• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Five00の愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年11月26日

Race Chip Ultimate 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
私が購入したのは、国内代理店の商品ではなく、イギリスのサイトで購入したもの。発送は製造元のドイツから。

付属の取り付け説明書(英語)は、FIAT500の写真や図を用いたものではなかった(アウディだった)ので、どこのコネクタに割り込ませるのか、初めは確信が持てずにやや苦戦したが、無事終了した。

あとから見れば何のことはない、はまりそうな3極のコネクタは見た限りこの二つしかないようだ(;´∀`)

本体の取付場所と、コードの取り回しで試行錯誤したが、画像のように最終的にバッテリーの上にした。

バッテリーの固定バンドにタイラップで止め、それだけでは動いてしまうので、バッテリーにタイラップのマウントベースを使って止めた。(Pbと書いてるところのすぐ脇)


ボンネット裏との干渉や、走行中にずれないかテストをしたが問題ないようだ。
2
部品構成。本体、ハーネスと、信号をバイパスさせるプラグ(本体とワンタッチで差し替えてすぐにノーマルに戻せる)から成る。他に、取説、タイラップなどの付属品。

なお、500S車体側のコネクタは黄色いはずれ止め「ロック」を「スライド」させてからツメを押さないと外れないタイプなので、少し苦労するかも知れない。
3
まず、説明書には記載がなかったように思われる(★2016/12/04追補:マニュアルには、エンジン停止後10分ほど待てとの記述があった。回路内の残留電圧がなくなり・信号が停止するまでの時間)が、事前に車を「スリープモードにしておけ」と言う記述をどこかで目にしたので念のため従う。

ボンネットを開けたら、キーを抜いてドアを施錠。ここから15分はレースチップを接続しないこと、とのこと。
バッテリーのマイナス端子は外さないでいいらしい。

次に、指示通りエアクリーナーボックスを取り外す。出口にある金属バンドを外すのには、CLIC-Rという専用のペンチ(ホースクランプ)を使うと取り外し・取り付けともワンタッチで終わる。普通のラジオペンチなどを使うととても苦労すると思う。Amazonなどで売っている。1700円位。

あとは上面の10㎜ボルト二本、吸い込み口の固定金具は4㎜ヘキサゴンで難なく外れる。

奥(バルクヘッドに近い方)側の差し込み口にエアクリーナーボックスの一部が嵌まっているのでボックスごと手前に引っ張って外す。
4
Aコードは、冷却水リザーブタンク脇の、空気吸入経路のセンサーに割り込ませる。
5
Bコードは、車体中央寄りでバルクヘッドに近い、ここ(矢印)。

この場所は、コネクタの抜き差しのほか、コードの取り回しに一工夫必要なので、外さなくても施工できるかもしれないが、エアクリーナーボックスはやはり取り外すことをお勧めする。
6
【脱線】せっかくエアクリーナボックスを外したので、ついでに初めてプラグをチェックする。(走行約12,500km) 

16mmのプラグ用をTレンチに接続し引き抜く。

抜いたあとは、うっかりプラグホールになにか異物を落とさないようにしないと大変な事になるので注意。:(;゙゚'ω゚'):

慎重にやるなら養生テープなどでホールを塞いだ方が…
7
本体側のコネクタ。
まっすぐに軽く差し込んで横の紫色のレバーを押し込むと、カムが作動して、コネクタ側面ののツメを引っ張り込み、まっすぐ確実にロックできる。取り外しもワンタッチ。

すばらしい機構だと感心した。
ドイツのコネクターは世界一ィィィ (´∀`)
8
そのコネクタ。

一枚目の画像のように固定してから
30〜50kmほどテスト走行してみたが、
エンジン警告灯の点灯や走行フィーリングの悪化などの問題は起きなかった。OKのようだ。

3000回転以下の、街中で常用する回転域ではトルクの盛り上がりはほとんど感じられなかったが、3500〜4000回転あたりからは、グイグイトルクが盛り上がってくるので、相当パワーアップしていることは間違いなさそうだ。

もともとドッカンターボ的な性格のエンジンだったがそれがより一層強調されたようなクルマになったようだ。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( RaceChip の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ミラーモニター取付

難易度:

エアーチェック

難易度:

手洗い洗車

難易度:

エンジンオイル交換します

難易度:

2年過ぎてのD点検

難易度:

リヤ車高調交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コロナ(武漢肺炎)感染 http://cvw.jp/b/2649750/47581382/
何シテル?   03/10 01:57
Five00です。よろしくお願いします。 2016年、初めての「イタ車」FIAT500Sの購入をきっかけに情報収集のためみんカラを始めました。 以来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT 手動圧送式ブレーキブリーダーセット STRAIGHT/19-5990 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 18:07:30
ミナモト電機工業 ワイド型カースロープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 11:06:55
アバルト595 エアコンフィルター交換(35155km)(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 12:05:27

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アンタレス (アバルト 595 (ハッチバック))
2020年6月6日納車されました。 主に通勤、ツーリングに使用でサーキットは想定してませ ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2006年型「非」プレスト・EUフルパワー 主な使用状況 1)ワインディングを繋いでハイ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2020年6月6日、アバルト595コンペに乗り換えのため、手放しました。 360度クラ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CR-Xデルソルからの乗り換え。 2Lのi-VTECエンジンは「勝手に吹け上がる(友人談 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation