• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

AREA NSR(NSRミーティング)

AREA NSR(NSRミーティング) 開催が決まってから心配なことが何点かありましたが、それも無事クリアできそうだったのでなかなかない機会だし、30代も今年で最後だし冒険してみようと意を決してAREA NSR(NSRミーティング)に参加してきました。まずは最近遠出というとナビ付きの車での移動ばかりだったので、何回か行っていて何となく道は分かるような気もしていたのですが、もてぎまで迷わず行けるようにメモを作成。バイク用のナビなんて持ってないし、スマホで確認しながらなんて面倒くさい。そこで要所要所を押さえたメモを養生テープに書いてタンクに貼りつけて出かけました。


道順のほかに今まで燃費なんて気にせず乗っていたので満タンでどこまで走れるか分からないので、調べた平均燃費を参考に早め早めの給油でガス欠を回避すべく24時間営業のGSもメモメモ。もてぎに無事到着しても剥がすのを忘れたまま停めておいたので、見た人は何じゃこりゃと思ったはず・・・。

前日出発の準備をしたあと少し仮眠をして、2時少し前に出発。出発してすぐ15分ほどしたところで「何かヘルメットに当たる音がするなぁ、虫か?」なんて思っているうちにもう15分くらい走ると道路が濡れている!?まさか、なんて思っているうちに雨が降るエリアに突入。場所でいうと松之山から関越トンネルを抜けるまで雨、雨、雨・・・。雨の日は汚れるから乗ってなかったのに・・・まさかこんな日に雨に遭うとはツイてない。引き返すという選択肢はなく、天気予報は晴れなんだから関越トンネルの向こうは晴れているはずと信じて走り続けること1時間。第1給油予定ポイントの赤城高原SAに着くころには雨は降っておらず、ひと安心。ここでの給油量は7.2リットル。走行距離は140㎞位なので燃費は約20㎞/リットルとまずまず。


赤城高原SAでコーヒー休憩もして次なる目的ポイント、真岡市のスパリゾートリブマックスへ向け出発。予定外の雨に降られたからではなく、もともと寄る予定にしていましたが結果的に雨もあったので体を温めるのにちょうど良かったです。早く着きすぎたので開店を待つ間、雨と虫で汚れた車体をプレクサスを使ってせっせと拭き取り。こんなこともあろうかとツールボックスにプレクサスを入れておいて正解でした。

NSRも人間もきれいになってスッキリしたところで目的地、ツインリンクもてぎへ。途中1か所道を間違えましたがコンビニでおにぎり買って食べたり熊谷から来たというNSR乗りの若者にも遭遇したりしながら、念のための給油をしたあと無事到着。念のためとはいえ入ったのは5.7リットル。赤城高原SAから約145㎞で燃費は25.4㎞/リットル。ほぼ100㎞/h巡航だったのですがなかなかいい数字じゃないかと思います。


自分が到着したときにはもう20人以上の人たちが受付開始を待っているところでした。今まで車やバスでしか来たことがないもてぎに自分のNSRで来れたっていうのはなかなか感慨深く、達成感のある瞬間でした。ただ、NSRで1人で遠出ということでテンパりデジカメを忘れ、スマホの電池残量を気にするあまり道中の写真がほとんどないのが悔やまれます。


入場受付が始まり、入場だけの人、体験走行したい人とそれぞれ受付を済ませリストバンドや資料をもらいNSRと共に入場。せっかく来たのでサーキット体験走行も申し込み。4枠あるうちの1枠のみ青山さんと五百部さんが先導してくれるとのことだったので、ぜひ記念にとその枠をお願いしました。


指定された位置へ停めて各ショップさんのブースをひと回り。印象に残ったのはプラスチックかと思うほど軽いマグネシウム製鍛造ホイールやチタンチャンバー。やはり触って体験してみるって素晴らしいなぁと思いつつ、欲しいけど・・・どまりだなと。マグ鍛の軽さは別次元でした。


想像していたとおり年齢層は自分と同じかそれより上の方がほとんど、でも共通の趣味があるので打ち解けるのは早い!純正状態をきれいに維持されている方からイジリ倒している方まで、上には上がいるな・・・と驚くばかりです。中でも会場で自分が発見できたのは1台だけだったのですが、憧れのNRレッドのSPカラーをじっくり見て色味を見れたのが良かったです。オーナーさんの好意により跨ったところも写真に撮っていただきありがたい限りです。オーナーさんありがとうございました。



皆さんのNSRを眺めたり、ブースを回ったり、みんカラでお友達になっていただいている銀テラリストに挨拶したりしているうちにとうとう自分の走行順に。注意点について丸山浩さんから説明を受け、いざ先導車の後ろへ。MotoGPでは柵の外から何度も見ているサーキットを自分のNSRで走れるなんて・・・。コケないように細心の注意を払って2周の走行を無事終えました。コース幅意外と広いなぁとかバックストレートの下りかたエグイなあとか実際に走ってみて分かることが多くあり、また走りたいなぁと思いつつもサーキット走行にハマったらいくらかかるのか・・・。


お昼を前に青山博一さんと丸山さんのトークショーがあり、それが終わった後集合写真を撮りました。そのあとには自分も含めてずっと我慢していたであろう青山さんとの写真撮影やサイン会?が始まりました。ずうずうしい自分は先にサインをもらっていた人からマジックを借り、iphoneの裏面にサインをもらいました。せっかくなので「NSR250」の文字も入れていただき、大満足の1日となりました。

自分は明るいうちに帰宅したかったのでここで会場を出ました。帰りは雨は降っていないものの風が強い!特に高速道路では軽いNSRはあっちへフラフラこっちへフラフラと気が抜けない!結局真岡I.Cから六日町I.Cまでずっと強風に苦しめられながら帰ってきました。

帰ってからはNSRに減ったエンジンオイルを補充したり、虫や汚れを落としたりして車庫へ。泥よごれのひどい足回りは来週気合を入れてきれいにすることにします。今回のもてぎ遠征の走行距離は630㎞。内容の濃い思い出に残る630㎞でした。また機会があれば参加したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/29 22:08:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

こんばんは。
138タワー観光さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

この記事へのコメント

2017年5月30日 7:00
はじめまして、大好きエヌエスアールと申します。

モテギ行かれたんですね!

文面を見てると遠出の緊張感が伝わってきます(*^_^*)

頑張っていったかいあったようですね!

とてもうらやましいです!

来年あれば自分も是非行きたいですね~\(^o^)/
コメントへの返答
2017年5月30日 11:03
はじめまして。コメありがとうございます。

何とか行って来れました。今まで1日で往復600㎞超を走ることなんてなかったので、自分にとっては未知の領域が多かったのですが今回で少しですが次に活かせそうな経験ができました。

全部ではありませんが、大好きエヌエスアールさんのブログ等を拝見しました。インジケーター作られたんですね、すごい。あと、オリジナルハーネスの出来が素晴らしいですね。電装品を追加するときに1番頭を悩ますのが、いかに純正ハーネスに傷を入れずに安全に電源を確保するかだと思うので、純正ハーネスを傷めずにポン付けできるハーネスは本当に素晴らしいと思います。作りも丁寧で、失礼な言い方ですが人柄が出ているんだろうなぁと思ってしまいました。取りあえず自分は今回の遠出で困った時計と電圧計を付けようと思います。

ぜひ次回、ご一緒できればと思います。
2017年6月1日 22:38
お疲れ様でした。
ブログの文章から楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
やっぱり楽しそうだなー。
特にtomojiroさんのNSRはキレイだから、たくさん集まった時にも映えますね。
次に参加できそうな時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年6月2日 10:03
おはようございます。

行きは雨、帰りは風でえらい目に遭いましたがそれもまたいい経験になりました。会場内も常に2ストの音、オイルの匂いが漂っていて、ただいるだけでもワクワクしてしまうような雰囲気でしたよ。あと普段は気づいてもらえないような小さなボルトの変化にも気づいてもらえて、NSR好き恐るべしと実感しました。

行きの雨に遭わなければもっとピカピカの状態で会場入りできたのに・・・と少し残念な気持ちと、manu_chaoさんがいらしてたらすごくカッコいい写真を撮ってもらえたんだろうなと思うと次回も参加しないわけにはいかないなと思っています。ぜひ、次回お会いできるのを楽しみにしています。

プロフィール

「ゼロウィンドウイージーモニター希望 http://cvw.jp/b/264961/47609279/
何シテル?   03/24 01:44
この度ステップワゴン(RG2)をメインで乗ることになりました。コテコテではなくスマートに仕上げていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションVIII] ドリップモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 02:03:31
ファンベルト、テンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:57:53
外装変更に向けて作業♪ 〜その11〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 22:57:26

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RG2(G・Sパッケージ)です。平成18年5月納車。
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
とうとうエボ復帰です。 納車時走行距離 22,760㎞
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
2011/07/31 納車 4,230㎞ 2011/08/02 自賠責加入(12ヶ月) ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
92年式 NSR250R-SE H21.12.6納車しました。 納車時走行距離 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation