• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D540のブログ一覧

2018年03月19日 イイね!

ハイパーミーティング2018

ハイパーミーティング2018今年もアールズさんのスイフトをドライブさせていただきました。
クルマは新型スイフトスポーツZC33Sです。
LSDが入った仕様は初めて乗るので楽しみでした。
クルマの仕様としては足回り、LSD、吸排気、ECUといったライトチューンで、昨年の筑波スーパーバトルとほぼ同じです。タイヤは前後RE71R 215/40R17。


走行はまずタイムアタックを兼ねた予選。
今までのZC32Sと比べるとパワーもトルクも出ているため、ブレーキングやコーナーの立ち上がりなどだいぶ感覚が違っていて、少ないセッション時間でタイムが出せるか不安でしたがベストラップは1分6秒48で4番手タイム。
タイヤのコンディションがいい前半にタイムが出ていたので、ドライバーの伸び代分タイムは縮められそうです。
クルマのバランスは良く、ZC32Sと同じように足回りはしなやかに粘る感じ。フロントをピロアッパーにしてキャンバーをもう少し付けられるようになればもっとコーナリング性能が上がりそうです。ブレーキもしっかり止まり不満はありませんでした。ZC32Sより車速が速くなった分、ブレーキ性能は特に重要ですね。
ECUに関して、レブリミットを引き上げられていおりますが、これがサーキットではかなり重要になってきます。ノーマルでは6000rpmリミットなのでストレートは5速まで入れなければなりませんが、アールズスイフトは4速で引っ張れました。NAよりも簡単にパワーアップできるのもいいですね。

決勝レースはリバースグリッドなので8番手スタート
全体的にタイムが拮抗しているためレース前半はかなりの団子状態でのバトル。団子を抜けて前に出たいところでしたが思うようにいかず、あっという間に周回数を消化してしまい、3台に抜かれて3台抜いて順位は変わらず8位フィニッシュ。レースは難しいですが、はやり面白いですね。

なかなかプロドライバーと一緒に走る機会はないので、いつもいい経験をさせてもらっています。
このような機会を与えてくださったアールズの社長に感謝いたします。
Posted at 2018/03/19 17:59:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ジムニーのキーカバー製作。
革製品のRyuというお店で売っているキーカバーを加工して作りました。」
何シテル?   03/23 10:23
スイフトからS2000になりましたが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

遠鉄トレインフェスタ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 21:14:13
スイフトミーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:53:10
2012 勝手に「道場破り」 in TC2000 (ドラテク編) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 20:14:23

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
欲しいクルマの1台でした。 街乗りメインで、サーキットも楽しく走れる仕様にしていきます。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
主に妻が使用。 ディーゼルエンジンの燃費の良さにびっくりです。 運転が楽しく、長距離移 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
街乗りとサーキット、どちらも楽しく、快適に走れる仕様にしていきます^^ おもなチューニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
妻の車です。 機能性はそこそこで「走る楽しさ」と「持つ喜び」を重視しました^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation