• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅうちのブログ一覧

2017年07月12日 イイね!

1年点検

1年点検この前の日曜日、1年点検に出しました。
1年間の走行距離は10,400km。
過去の平均は12,000kmくらいだったので、少し減ったかな。

点検では特に不具合はなかったようですが、今回はこの1年で気になったことを書いてみます。

●シートメモリー不具合
エンジンを切ってドアを開けるとパワーシートが後ろに下がるのですが、たまに下がらない。
下がらなかった後、乗車するのにドアを開けると下がる時もある。
正常に下がって降車して、その後に乗車し、エンジンをかけるとシートがメモリー位置に戻るのですが、戻らない時もある。
そして、そのメモリー位置も、いつの間にか微妙にズレている時もあります。
再現性がないので、どうやったらそうなるのかが分かりません。
この影響なのか分かりませんが、GTEなんかこの機能がなくなっちゃってますね。
2.0R-LINEや、今のモデルは装備されてるのかな?
まだ修正プログラムが出来ていないみたいだけど・・・・、慣れました(笑)。

●坂道発進でガクガクする
傾斜がある道路で前後する時、半クラッチ気味(っていうのかな?)になると挙動がおかしくなります。
急発進したり、クラッチが切れて後退もしくは前進したり・・・。
傾斜のある駐車場に入れる際、トランスミッションがオーバーヒートしたメッセージが出た時は超焦りました。
オートホールドとDSGの特性みたいで、不具合ではないとのことですが、気をつけないとぶつけそうです。
とりあえず、オートホールドを信じて、左足ブレーキを使わないようにすることがベターかな。

●ナビ画面がブラックアウト
自宅マンションの立体駐車場から出る際、ナビ画面に車体のセンサー表示と『車両周辺を直接ご確認下さい!』というメッセージが出て、画面背景がブラックアウトしちゃいます(タイトル画像)。
これは再現性があって、ナビが立ち上がらないうちに発進するとそうなっちゃいます。
正しい使い方は電子機器が立ち上がってから!ってことですかね。
なので、ナビ画面が立ち上がってから発進するようにしています。
ちなみにブラックアウトした時は、手動でバックカメラのON-OFFをすれば正常画面が立ち上がります。

●ナビがフリーズ
新しい目的地をセットしてから発進しました。
発進してからすぐに画面が動かなくなって、その後『ナビゲーション起動中です』とかいうメッセージが出て画面背景がブラックアウトしちゃいました。
そしてそのままフリーズ。
自力で目的地まで到着しましたが、帰りになったら何故か直ってました。
でも、それが頻発。
ディーラーで見てもらったら、これは他にも報告がある不具合らしい。
修正プログラムで対応するとのことですが、まだ出来てないみたい。
とりあえず、その症状が出たらナビの電源ボタン(音量調整ツマミ)を長押ししてリセットすれば、応急処置になるみたいです。

●リアトラフィックアラートが敏感
ギュイ〜ンってバックすると、ビ〜♪って警告音が鳴って、グワシっ!って自動ブレーキが作動します。
これは再現性ありで、試しに同じ場所でギュイ〜ンってバックしたら、ビ〜♪グワシっ!になりました(笑)。
ディーラー見解では『センサーの感度が高いため』とのこと。
けっこう両サイドの障害物から離れているのですが・・・。
とりあえず、ゆっくりバックしましょう。

●ウィンカーがカチカチ鳴らない
これは、たまたまディーラーに行く時に発生し、そのままディーラーでも確認していただいたのですが、原因不明。
でも、その時だけだったので、貴重な『お宝不具合』かな(笑)。

このように、いくつか気になる点はあるけど、総合的には大満足しています。
自分の愛車に乗る度、そのスタイリングに惚れ惚れしているし、運転するのが楽しいです。

このクルマ買って良かった〜*\(^o^)/*。
Posted at 2017/07/12 09:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月12日 イイね!

お知らせ?

お知らせ?先週から、エンジンスタートすると、こんなメッセージが表示されます。
日に日にカウントダウンしていきます。


納車から1年経つ日でオイルサービスなのかな?
1年点検ですよ~ってことですね。
Posted at 2017/06/12 10:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月31日 イイね!

自動車税のこと

自動車税のことまたまた、久々のブログ更新です。
ブログは書いていないけど、パサートライフは楽しんでおります。

先日、コンビニで自動車税を納税してきました。
前車のステージアは45,000円だったのに、パサヴァリは9,000円。
やっす〜い\(^o^)/。

納税書類が届いた時、
『むむむ?、、、こんなに安かったっけ?』
『納車が7月だったから、月割りで安くなったのかな?』
なんて、訳分からないことを思っていましたが、調べたら本当に9,000円なんですよね。

そもそも、過去所有のクルマの中では排気量が一番小さいので、安くはなるとは思っていましたが、ここまで安いとは。

何がエコカー減税対象になるのか、全く理解していませんが、この金額なら毎年5月が怖くないぞ(笑)。
Posted at 2017/05/31 17:32:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月13日 イイね!

何で~?

何で~?もう先月のことですが、大分の別府温泉と湯布院へ2泊3日で旅行に行きました。

その時、3日間レンタカーで各地を巡りましたが、大分空港近隣のバジェットレンタカーで借りたのは、ニッサンの黒いノート。

昨年の7月にステージアからパサートヴァリアントへ乗り換えてから、久しぶりの国産車です。

昨年の11月のグアム旅行で借りたクルマは、オンボロでしたがシェビーのコンパクトカーだったので、一応外車でした。

バジェットレンタカーから、目の前の幹線道路に出る時にウィンカーを出したら、ワイパーが動きました(笑)。
わわわ、いつものクセで左のレバーを操作しちゃった。

グアム旅行の時は、シェビーだったので何も考えずに済みましたが、今回は気をつけなきゃ と思っていたのに何度も間違えちゃった。

たぶん、3日間で10回近くはやったかな。

過去、ハワイやグアムでレンタカーを借りたり、友人のパサート(B6)を運転した時は、いつもと逆だという意識があって殆ど間違わなかったのに、今回は何度も間違えてしまいました。
助手席の嫁から『また、間違えてる〜』と何度もご指摘が・・・・・。

何で〜?

成田に帰ってきてから、預けていたパサヴァリさんをピックアップした後の安心感は、言うまでもありませんでした(^_^)v。
Posted at 2017/03/13 20:42:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月27日 イイね!

V90

V90ボルボのV90が発売されましたね。

パサートヴァリアントが出る前は、V70が候補だったのですが、自宅マンションの立体駐車場に入らなかったので断念しました。

そのV70の後継車であるV90ですが、全長4,935cmでホイールベースは2,940cm。
パサートヴァリアントは、全長4,775cmでホイールベースは2,790cm。

V90って、長〜い。
ウチの立体駐車場には絶対入らないな。


エクステリアデザインは、フロントフェイスが厳つくて高級感もあり、なかなかいいです。
ジャガーみたいかな。

リアも真後ろからから見た感じは『ボルボだ〜!』って印象ですね。

でも、サイドから見ると・・・・・・・・、ホイールベースが長くてダックスフンドみたい。
※あくまで個人的見解です。

車体カラーがブラックだったら、棺が入りそうな雰囲気。
※あくまで個人的見解です。

リアのルーフエンドがラウンドしていて、昔のアコードワゴンを思い出しました。
やっぱりボルボのステーションワゴンは、ガクっと落ちたルーフエンドがいいなぁ。


インテリアではNAVI画面が超デカくて、テスラみたいですね。


インパネやシートも高級感があって素晴らしいです。

そして価格は、664万〜899万円。
エクスペンシブ〜(>_<)。

私には、やっぱりパサヴァリさんが合っています(笑)。
Posted at 2017/02/27 18:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ハイ、ビンゴ!」
何シテル?   07/16 23:09
みゅうちです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

愛車の生い立ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:27:19
パサートにセルスターAR383GAを取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 14:53:55

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
14年間乗ったステージアから、パサートヴァリアントに乗り換えました。 R-Lineのナイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.