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Five00の愛車 [ヤマハ YZF-R1]

カウルステー軽量化【穴開け加工】

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2007年07月26日
1
2006年型YZF-R1のカウルステー。

軽量化のためにアルミ鋳造品のカウルステー(兼・メーターステー)にドリルで穴開け加工を施した。俊敏な運動性や軽快感を得ることが目的。

画像のうち、大きな穴は、ハーネスやビス等を通すための、もともとあった穴。

5~6㎜の穴がドリルで開けた穴。

穴開け後、軽くバリ取りをして、
もともと黒だったステーを缶スプレーでガンメタリックに塗装した。

この当時(2007年)は塗装に関する基礎知識も無かったため、直接塗装してしまった。

ひどい仕上がりになったが、大部分がメーターASSYで隠れてしまうため、取り付けると外観上は問題ないと判断した。

今だったら下地を磨いてサフェ吹いて研磨するところなんだが…

(∪ ̄ω ̄)y-゚゚゚
2
裏側からの画像。

ここはカウルに隠れるため、外部からは全く見えない。

強度をなるべく落とさないようにするために、トラス状のリブで囲まれた平面を主として穴開けを行ったのが分かると思う。

万歳したウデのように見える部分には、バックミラーが共締めで取り付けられるが、バックミラーの基部のダイキャスト部品にもドリルで穴開け加工を施した。

カウルステー(本部品)単体で約37gの軽量化になったが、このあとに取り付けたレーダー探知機(と付属コード類)の総重量と丁度相殺されるくらいにはなった。

たったの37gだが、マシンの中で一番大きく速くロールする部分なので、効果は無いとは言えないと思う。

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