• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

燃費いいね!

燃費いいね! 先週末、長野1泊旅行にパサヴァリで行ってきました。

7月の納車以降、初めての長距離運転です。
自宅(千葉市)から軽井沢まで殆ど高速道路でしたが、燃費は走行距離140kmで18.8km/lを記録。

これでも過去最高でしたが、軽井沢から長野の善光寺に行く時に、走行距離150kmで22km/lまで伸びました。

軽井沢までは山登りですが、長野までは山下りなので、これだけの差が出ましたね。

ここで、パサヴァリさんの不思議発覚!
画像で確認できますが、燃費が20km/lになると小数点がなくなりました。
何で〜?

しかし、ACCは本当に楽ちんです。
帰りは関越道の大渋滞に巻き込まれましたが、アクセルペダルとブレーキペダルを殆ど使わないで走行できるから、疲れの度合いが全然違います。
シートもいいのかな。
硬すぎず柔らかすぎず、疲れを吸収してくれますね。

でも、一つだけ不満、というか不安。

長野の街中の狭い坂道の登りで対向車を交わすのに停車したのですが、オートホールド状態から坂道発進する時に挙動がおかしくなりました。
クラッチが滑って、ガクンと発進したり、ス〜っと後退したり。
けっこう怖い。

以前、嫁の実家の車庫入れでもガクガクしましたが、傾斜があるところでのアクセルワークには不安が残りました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/24 18:13:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

29日⑦。
.ξさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 19:26
こんばんは。

自分も長距離で一度だけ18km/lオーバーしました。
M35の時はどう頑張っても10km/l走ったことありませんでした。

こちらはこれから暖気する時間が長くなるので燃費は悪化します(ーー;)
コメントへの返答
2016年10月24日 19:42
M35では高速道路の長距離で12km/lまで記録したことがありました!
街乗りだと6km/lでしたが(笑)。
燃費がいいって・・・、素晴らしい\(^o^)/。
2016年10月24日 21:44
オートホールド時の坂道発進は私も怖いです。
慣れてないだけかもしれませんが、極浅くアクセルを踏んでしまうと後ろに下がっていきます。
踏み加減はまだまだ勉強中です^^;
コメントへの返答
2016年10月24日 21:59
ですよね!
とはいえ、左足ブレーキ踏むとトランスミッションがオーバーヒートしてしまうトラウマがあるので、やっかいです(。>д<)。
2016年10月24日 22:00
みゅうちさん、こんばんは。

初めての長距離運転、おめでとう(?)ございます。燃費記録の更新もおめでとうございます!

パサートは本当に良いクルマですね。カッコいいし、燃費も良い。

私のクルマも納車まであと一週間です。今日もR-lineの先輩とmaniacsさんに行ってきました。納車後のパーツ取付けやコーディングの手配も着々と進めています。

そうそう、運転中の「疲労警告」は 体験できましたか?
コメントへの返答
2016年10月25日 7:28
出ました、出ました!
疲労警告!

2時間も経っていませんでしたが、表示されました。

指折り数える毎日で、納車前が一番楽しいかもしれませんね。
ちなみに私、今度の日曜日にMCMさん予約しています。
もしや、同じ日に被っていたりして?
2016年10月24日 22:04
平面の時にガックンと行かない踏み方は、軽〜〜くアクセルをタッチしてすぐ離すと、緩めなスタートになったので、毎回実践しています(^-^)

が、坂道は未だにコツが掴めていないので、難儀してます〜( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
コメントへの返答
2016年10月25日 7:30
やはり同じような悩みがありますね。

今度、坂道発進の時はオートホールド外して、左足ブレーキやってみようかな。
2016年10月26日 19:51
私も先日、戸隠神社と朱雀を食べにいきましたよ!
帰りは軽井沢経由で帰ってきました。
しかも千葉市から(笑)
コメントへの返答
2016年10月27日 13:56
B-Styleさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
戸隠神社は遠かった(笑)。

黒のR-Lineセダンってカッコいいですね。
市内で見かけたら、B-Styleさんの確率高いかも。

しかし、もう2.0に乗り換えって・・・・・。
凄いです。

プロフィール

「B9パサートヴァリアント⑥ http://cvw.jp/b/2649962/47210981/
何シテル?   09/13 13:32
みゅうちです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

契約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 08:37:12
愛車の生い立ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:27:19
パサートにセルスターAR383GAを取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 14:53:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
14年間乗ったステージアから、パサートヴァリアントに乗り換えました。 R-Lineのナイ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation