• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Five00の愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年9月14日

マウント部取付【カーナビ取付その2】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
完成図。

1)5型の小型モニターなので、できるだけ顔に近い位置に寄せること

2)左手がハンドルの10時の位置に来ても画面が隠れないこと。

3)オーディオやエアコンルーバーの操作に支障を来さないこと。

等の要件を満たす位置を探るとココしかないという感じ…。

CDの出し入れはギリギリOK。
2
まず、土台となるリヒターの
「ナビコンソール for FIAT500」
6300円@Amazon

金属製のベースに合成皮革が貼り付けてあり、エアコン吹き出し口の枠の隙間にガッチリとはまるように、「足」の部分に折り目が付いている。

取付説明書も付属していて、親切。
3
同じくリヒターの
「スイベルマウント」。
好きな角度に調整できるマウント。

上記のナビコンソールに予めドリル等で穴を開けておき、

このスイベルマウントをビスで留める。
強力な両面テープでもOKだが、私は両面テープが好きではないのでビスで留めた。
4
上記のスイベルマウントに合体させて、

ワンタッチでモニター等を取り外し・取り付けできる
リヒター「クイックアダプター」
750円@Amazon

コレがなくてもナビは付くがあるととても便利。両サイドのレバーをつまむとツメが引っ込む。

ナビの裏面に取り付けた「ミニゴリラ用アタッチメント」の裏に「メス」(画像省略)を取付けて使用する。
5
ミニゴリラアタッチメント。

本体付属品の専用の基台にしか取りつけできなかったミニゴリラを、背面のミゾ=スライドレール部分を利用して、取付の自由度を拡張するする部品。槌屋ヤック製。1430円@Amazon

これがないと、ナビ本体の背面のミゾに埋め込まれたツメ=隠しスイッチが押されないので、

ゴリラは「家庭内で使っている」と認識してGPSが一部機能しない。

鉄製だが精度は低く、はまり具合がユルかったのでペンチで故意にレール部分を歪ませてカッチリはまるようにした。
6
パーキング解除プラグ。

これをゴリラのパーキングセンサ用ジャックに差し込んでおくことで、走行中も操作がフルにできる。 500円位。

ステレオミニプラグでは代用不可。

国産有名メーカー製なので、下らない安全策が施されている。ポータブルなのに何かと面倒くさい小細工が必要だなぁ。
7
こんな感じで取付中。

ナビコンソールの背面が妙なカーブを描いているのは、その隙間からルーバーの操作つまみにアクセスできるように配慮されているから。

一応、コンソールは「ボルトオン」なので指で押したくらいではビクともしない。

ルーバーはめ込みや吸盤式ではこういう安心感は得られない。
8
せっかくリヒター「クイックアダプター」を取り付けたので、同じリヒターの正式名「PDAグリッパー 2」=スマホマウントも合わせて購入した。2100円。

これがあると、ナビをiPhoneに直ぐ付け替えられる。慣れると信号待ちの間に

ナビ→iPhone(など)の換装が可能。

整備手帳というよりは、ナビマウント関連のパーツレビューのまとめになってしまったが、ご容赦を。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ナビコンソール の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ステアリングスポーク&センタースイッチリングカバー装着

難易度:

レーダーのリモコン・電池交換

難易度:

バックカメラ取り付け

難易度: ★★

フィアット500の2024年式化㉕ バックカメラ取付作業

難易度:

フィアット500の2024年式化⑤ カーナビ交換作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月15日 15:26
こん〇〇わ
お手間おかけしますがが下記教えていただけますでしょうか?

リヒターの「クイックアダプター」と槌屋ヤックの「ミニゴリラアタッチメント」を繋げるものは何でしょうか?
この構成で合っていますか?
(リヒターチルトスイベルマウント「Ref. 575 100 11」+リヒター4 QFアダプター「Ref.1466」)
+①(リヒターTマウント変換アダプター「Ref.1637」+槌屋ヤックミニゴリラ用アタッチメント「VP-37」+ゴリラPanasonic Gorilla CN-G500D)
+②(リヒター スマート グリッパー 2「Ref. 25310/46」)

今は、②はやっていなくて、リヒター4 QFアダプター「Ref.1466」は使っていらっしゃらないのですね。
リヒター4 QFアダプターはそんなに音が出るのでしょうか?
コメントへの返答
2019年4月15日 19:36
はじめまして。
順番にお答えしますね‥。

Q1)リヒターの「クイックアダプター」と槌屋ヤックの「ミニゴリラアタッチメント」を繋げるものは?

A1)『リヒター・アダプターシステム【1471 両面テープアダプター凹】クイックフィックス(4QF)対応』です。

この部品には裏面に両面テープが貼り付けてあり、それをそのまま槌屋のアタッチメントに貼り付けました。アタッチメントは鉄製の平面なので走行中の振動やつけ外しのストレスにも問題なく耐えています。




A2)「Tマウント変換アダプター「Ref.1637」」は使っていません。

Amazon購入履歴で確認したので間違いないでしょう‥。


A3)Q4アダプターは、内蔵のスプリングが走行中の振動と共振して、ビビビビ‥と気になる音を出しますが、私の車の足が、ガツガツと路面のデコボコを伝える、ビルシュタインの硬いサスなので余計そうなのかもしれません。通常の車でしたら大丈夫のような気がします。

参考になれば幸いです。
(っ´ω`c)

2019年4月16日 7:10
わざわざ調べてまでいただいてありがとうございました。
コメントへの返答
2019年4月16日 7:54
これが抜けていましたね。部品が多かったので忘れたと思いますm(__)m→『リヒター・アダプターシステム【1471 両面テープアダプター凹】クイックフィックス(4QF)対応』

プロフィール

「@【ほり】 さん 注意すると怒鳴るドってやつW」
何シテル?   04/23 10:42
Five00です。よろしくお願いします。 2016年、初めての「イタ車」FIAT500Sの購入をきっかけに情報収集のためみんカラを始めました。 以来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT 手動圧送式ブレーキブリーダーセット STRAIGHT/19-5990 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 18:07:30
ミナモト電機工業 ワイド型カースロープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 11:06:55
アバルト595 エアコンフィルター交換(35155km)(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 12:05:27

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アンタレス (アバルト 595 (ハッチバック))
2020年6月6日納車されました。 主に通勤、ツーリングに使用でサーキットは想定してませ ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2006年型「非」プレスト・EUフルパワー 主な使用状況 1)ワインディングを繋いでハイ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2020年6月6日、アバルト595コンペに乗り換えのため、手放しました。 360度クラ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CR-Xデルソルからの乗り換え。 2Lのi-VTECエンジンは「勝手に吹け上がる(友人談 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation