約3週間ぶりの再会!そして大復活。
昨年の本庄にてフロントリップの大破、バンパーの小破を食らってしまいました。
右側バンパーは当初小破程度と思われたが、蓋を開けてみれば結構な破損具合だったそうで板金屋さんを色々と困らせてしまいました。
そこを何とかクロさんに上手く話を持って行って頂き、予算内に収めて頂きました。しかも低予算だったにも拘らず予想以上のデキに大満足。
今回の塗装範囲と以前の塗装の側なんて全く素人見では判別出来ません。言われても分かりません。
と、言うわけで大復活したわけですが、七転び八起きでこのままの復活ではつまらないと言うことで、以前から夢見ていたギヤ比変更やってしまいました!
1型乗りの定番メニューの2型ミッション化!
しかしそのままでは、つまらない!資金を積んで標準ギヤ比ではアドバンテージがないと言うことでR'sの4.7ファイナルも同時に行きました。
しかしそのままではローギヤ過ぎて街乗りがしんどくなるが、以前にエリオ5速ハイギヤを組んでいますんで、何とか許容内に収まりました。1型標準ミッションと似たようなイメージです。
4.7ファイナル+5速エリオ、だいたい100kmで約3400rpmって感じです。
1型標準、100kmで3200rpm程。
1型+5速エリオ、では100kmで約2800rpm。
それよりもローギヤ化に大きなメリットを感じますんでこの程度は気になりません。
もうどこからでも加速していく感じです。キュンキュンです。
トルクバンドを外さないからトルクが上がったような錯覚を覚えるほどで、非常に気持ちよく加速していきます。
合流もなんのその、ゼロ発進も簡単に加速していきます。
特に2型1速を組んだので、1型特有のあのギクシャク感が皆無になりました。今までは1速〜2速がよっこいしょ!って感じでしたが、ファイナルの影響が大きいとは思いますが、ゼロ発進が得意になりました(笑)同乗者の気を遣わずにギヤチェンジが可能となりました。
ノイズ的にはクロスミッションに似たような3000rpmぐらいキュイーンとメカニカルノイズを奏でていて凄く心地良いです。
まだ街乗りしかしていないので、ホームの本庄に持っていくとどんな感じになるか定かではありませんが、必ずタイムアップしてくれると言われています。これで47秒台をコンスタントに叩き出せれば御の字です。
ますます運転が楽しくなり、スイフトを修理してよかったと思いました。
チューンを手掛けてくれたクロさん、色々なアドバイスをくれたクロさん、無理難題に応えてくれたクロさん。今回もクロさんには大変お世話になりました。
タイムを出して、結果で応えられるよう練習を重ねます(⌒-⌒; )
また本庄行きましょ!
Posted at 2015/02/01 21:30:26 | |
トラックバック(0) |
スイフト | クルマ