(^▽^;)
んで次は洗車をば・・・・

いつも使ってる洗車用の洗剤やらコーティングやらガラス用の撥水スプレーやら
ですね。選定理由は基本的に
・評判がいい(ネットだとか通販サイトだとか店内広告だとか)
・いつでも買える(ネットだとか通販サイトだとか)
・どこでも買える(通販限定とかでなく普通に近所で手に入る)
をモットーに買ってます。今も所これらに落ち着いてますね。
今のところは
(*結構コロコロ変わります。)
んで

洗剤で洗っていきま~す特に何にも考えてません汚れなんて落ちればいいのです
(乱暴
あー早々昨日ドライブで結構虫跡がついたので

近所でちょっと安くなってたこれを試してみました。確かに虫跡きれいになるなー
取り合えず今後も使っていきましょう・・・もったいないので
洗車して水を拭き取ったら

こちらでコーティング。ホントはこちらはコーティングの下地が目的で本番
コーティング剤は別に売っているんですがこっちだけのが撥水が良かったのと、
これだけで十分な光沢が得られるのと、
切らしても近所ですぐ買えるので今はこれで落ち着いてます。
後同製品のプラスチック製品の艶出し保護剤も使用。
んで・・・・・



洗車終了。プラパーツもいい艶出ました。ふー・・・熱い(;´Д`)アイス食べたい・・・
とここで

窓越しにこちらを伺う黒い物体・・・・
徐々にですがヘルニア回復中のダックス(雌)のリオンですこいつらが窓に
鼻を押し付けるので見づらいですが(; ̄ー ̄川 そして・・・・・

こちらはヘルニアは関係ないですが左目がだんだん白内障になっていってる
ダックス(雄)バロンです。
もう10歳のおじいちゃんです(しみじみ
今調理中の家族からレタスをもらおうと必死にアピールしております。
・・・・・・まー基本雑食ですからね~
食べられればなんでも良いようです(-_-;)
今日はいつまで晴れているかな?

以上
お後がよろしいようでm(._.)m

Posted at 2017/08/18 20:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

ちょっとした観光気分(あと乗りたいもの追加で

たまに車が2台欲しいと思う事があります・・・・・・・・
例えば86(NAのFRクーペ)とランエボ(4WDターボセダン)・・・・・・・
キャラかぶってませんよね??
(みんなにかぶってて意味ないって言われます)

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

新しいタイヤってのはいいですね。昨日は雨の峠、乾いたワインディング等々
履き替えたばっかのタイヤで久しぶりにドライブしてきました。
いやー・・・・・・楽しいヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
ドライブってのはいいものですね。

さて、今日はちょっとした観光気分であるものを見てきました。・・・・・
というのは建前で新しいタイヤの慣らしもかねたドライブがしたいだけです。(; ̄ー ̄川

で見たかったものとは・・・・・・

ランエボ・ファイナル・エディション」Σ( ̄□ ̄!)!!

歴代最強のスペックにして競技グレードのRSのMTを組み込み、その結果
燃費が悪化したという
今のご時世(低燃費至上主義)をスキップ気分で軽く逆行していく事で
去っていった
三菱最後のアルティメット・ウェポン!!
そしてその1000台という限定っぷりゆえか三菱ディーラー所有の中古車すら
定価超えで販売されている実にふざけた 車です。ホント
なめとんのか~
!!!!Σ( ̄□ ̄♯)!!!!

と問い詰めたくなる車です。・・・・・・
とまー色々言っていますが、現物ってなかなかお目にかかれないのも事実。
近場で現物あったもので見てきました。
因みに横にいる白い車はこのお店が買い取ってから入手できる可能な限りの
純正パーツノーマル
戻したというR32 GT-R です・・・・・
いや、ちょっとこれすげーな・・・・・・
さて、やっぱエボいいな~・・・・・純正で装備されたレカロ、ビルシュタイン、アイバッハ
ブレンボ・・・・見てるとつい欲しくなってくるので見るだけみて
早々に帰ってきましたがやっぱ見てると欲しくなってくるくらいには
魅力的です(あくまで個人の感想です。

さて話は飛びますが、そろそろといっても9月頃とのことですが・・・

ホンダのシビックがそろそろ発売ですね~今回はTypeRはカタログモデルなので
運が良ければ試乗車に巡り合えるかもしれませんね~
ここ最近なんでかニュルFF最速という謳い文句に
みょーな拘りが感じられますが、今回のはどんな感じなんでしょうね?
出てくるのを楽しみにしたいと思います。

後まだ未確認の情報なんですが・・・・・



何かこの3台、近くでレンタルしてるって噂があるんですが、ホントですかね?
ちょっと調べてみようと思ってます。

今宵はここまで
以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2017/08/05 19:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

86を維持しよう(タイヤ交換編

Q:86にタイヤは4本積めますか?
A:一応・・・・・・・・(-_-;)


・・・・・まーホイール付きなら謳い文句通りトランク(スルー状態)で4本積めると
思います。

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

本日はいつものディーラーへタイヤ交換に行ってまいりました。
交換するのはピレリの「DRAGON SPORT」ピレリの
アジア向け用スポーツタイヤですね。
ネットの評判も良いし、何より「安い」(ここ重要Σ( ̄□ ̄!)!!
まー中国製ですがそこはピレリの名を冠する製品
今履いてるのも悪くなかったので今回も後継品に当たるこちらをチョイスしました。
んで・・・・・・・


履き替え完了っと・・・その間ディーラーで久しぶりに店長(以前の担当Bさん)と
新型カムリ談義をしてました。やはりマークXの後継を兼ねるならFRであって
欲しかったという結論に達しました・・・・・うーん、残念。

取り合えず感想は・・・・・・うん特に不満なしヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
だいぶすり減ってきてましたからね~・・・新しくなって追従性や操舵が上がった
気がします。
個人的には満足です。
今宵はちょっと遊んでこようかと思います。

では
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2017/08/04 20:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「なんともお恥ずかしい限りです(;^ω^)」
何シテル?   11/13 16:50
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40手前のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバル(純正) BRZ後期型各種レザーパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 22:14:48
ASK / ネッツトヨタ静浜 カーボンレザーサンバイザーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:56:08

お友達

楽しい集まりがありましたら声をかけて頂けると幸いです。
69 人のお友達がいます
顕1顕1 * ジョー 矢吹ジョー 矢吹 *
いた@V55Wいた@V55W * ayataroayataro *
弘。弘。 * シャネル0912シャネル0912 *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗をせぬよう ...
トヨタ ヴィッツ 黒ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
過去に乗ってました。 ミッションのヴィッツです。 ランエボを失った悲しみそのままに 駆け ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
昔乗っていました。 性能も値段も維持費も最高でした。 友達に進められるまま知り合いのディ ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です最後の在庫でATしかありませんでした 当事雪国にいたので大変重宝しました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.