先週末、長野1泊旅行にパサヴァリで行ってきました。
7月の納車以降、初めての長距離運転です。
自宅(千葉市)から軽井沢まで殆ど高速道路でしたが、燃費は走行距離140kmで18.8km/lを記録。
これでも過去最高でしたが、軽井沢から長野の善光寺に行く時に、走行距離150kmで22km/lまで伸びました。
軽井沢までは山登りですが、長野までは山下りなので、これだけの差が出ましたね。
ここで、パサヴァリさんの不思議発覚!
画像で確認できますが、燃費が20km/lになると小数点がなくなりました。
何で〜?
しかし、ACCは本当に楽ちんです。
帰りは関越道の大渋滞に巻き込まれましたが、アクセルペダルとブレーキペダルを殆ど使わないで走行できるから、疲れの度合いが全然違います。
シートもいいのかな。
硬すぎず柔らかすぎず、疲れを吸収してくれますね。
でも、一つだけ不満、というか不安。
長野の街中の狭い坂道の登りで対向車を交わすのに停車したのですが、オートホールド状態から坂道発進する時に挙動がおかしくなりました。
クラッチが滑って、ガクンと発進したり、ス〜っと後退したり。
けっこう怖い。
以前、嫁の実家の車庫入れでもガクガクしましたが、傾斜があるところでのアクセルワークには不安が残りました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/10/24 18:13:31