• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Five00の愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-WH500A 

イイね!
2017年09月16日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > ウーファー
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-WH500A
パーツ単体 パーツ取付全体
HVT方式を使用したアンプ内蔵サブウーファー。

HVTとは、Horizontal-Vertical Transforming
の略で、要は水平対向の位置に配置したボイスコイルの動きを、リンク機構を用いて垂直方向の振動板の動きに変換する方式。(二枚目の画像)


▼これを選んだ理由は、次の通り。

1)スペースの少ないチンクの車内、出来ればシート下にピッタリ収まる事(アンプ内蔵)
一枚目の画像のように、余裕を持って設置可能。

2)再生周波数帯域が50Hzなどではなく、20Hz(近傍)を満たしていること

3)口径が17cmを越えていること
(ミッドレンジが17cmなのでそれ以下はサブウーファーを入れる費用対効果に疑問符が付く)

4)ほどほどの値段であること (;´∀`)

▼HVT方式はちょっとした冒険かもしれないと思ったが、原理的には薄型のウーファーを実現するには悪く無さそうに思えた。

▼実際に1週間ほど使って見た感想としては、引き締まった感じの低音で、ミッドレンジへの融和具合も悪くなく、自分勝手にボワンボワンとたるんだ音で鳴っているような事は全くない。

ヘッドユニット(DEH-970)のタイムアライメントを使用してはいるが、サブウーファーにありがちな、低音が遅れてくる感じもしない

一言で言えば、定位感を乱すことがなく、音楽の低域を豊かに演出出来ていると思う。

▼付属の有線リモコンはダイヤル式で動きも適度に渋く、使いやすい。私のチンクの場合、コードを助手席のシートレールの下をくぐらせ、後席用のドリンクホルダーに置いた。サイズ的にちょうどピッタリ。

▼助手席下に設置するに当たり、9mm厚のMDF板を購入し、ちょうどよい大きさにカットした上で、ペーパーで適当に面取りしてつや消し黒で塗装した。(安いラッカー塗料の缶スプレー)MDF板は、裏面にベルクロを貼り付けてフロアカーペットに貼り付けた。固定は問題ないようだ。本体は付属の金具/ビスでMDF板に固定している。

▼電源(+)は、パワーアンプ用に引っ張ってきたバッテリー直結線を分岐させた(分岐直後に10Aのヒューズ配置)。本来、バッ直の線は二本引いた方が良いかもしれないが、鼓膜が破れるほどの音量で聴かないかぎり容量は十分だろうと判断した。

以前パワーアンプを設置したときにエーモンの5sqを使ったが、5sqが使える分岐用のギボシはどこにも売っていないようなので、このSW用の直結線はそのエーモンの線をワイヤーストリッパーで剥いて、そこに半田付けをした上から熱収縮チューブで保護し、線同士をタイラップ二本で結束してから、さらにその上に保護チューブをかぶせておいた。

付属のケーブル類はどれもチンクには長すぎるので、電源とアースとヘッドユニットからのリモート(ヘッドユニットに連動してサブウーファーやパワーアンプを起動させるコード)は切断して短くした。

(あとで整備手帳作成の予定)
定価¥27,000
購入価格¥17,500
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Amazon)
取付注意点特殊加工が必要

TS-WH500A のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria CD-I021

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:95件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-RVX9A

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:26件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-DRV20

平均評価 :  ★★★3.65
レビュー:82件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-HRZ88GII

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:69件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria FH-P070

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria DEX-P01

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:147件

関連レビューピックアップ

CABANA / TOP SELECTION CABANA サローネ

評価: ★★★★★

フィアット(純正)コラボ 印傳

評価: ★★★★★

ユアーズ ガラスコーティング 6H バーニッシュ

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos WD 66-25H

評価: ★★★

Pro Racing OBD Tuning Box

評価: ★★★★★

自作 キャリパー塗装

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パワーウエイトレシオ悪化必至ですね〜(;´∀`)」
何シテル?   09/21 11:36
Five00です。よろしくお願いします。 哲学(??)として 人間に危害が及ばない限り 機械は可能な限り人間の意思に従うべし、と考えます。 大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MEYLE ストラットアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 22:42:14
クイックシフターの取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 14:10:54
コラムカバー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 23:14:05

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2016年、七夕の日に納車になりました。 モディファイしたい点が多数あるので、 これから ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2006年型「非」プレスト・EUフルパワー 主な使用状況 1)ワインディングを繋いでハイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.