• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shivamaruのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

レコードホルダー

レコードホルダー世間では新型メガーヌ4 R.S.のTrophyが出るとか出ないとかで、ノルドシュライフェのレコード奪還に関心が集まっていますね。

ところが、あまり知られていませんが実はクリオ(ルーテシア)4 R.S. Trophyもクラスレコードホルダーなんですよね。
こっちはまだ破られてなかったような気がしましたが…

ノルドシュライフェ8分23秒って、新型のシビックのタイムの30秒遅れぐらいなので、かなり速いタイムだと思うんですけど…
Posted at 2017/09/18 22:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア
2017年09月15日 イイね!

嬉し恥ずかしく夏休み

明日から、少し遅い夏期休暇です。
16日〜24日までのなんと9連休。
海外も行けちゃいますね。
今年は車買ってしまったので、お金がありませんが…( ̄◇ ̄;)

と言うわけで、明日から北陸行脚の旅なんですが、まさかの台風登場です^^;
台風は日本海側をナメて行くみたいなので、タイミングドンピシャですね。
かなりの大雨が予想されるので、ムリせず程々にして行ってきます。
そういえば、何年か前にも夏期休暇で四国旅行中に大雨に合って、橋は通れなくなるわ、車体下から巻き上がる雨水がヘッドライトに入ってショートするわ酷い目にあった記憶が蘇るなぁ。

そして休みから復帰すると、ウッカリ採用されてしまった企画書のレク資料作りが待っています。これ出さなきゃよかったなぁ…職場全体を動かさなきゃならないので、他課まで巻き込む大事に( ̄◇ ̄;)
地雷踏んだどころか、北からミサイル飛んできた気分で、毎日夢に見るぐらい病んでます。企画書なんか出すんじゃなかったなぁ。

せめて夏期休暇中ぐらいは忘れて遊び呆けてやります。
Posted at 2017/09/15 23:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

新型スイフトスポーツ

新型スイフトスポーツ発表になったみたいですね。
1.4リッター ターボで、幅はルーテシアとほぼ同じ(厳密に言えばスイフトスポーツの方が15mm狭い)、長さは30cmルーテシアの方が長いです。
車重970kgはマーチ12SRと同じぐらいですね。
なかなかの運動性能そうですが、スズキの足周りは、すぐ抜けるし挙動が唐突で懐が狭い安作りでまるでお話にならないので、この辺りは交換前提でしょうね。

そしてついに3ナンバー化。
3ナンバー=デカイというよく解らない先入観をお持ちで、3ナンバー化を非難している方がいらっしゃいますが、元々の車幅が5ナンバーと3ナンバーのボーダーラインにある車なので、パワーやトルクが上がった分、接地感と安定感を求めてワイトレ化した結果の3ナンバーはありだと思います。
実際、うちのマーチもほぼ3ナンバー枠になるぐらいワイトレ化してますが、コーナリング中の安定感が全然違います。

動力性能も申し分ない感じですね。6MTはコーナーによって使えるギアがより細かく分かれてしまうので、使いこなせる人はごく少数でしょう。僕は自信ないので5MTで十分です。あとはターボ車なので1つのギアを引っ張らず低い回転数で走れるようにして、燃費を稼ぐ意味合いもあるのかな?
スポーツなんだから燃費とかセコイこと言うなって気もしますが(笑)
出力は140ps、トルク230Nmも、パワー感と耐久性の両立がよく考えられてる気がします。

問題は…
デザインです。
蛇足多すぎです。
取り敢えず許せないのは外観のカーボン調。
ただでさえ安作りの車をさらに安っぽく見せてどうすんだ?
艶消し黒でよかったんじゃ。

そしてリアディフューザーもどき。
86もそうなんですが、あのパラシュート効果を生むだけの無駄デザインをいつまで採用するつもりでしょう?

あとはリアドアノブのやっつけ感。
先行して販売されていた通常グレードは青と赤しか見たことがなかったので、気付きませんでしたが、Cピラーのデザイン処理がひどいです。
流行りに乗ってみたのは良いけど、余計なこと感強すぎ。
あれはCピラーが目立たない暗色系か赤いボディーカラーを選ぶのが正解ですね…
白とか黄色は安っぽ過ぎです。

お値段は車両本体が185万ぐらいなので、乗り出しが250万〜ってとこでしょうか…
高くもないけど安くもないなぁ。
Posted at 2017/09/15 08:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年09月11日 イイね!

ツライチの誘惑

ツライチの誘惑とある理由からホイールを換える事になったわけですが、とある理由を満たすにはホイールを外に出さなければいけない。
…てなわけで、あれよあれよという間にホイールを交換する流れに。
取り敢えず、ホイールはお値段と見た目でWORKのEMOTION M8Rに決まったんですが、インセットを+38にしなければならない。
みんカラで調べてみても、+38を履かせている方はいらっしゃらないので、これは冒険です。
タイヤ面が今の状態から1.5cmぐらい出ることになります。
ギリ車検は大丈夫かな〜。
ホイールのカラーはマットブラックにする予定なので、雰囲気は変わらずよりワイド感が強調される形になりそうです。

Posted at 2017/09/11 20:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア
2017年09月09日 イイね!

オーディオのお勉強

オーディオのお勉強ルノーに乗ると、多くの方が口にするバスレフなる用語…

自分はマーチはとにかく走り優先でオーディオのスピーカーなんて5年目ぐらいで、振動に耐えかねて壊れた時に初めて交換したぐらいの人間なので、オーディオ用語はさっぱりです。
ってなワケで、バスレフと言われてもサッパリでした。
しかしよく見るとフロントのスピーカーカバーにBASS REFLEXの文字が…
ほうほう、バスレフとはこれの略なんだな?
んで、BASS REFLEXとはどうやらフロントスピーカーの事らしい。

じゃあBASS REFLEXをググってみよう!
うーむ、読んでもよく解らんな…
簡単に言うと低音を背面に出して反射させ筒を通して前方に持ってくる時に、増幅させる仕組みらしい。
なるほど、だからBASS(低音) REFLEX(反射)なのか。
確かに低音は強調されるけど、音がクリアかっていうとそうでもないなぁ。
しかも低音を前方に導く経路がいるので、スピーカー本体も小さい。
なるほど、音にこだわる方が換えたくなるわだ。

気が向いたら、ウチのクルマも換えようかな…
opのFocalどうなんだろ?
Posted at 2017/09/09 20:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア

プロフィール

「悪くないな…」
何シテル?   09/26 19:00
shivacoです。 とある田舎の役所職員。 一応公務員らしいですが、実態は風通しの悪いブラック企業という謎な職場で日々奮闘中です^^; 遠出も好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ルーテシアR.S乗り仲間募集中ですが、車が好きな方で交通法規とインターネットの基本的なマナーを守れる方ならどんな車の方でも大歓迎です。
プロフィールに何も書いてない方からのお友達申請がありますが、そういった方は丁重にお断りさせていただきます。
4 人のお友達がいます
オレのRSオレのRS mo☆nomo☆no
ミナタク@たいやミナタク@たいや SRぶいーんSRぶいーん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2017年8月5日、無事納車。 広報車とディーラー試乗車以外でphase2の国内納車1号 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
夢いっぱい、秘密いっぱい。 人とは違うオリジナリティーを追求した結果、ワンオフパーツてん ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 18インチ化したら隙間が気になってきたので、KONI ...
その他 その他 その他 その他
Photographic Equipment ◯Main Arm Nikon D4S + ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.