• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Five00の愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

パンクの教訓。【タイヤ空気圧警告灯】

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > パンク修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月09日
1
連休に休みを一日付け足して、10/8(金)〜10/10(月)の間、四国・瀬戸内にツーリングに行ってきたのだが、日曜日の早朝、瀬戸内海の島で、
ご覧の通りのザマになった。
2
FIAT500Sには、タイヤの空気圧を間接的にモニターし、異常があれば、警告するシステムが装備されている。

四輪の回転速度をセンサーで検知、空気圧が低下して半径が小さくなると正常な他のタイヤに対して回転数が増加することで、異常を察知、警告する。

すると、画像のような警告が示されるわけだ。
回転数のセンサーはABSなどと共用しているだろうと思われるし、無駄のない、賢明なシステムだな、と思っていた。

ところが…
3
思わぬ落とし穴があった。

実は、今回は完全に空気が抜ける14時間ほど前、つまり前日の夕方頃に警告灯が点灯していたのだった。そのときはすぐに車を止めて外観のチェックと足でタイヤの角を押してどのタイヤがパンクしているのか探したのだが、異常が見つけられなかった。

そこで
「これはセンサーの誤作動・故障だな。
おれの500Sもようやくイタ車らしくなったじゃないか(´;ω;`)」

と思い込んでしまったのだ。

メーターのボタンを操作することでこの警告は解除できるのだが、何度解除しても20~30kmごとに警告が出てきていたので、ツーリングから帰ったらディーラーに持ち込もうと決め込んでしまって、その後の走行フィーリングにも変化が感じられなかったため、センサーの故障を疑わず、前日はそのままホテルまで走ってしまった。

翌日、雨上がりの中走り出して、しまなみ海道に入ったところで、

「何となく今日は車の加速が鈍いような気がするな〜」

と感じていたが、大三島(瀬戸内海・しまなみ海道の島)のICで降りて、写真を撮るために波止場に止めようとした直前でさすがにフィーリングがおかしい事に気づいた。

車を停めてチェックしたら、左後輪のタイヤは見事なまでにペチャンコだった。外して点検しても、何も刺さっていなかったので一種のスローパンクチャーだろうと思う。

今回は、先入観でセンサーの故障だと決めつけてしまったのがアダになったわけだが、

★FIAT500Sの空気圧センサーはとても感度が高いのだと思う。★

仮に空気圧計を用いても、点灯の初期(今回のケースでは完全パンクの14時間前)では、そもそも正常なタイヤでも空気圧に多少のばらつきはあるはずなので、どのタイヤが異常かハッキリしないのではないかと思う。

FIAT500で空気圧警告灯が点灯したら、
警告システムの異常より先にタイヤの空気が抜け始めていないかを心配したほうがいいようだ。

呉までテンパータイヤで走り、
市内のタイヤショップで、タイヤを二本交換した。

サイドウォールがかなり痛んでいたので、このまま空気を入れてあと1,000km近くも高速を走るのはバーストの危険があると考えたからだ。旅先で4万円近い臨時出費となり、痛かった…

入れ替えたタイヤ、BSの「プレイズ」は、
前輪にいれてもらったが、OEMのグッドイヤータイヤ「エフィシェントグリップ(ポーランド製)」に比べ
転がり抵抗は僅かに大きいかも知れないが
ハンドリングの安定感・グリップ感がかなり良好で、500Sにはピッタリじゃないかと思っている。
4
ジャンケンする相手がいれば別…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

15mmハブリング付きマルチスペーサー

難易度:

ホイールセンターキャップの取り外し【案】

難易度:

パンクのようでパンクでない??

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

アンテナを曲げたい

難易度:

BS VRX+純正ホイールへ交換(60800km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費参考記録 http://cvw.jp/b/2649750/40576934/
何シテル?   10/15 00:08
Five00です。よろしくお願いします。 哲学(??)として 人間に危害が及ばない限り 機械は可能な限り人間の意思に従うべし、と考えます。 大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MEYLE ストラットアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 22:42:14
クイックシフターの取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 14:10:54
コラムカバー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 23:14:05

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2016年、七夕の日に納車になりました。 モディファイしたい点が多数あるので、 これから ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2006年型「非」プレスト・EUフルパワー 主な使用状況 1)ワインディングを繋いでハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.