• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラキ☆スタのブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

初めてのプラグ交換&LED化

初めてのプラグ交換&LED化昨日、帰ってきてamazonビデオで、「弱虫ペダル」を観て寝て、
起きたらお昼過ぎてた。。。あはは^^;

今日のドライブは中止。

午後2時過ぎ、ネットで注文していたものが届いた。
プラグとLEDポジションバルブ





まだ気温が高いので少し待つ間、みんカラで先輩方のプラグ交換などを熟読。
ふむ。。できるかっ!プラグ交換なんて。。やったことないし~~><
動かなくなったら。。と不安もあるが。。

午後5時過ぎ、少し太陽さんの力も衰えてきた様子。作業開始だ。

まずはポジションランプ交換から。
運転席側はなんとか交換可能らしいので頑張ったら、できたーー^^

助手席側。。が難関。。冷却水のタンクを外し、手を入れ外すことはできた。
が。。。取り付けができない。。まわせない^^;

30分くらい頑張ったが無理!
しょうがないので。。フロントバンバーを外すことに。
みんカラで作業手順は見たのでそのとおりやってみる。

道具がないのでちと苦労したとこもあるが、なんとか外せました。



ヘッドライトASSYを外し、取り付け完了。

そのまま、プラグ交換へ。

まずは。。エアフィルターのカバーを外すと。。。
そして、ボルト3本を外す。。ん。。ここで気づく。
いや、、これは外さなくてもいいんでないかい??

プラグ部分はすでに露出している。
プラグ部分のカバーを外し、コードを抜く。



この間、ネットで買ったプラグレンチの出番だ。



ソケットが外せて、ラチェットでも回せるすぐれもの。

真ん中と右はそのまま外せたが、左側だけ外れない;;
ソケットをラチェットに取り付け外すことに。
ギギ、、、ギー。。といやな音をさせながら少しずつ回る。。そしてなんとか外せました。

外したプラグがこちら



結構、真っ黒。純正もDENSOを使ってると書いてあったが。。これ純正?

今回取り付けるプラグと少し品番が違う。

新しいプラグを取り付けて、エアフィルターカバーを戻し作業終了。

私にもできました^^

あとは。。。フロントバンパーを取り付けて。。。作業完了!!

点灯検査。



おk! 明るくなりました^^

ポジションランプLED化。人生初のプラグ交換。 2時間弱で完了しました。
やればできるもんですな。
プラグ交換した成果はというと。。。エンジンのかかり具合はあまり変化なし。。かな。

走ってみると、低速からの加速でのトルク感が上がったような気がしますね。
いい感じです。



最高の渚ちん^^
Posted at 2016/08/07 21:24:35 | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2016年08月06日 イイね!

道の駅&お城 めぐり♪

道の駅&お城 めぐり♪夜勤明けの土曜日。午前中寝て、お昼前に出発。

今日も快晴。真夏の土曜日♪

日本100名城制覇の第1歩を踏み始める。

まずは一番近い名古屋城。

土曜日で駐車場止めれるか心配だったけど余裕だった。

なぜなら、みんな路上駐車しているから。。^^;(さすが名古屋。。

30分以内なら180円。急ぐっ!

名古屋城の正門に到着。



この先に改札口がある。一人500円の入場料が必要。
だが、改札のおねーちゃんに聞いたら、スタンプあるとのこと。

入らなくても押せるというので、スタンプお借りして
記念すべき1個目を押す♪

ここは何回も入ってるので省略。


名古屋城の裏にまわり、渚ちんとの記念撮影できる場所を探す。
ちょうど空いていたので、そこでパチリ!



記念撮影も終わり、次のお城。。。岐阜城へ。

しかし、私は忘れていた。。岐阜城すぐ下の長良川では、
今日。。長良川全国花火大会が開催されることを^^;;;

岐阜城の周辺は、花火大会のお客さんで超混雑。
臨時駐車場は3,000円とか。。^^;

とても車を止める状況にはない。

しょうがないので、、、岐阜城は諦めた><;

どうしようか。。悩んだ。 

近いお城といえば、犬山城がある。そこまでなら近い。
が。。道の駅めぐりに変更。

30km離れた道の駅へ車を進める。

今日は、渚の調子が悪い。乗り出してから初めてだが、アイドリングが安定
しない。。。A/C入れているのでかもしれないが
500rpm~900rpmをうろうろしている。いまにもエンジンが止まりそうな振動付。

ん~これはやばいかな。。と思いつつ走る。

道の駅に到着。


道の駅 谷汲。 岐阜県の西に位置する。
レストランと売店、トイレが一応あるが、こじんまりとした小さい道の駅。

そうそうに次の道の駅へ出発。
しかし、今日はほんと暑い。。エアコンがほとんど効かない;w;

そんな時見つけた温度表示。。。は。。



ひぇ~まじですかっ! 暑いはずです。。

渚ちん、頑張ってます。次の道の駅9km走り到着。


道の駅 星のふる里 ふじはし

レストラン、売店、道路情報センター、お蕎麦屋、そして天然温泉、足湯を完備。

四方を山に囲まれた道の駅。確かに綺麗な星が見えそうだ。

すぐ近くにもう一つあるのでそちらへ。



道の駅 夜叉ヶ池の里 さかうち

岐阜県一番西に位置する道の駅だ。こちらも四方を山に囲まれた
小さい道の駅。あまり活気はない。売店に入っても「いらっしゃいませ」の
一言もなかった。スタッフ同士おしゃべりに夢中。

この時点で午後4時。どうするか。。。

滋賀県側へ降りれば長浜市木ノ本 琵琶湖へ行ける。
長浜市には、道の駅が3つある。
長浜市までは、約40kmの道のり。

考えたが、今日のところはやめた。夜勤明けで睡眠が足りていない。。
すでに眠かった^^;

一つ前の道の駅「ふじはし」まで戻り、19時くらいまで寝てから
帰路につき、21時30分 自宅到着しました。
夕方から、渚ちんのアイドリング不調のピタっとなくなり快調。
うちの渚ちんは。。暑さに弱いのかな??


今日の成果は、お城1つ。道の駅3つ。でした^^
Posted at 2016/08/07 20:48:22 | トラックバック(0) | 日記
2016年08月04日 イイね!

ルームランプLED交換しました。

ルームランプLED交換しました。昨日、Amazonで買ったお試しルームランプLEDが到着しました。

価格は500円。送料無料。

私のセルボちゃん初のLED。

マイナスドライバーでレンズをぐいぐい。。っとして外して

純正と交換するだけ^^ 手間いらず♪



レンズカバーを戻して、点灯~♪



オレンジの光から白色に変化^^♪

夜間つけると白く光りいい感じ。。。。ではあるのだが

ちょっと暗い??と思っちゃったので

Amazonでまた物色。。。そしてでっかいのを800円で見つけたっ!!

すぐポチっちゃいました。

到着したら、また変更ですねっ! でも、初めてのLED。やっぱいいですね^^

んで、ルームランプx1を買ったはず、伝票にも1個と記してあるのだけど

もう1個同じ袋に入ってました。



これ・・・なんでしょうね。。。? 

何故入ってるのかも疑問だけど。。どこ用なの?

このLEDバルブに関しての記載は一切ないのです。。。どゆこと?ww

Posted at 2016/08/04 06:58:06 | トラックバック(0) | セルボ | 日記
2016年08月02日 イイね!

今日は何書こう。。かな?

★ 燃費について
  
   私の走り方だと、15km/ℓ くらいが平均になるみたいです。
   買う前に思っていたのと同じくらいではあるのですが、
   18kmは走って欲しかったなぁ~。

   先日、深夜にほぼ信号にかからないようにしながら25km走りました。
   その条件は、1500回転以上回さないこと。(45km以上出さない)
   赤信号手前では、かなり前からNレンジに入れて、惰性で走ること。
   この条件で25km走った結果、メーター上では、平均燃費25kmが出ました!

   つまり、この走りがカタログ数値??

   18km/ℓ 目指して頑張ろう~♪

★ スタンプラリー
  
  道の駅のスタンプラリーを現在やっているわけですが、
  今日、コンビニで本を物色していると、見つけました。
  【日本100名城に行こう】って本発見。
  公式スタンプ帳付&目指せ!完全制覇!の文字に釣られて
  買ってしまいました・・・

  中を見ると、100名城回る為には、北海道から沖縄まで行かないと
  いけないみたい。。。
  完全制覇はとても無理そうです。。。

  が、完全制覇した人が続出している様子。。。どんなお金持ち。。。

  20年くらいかけてやってみようかなぁ~?と思っております^^



ではではノシノシ
Posted at 2016/08/02 06:22:14 | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!

道の駅めぐり♪

道の駅めぐり♪午前中に用事ができてしまい、お昼からの道の駅めぐり♪

今日は、三重県へ。
時間がないので近場をぐるりとしてきました。

最初は、三重県津市河芸。
道の駅【津市かわげ】
 ・国道306号線沿いに位置し、比較的新しい道の駅でした。
  駐車場が贅沢な作りになっていて、あまり車が止めれません。
  面積は広いのにもったいない作りです。
  スタンプだけ押して出発~♪

次は、三重県伊賀市
道の駅【あやま】
 ・県道沿いに位置し、スタンプめぐりでもしない限り、絶対訪れることはないだろう~と思う。
 地産直売が大きく、地元色が濃い目の駅でした。
 地元の農家っぽい人がたくさんいましたね。


最後は、少し戻って
道の駅「いが」
 ・国道25号線沿いに位置し、人はたくさん訪れていました。
  伊賀ドライブインのすぐ横に作ってあり、何故??と思いましたが。。。。
  

この時点で午後5時。
少しおなかもすいたので、夕食も兼ねてこkのレストランでご飯食べました。
伊賀牛とかいろいろありましたが、お財布事情もあるため、
まんぷく定食 880円 に。


ラーメン+フライセット+ご飯 というもの。
 ・ラーメンは、しょうゆベース。どちらかというと中華そばって感じかな?
  具はなし。ねぎのみでした。 味はまずまず。
 ・フライは、白身魚、コロッケ、揚げ餃子。 
 ・ご飯は多め。 女性にはちょっと完食できない量かもしれませんね。

午後5時30分 帰路につき、午後7時50分 無事に自宅につきました。

本日の総走行距離 209km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、オイル交換しましたが、200km走ってみての感想。

ちょっと、アクセルが重くなったような気がしました。
なんていうか、ちょっぴりどんよりしたような。。。

オイルが合っていないのかもしれませんね~。

今日、初めて高速で110km出してみました。
90km~110kmへの加速感、110km定走行での静かさときたら。。
ステアリングも安定していて問題なし。

すばらしい~の一言。

来週末は走りにいけないので、次のドライブはお盆休みの12日以降になりそうです。
Posted at 2016/07/31 20:15:52 | トラックバック(0) | セルボ | 日記

プロフィール

「[整備] #セルボ ルームランプLED化 Part2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2649081/car/2225846/3857369/note.aspx
何シテル?   08/09 17:45
どもですっ! ラキ☆スタといいます。 40過ぎのおっさんですが、精神年齢は永遠の20歳を目指しています。 ちょっと変わり者。。らしいですが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

人見知りするタイプですが

よろしくお願いします。

セルボ乗ってる方や、または、その他の車に乗ってる方でも

お友達登録しましょ^^p
2 人のお友達がいます
rennonrennon ジュンチージュンチー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ 渚~NAGISA (スズキ セルボ)
平成21年式 セルボ SR 2WD 黒色(SR専用色) いいね!をたくさんありがとうご ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年7月2日に乗り換えの為、お別れです>< よい車でしたぁ。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.