• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月07日

初めてのプラグ交換&LED化

初めてのプラグ交換&LED化 昨日、帰ってきてamazonビデオで、「弱虫ペダル」を観て寝て、
起きたらお昼過ぎてた。。。あはは^^;

今日のドライブは中止。

午後2時過ぎ、ネットで注文していたものが届いた。
プラグとLEDポジションバルブ





まだ気温が高いので少し待つ間、みんカラで先輩方のプラグ交換などを熟読。
ふむ。。できるかっ!プラグ交換なんて。。やったことないし~~><
動かなくなったら。。と不安もあるが。。

午後5時過ぎ、少し太陽さんの力も衰えてきた様子。作業開始だ。

まずはポジションランプ交換から。
運転席側はなんとか交換可能らしいので頑張ったら、できたーー^^

助手席側。。が難関。。冷却水のタンクを外し、手を入れ外すことはできた。
が。。。取り付けができない。。まわせない^^;

30分くらい頑張ったが無理!
しょうがないので。。フロントバンバーを外すことに。
みんカラで作業手順は見たのでそのとおりやってみる。

道具がないのでちと苦労したとこもあるが、なんとか外せました。



ヘッドライトASSYを外し、取り付け完了。

そのまま、プラグ交換へ。

まずは。。エアフィルターのカバーを外すと。。。
そして、ボルト3本を外す。。ん。。ここで気づく。
いや、、これは外さなくてもいいんでないかい??

プラグ部分はすでに露出している。
プラグ部分のカバーを外し、コードを抜く。



この間、ネットで買ったプラグレンチの出番だ。



ソケットが外せて、ラチェットでも回せるすぐれもの。

真ん中と右はそのまま外せたが、左側だけ外れない;;
ソケットをラチェットに取り付け外すことに。
ギギ、、、ギー。。といやな音をさせながら少しずつ回る。。そしてなんとか外せました。

外したプラグがこちら



結構、真っ黒。純正もDENSOを使ってると書いてあったが。。これ純正?

今回取り付けるプラグと少し品番が違う。

新しいプラグを取り付けて、エアフィルターカバーを戻し作業終了。

私にもできました^^

あとは。。。フロントバンパーを取り付けて。。。作業完了!!

点灯検査。



おk! 明るくなりました^^

ポジションランプLED化。人生初のプラグ交換。 2時間弱で完了しました。
やればできるもんですな。
プラグ交換した成果はというと。。。エンジンのかかり具合はあまり変化なし。。かな。

走ってみると、低速からの加速でのトルク感が上がったような気がしますね。
いい感じです。



最高の渚ちん^^
ブログ一覧 | セルボ | クルマ
Posted at 2016/08/07 21:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かきが始まりました シロ今日から ...
urutora368さん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

今週末4/20からのイベント情報!
cuscoさん

色々詰め込んだ半日(笑)
変り者さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #セルボ ルームランプLED化 Part2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2649081/car/2225846/3857369/note.aspx
何シテル?   08/09 17:45
どもですっ! ラキ☆スタといいます。 40過ぎのおっさんですが、精神年齢は永遠の20歳を目指しています。 ちょっと変わり者。。らしいですが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ セルボ 渚~NAGISA (スズキ セルボ)
平成21年式 セルボ SR 2WD 黒色(SR専用色) いいね!をたくさんありがとうご ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年7月2日に乗り換えの為、お別れです>< よい車でしたぁ。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation