• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

純正ホイール掃除

純正ホイール掃除車庫で通勤用のチャリ磨きをしてたら、汚い純正ホイールが目に付きました。
そういや九州から大阪に異動したときにお義父さんとこに送ったときのまんまやったか。
9年放置してただけあって汚れ方もすさまじかったので、見かねて洗っときました。(履くわけやありませんが)
タイヤは純正装着時のRE040で溝もまだありますが、車庫保管のおかげか、意外とひび割れとかはありませんね。


裏側を磨いてて気づきましたが、タイ製なんですね。

2回ほどサーキットでブレーキから煙が出るくらい走ったので、ブレーキダストが焼き付いて取れないです(>_<)

…オチはありまへんw
Posted at 2017/08/14 19:42:23 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

ぶらりツーリング~徳山ダム~

ぶらりツーリング~徳山ダム~盆休み突入ですね~。
世間は帰省ラッシュで賑わってますが、去年から帰省には縁がなくなったし、動く気せんくらい暑くて家でおとなしくしてましたが…、やっぱり走りに行ってしまいました。
高速を使わず、ちょっとでも涼しいところ…となると山。しかもできるだけ標高が高いところがいい。
ってことで、今回は徳山ダムの一番奥まで行ってみました。
10年前は工事の真っ最中でしたが、地図を見ると結構奥まで行けそうなので、どうなってるのか確認も兼ねて。
ガス入れとタイヤのエアチェック、冷却水の確認だけしてペットボトル片手に出発。
関ヶ原のインター付近が混んでいましたが、それ以外は渋滞もなくサクッと到着しました。
目論見は当たったようで、これだけ山奥まで来ると気温も25度くらいで、さすがに涼しかったです。
道もかなり奥まで工事が終わってて、あとちょっとで福井県というところまで道が出来ていました。
今は157号から福井に峠越えできますが、417号がつながれば徳山ダムから鯖江のほうまで抜けれるようになりそうです。
帰りも下道で303号をいつもの逆方向から長浜に抜け、2時間半くらいで帰ってきました。
走行距離は約280km、日帰りツーリングの定番コースになりそうです。

写真は以下。
その1
その2
Posted at 2017/08/12 21:16:38 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2017年08月05日 イイね!

ブレーキ・ホイール清掃

ブレーキ・ホイール清掃この暑い中、ブレーキの清掃をやってました(+_+)
先週は地元に帰ってたので500km以上走ったし、今までツーリングやら山道やら散々走ってきましたが、そういやブレーキパッド替えてから1回もブレーキ掃除してなかったなぁと。
ってことで、走ったらメンテナンスです。
案の定、パッド外してみるとたんまりブレーキダストが溜まっていました。
キャリパーからパッド、留め金に至るまで徹底的に清掃しときました。
タイヤ外したついでに、ホイールの裏側も洗って磨き、すっきりです。
ブレーキ清掃の効果はあり、引きずり気味だったパッドの動きが良くなったのか、転がり抵抗が減りました。
しかし暑いわ腰痛いわ蚊に刺されるわで、疲れた…(-_-;)
帰ってシャワー浴びたら、髪の毛がゴワゴワになってました。

作業はこちら
Posted at 2017/08/05 20:43:19 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2017年07月15日 イイね!

ぶらりツーリング~横山ダム・藤橋城

ぶらりツーリング~横山ダム・藤橋城久々に更新。
いやー、仕事が忙しくて週末もぐったりで(略
バッテリー電圧がまた下がってきて、3連休ってこともありぶらりツーリングに行ってきました。
ルートはいつものごとく365号を北上~鞍掛峠偵察~奥伊吹~横山ダムのコース。
高速は朝から混雑しとったみたいですが、下道メインやと関係ないでいいですね。
でも暑かった…(+_+)
35℃とか勘弁してください。水温も終始高めでした。
PAC-Plus施工したおかげか、エアコンはよく効いてクルマん中はいいんですが、その分コンデンサーの発熱は多いですからね。
まあでも、久々にぐねぐね道を堪能できて楽しかったです。

写真はこちら
Posted at 2017/07/15 20:40:50 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2017年06月24日 イイね!

オイルシーリング剤NC81その後3

オイルシーリング剤NC81その後3オイル交換から約3100km走ったので、一週間寝かせてオイルが下がりきったところでオイルレベルチェックしました。
ん~、写真はちょっと見えにくいですが、なんか1/3くらい減ってますね。
NC81を添加してしばらくは減らなくなったように見えますが、2000km超えたあたりから減り始めるような気がします。
添加剤自体はよく効いているようですが、オイルのヘタりなのか、粘度が合っていないのか、チョイ乗りの影響なのか…。
走行距離も11万kmを超えたし、次回はオイル粘度を変えてみますかね。
Posted at 2017/06/24 18:14:30 | コメント(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にどーぞ(・∀・)ノ
10 人のお友達がいます
yuwanyuwan 影様影様
黒王@350Z黒王@350Z black@デンデンblack@デンデン
yasu0527yuuyasu0527yuu ANIROSEANIROSE

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーばっか乗り継いできましたが、NAもおもろいで ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(1台目)です。 初の新車でした。 それはもう大事に乗り、自分 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.