• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イグニちゅー。のブログ一覧

2015年11月11日 イイね!

役者揃い踏み

役者揃い踏みエンジン内部にメスを入れてから慣らしも完了。時期的にはタイムアタックの好機に入り、スイフト界ではマイスター戦のエントリーが開始されつつあり、楽しみが多い今日この頃です。

中古ではあるが、フロントとリアのタイヤがようやく揃いました。
フロントには今まで15インチと16インチでも使ってきたV700だ。今では一般的なサイズとなった235/40/17であり、リアにはZⅡ☆の215/40/17です。
いずれも中古タイヤであるので、少々癖のありそうな外観ではあるが、ドライバーの慣らしも兼ねて敢えて練習用としました。

ハイカム、エキマニも入れてECUもバージョンアップして、タイヤサイズも変更して車の挙動を把握するのに時間がかかるかもしれないですね!

12月のマイスター戦に申し込もうとも考えていますが、今まで参加したこともなくショートコースも走ったこともないので、かなり迷いますねー。
Posted at 2015/11/11 22:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2015年02月10日 イイね!

慣らし完了

慣らし完了昨日は慣らし運転を兼ねて家族サービスをしてきました。
本当はサーキットにてシェイクダウンしたかったのですが、好きな車を乗せてもらっている宿命というかなんと言うか…

昨日は沼津港まで海鮮丼を。
行き先は、食べログでチェックして上位ランクの「どんむす」さんです。

今まで何回も沼津には行っていますが、ここはチェックから外れていました。ノーチェックでした!

かなりボリューミーな海鮮丼をチョイス。


これで、¥1,200程。
船橋も漁港の町ですが、こんな海鮮丼扱っているお店なんて知りません。
鱈腹食べて、大満足。

あとは、帰路で500km走破を目指して爆走。

途中の量販店で、目標達成。
さすが、クロさんが組んだミッションです。不具合なんて皆無、絶好調です。

近々、時間を見つけてギアオイルの交換です。またクロさん宜しくお願いしますねー!

Posted at 2015/02/10 19:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月08日 イイね!

ブレーキ交換

ブレーキ交換今日は試験が終わり、雨も止んだので以前ヤフオクで拾いましたリアのブレーキパッド交換をしました。
特にブログにするほどではありませんが…

今回もいつもながらの同じメーカーのZONEのブレーキを付けます。
しかしフロントをS2000のキャリパーに替えてからますますリアブレーキの脆弱性が目に付くようになり、強目の効きである89Rをチョイス。



また合わせて簡易的ではありますが、リアハブのガタつきチェックをしましたが、特に問題なさそうでした。



ローギヤ化、ブレーキ強化と本庄でのタイム短縮作戦への布石は整いましたが、さて次はいつにイケるかな…!
Posted at 2015/02/08 17:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2015年02月01日 イイね!

スイフト復活 そして…

スイフト復活 そして…約3週間ぶりの再会!そして大復活。

昨年の本庄にてフロントリップの大破、バンパーの小破を食らってしまいました。
右側バンパーは当初小破程度と思われたが、蓋を開けてみれば結構な破損具合だったそうで板金屋さんを色々と困らせてしまいました。
そこを何とかクロさんに上手く話を持って行って頂き、予算内に収めて頂きました。しかも低予算だったにも拘らず予想以上のデキに大満足。
今回の塗装範囲と以前の塗装の側なんて全く素人見では判別出来ません。言われても分かりません。




と、言うわけで大復活したわけですが、七転び八起きでこのままの復活ではつまらないと言うことで、以前から夢見ていたギヤ比変更やってしまいました!



1型乗りの定番メニューの2型ミッション化!
しかしそのままでは、つまらない!資金を積んで標準ギヤ比ではアドバンテージがないと言うことでR'sの4.7ファイナルも同時に行きました。
しかしそのままではローギヤ過ぎて街乗りがしんどくなるが、以前にエリオ5速ハイギヤを組んでいますんで、何とか許容内に収まりました。1型標準ミッションと似たようなイメージです。

4.7ファイナル+5速エリオ、だいたい100kmで約3400rpmって感じです。

1型標準、100kmで3200rpm程。

1型+5速エリオ、では100kmで約2800rpm。

それよりもローギヤ化に大きなメリットを感じますんでこの程度は気になりません。
もうどこからでも加速していく感じです。キュンキュンです。
トルクバンドを外さないからトルクが上がったような錯覚を覚えるほどで、非常に気持ちよく加速していきます。
合流もなんのその、ゼロ発進も簡単に加速していきます。

特に2型1速を組んだので、1型特有のあのギクシャク感が皆無になりました。今までは1速〜2速がよっこいしょ!って感じでしたが、ファイナルの影響が大きいとは思いますが、ゼロ発進が得意になりました(笑)同乗者の気を遣わずにギヤチェンジが可能となりました。

ノイズ的にはクロスミッションに似たような3000rpmぐらいキュイーンとメカニカルノイズを奏でていて凄く心地良いです。

まだ街乗りしかしていないので、ホームの本庄に持っていくとどんな感じになるか定かではありませんが、必ずタイムアップしてくれると言われています。これで47秒台をコンスタントに叩き出せれば御の字です。

ますます運転が楽しくなり、スイフトを修理してよかったと思いました。
チューンを手掛けてくれたクロさん、色々なアドバイスをくれたクロさん、無理難題に応えてくれたクロさん。今回もクロさんには大変お世話になりました。

タイムを出して、結果で応えられるよう練習を重ねます(⌒-⌒; )
また本庄行きましょ!
Posted at 2015/02/01 21:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2014年12月31日 イイね!

走り納め in 本庄

走り納め in 本庄12月28日に今年の走り納めのために本庄サーキットに行ってきました。

今回はリヤのバネレート変更を試すためにフリー走行を選択。
7.3kから14kでいずれのバネもHYPERCOになります。その他は変更はなく、フィーリングを試したかったのですが、結論から言いますとTOP写真のように初クラッシュしてしまいました。

今回のクラッシュは自分自身の驕りが招いた結果であり、年末に非常にダメージを喰らう悲劇となってしまいました。以前も年末にHT81をクラッシュさせることがあったり、自分自身にとって年末は鬼門であると認識させられてしまいました。

全くリカバリー出来ていないことに不甲斐なさを感じます。まだまだ練習が必要ですね!



動画を見る限りではかなりの衝撃で大ダメージを受けていそうと思いますが、
幸いにバンパーの破損のみで足回り、ホイール、タイヤともに後遺症なしでした。
しかしクラッシュ直後はリアホイールからタイヤがめくれ上がりリムが見えてしまう状態で自走が困難な状態でした。

何とか応急処理をして自走で帰り、昨日一通りクロさんに点検とアライメント修正して頂きました。ありがとうございました。





こんな結果で走り納めとなり、不甲斐ない結果となりましたが、なんとかパパさんドライバーを続けられていることに感謝します。

そろそろ31を乗り続けることが困難になりそうではありますが、来年もボチボチとサーキットに顔を出そうと思いますので、来年もよろしくお願いします。
それでは、皆さん良いお年を。
Posted at 2014/12/31 23:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「S字には気を付けて下され(⌒-⌒; )@ゆーすぽ@メイトリックス 」
何シテル?   01/03 11:19
とりあえず後日編集します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリングリモコン取付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 07:22:10
スバル純正サテライトスイッチで快適オーディオ操作になった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 06:17:35
スバル(純正) エアコンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 12:20:11

お友達

人見知り激しいですが、是非イジって下さい。
また後日編集します。
44 人のお友達がいます
もんじぃもんじぃ * フリ@隊長フリ@隊長 *
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * キリン♪キリン♪
ぽえ74ぽえ74 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキが好きでワークスから始まり、乗り継いで今ZC31に猛烈にハマッてます。 加速感は8 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.