• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2の愛車 [日産 フェアレディZ]

エアコン配管保温対策

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
毎日35度以上とかの猛暑の中、日中にクルマに乗り込むとエアコンが効きません(+_+)
なんとかもっと効かす方法がないかネットで探していたら、エアコンの配管を保温すると効果があるとの記事を見かけました。
効果についてはいろいろ意見があるので、まずはやってみようかと、ホームセンターで材料を買ってきました。
保温チューブとアルミテープで、合計700円弱です。
2
まずはバッテリーを外します。
Z33はバッテリーボックスにカバーがあるので、それも外さんと作業できません。
左上に見えるのがエアコンの冷媒が通る配管です。
むき出しになっている太い方(低圧側のコンプレッサーに戻るほう)を保温します。
3
次はエンジンルーム側。
Z33は低圧側配管がインテーク下を通るので、エアクリボックスを外さんと作業できません。
真ん中に見える配管を保温します。
4
奥のほうのエキマニ上を通る配管は、インテークパイプを外さんと作業できません。
面倒やけど、ここもバラし。
5
低圧側配管に保温チューブを巻き巻きします。
ゴムチューブ部分は太いので、全部覆えません(^^;)
なので、熱干渉しそうなエキマニ側を覆います。
耐熱対策に、アルミテープを巻いておきました。
6
インテークパイプ、エアクリボックス等を元に戻して完了。
簡単に書いてますが、軽く3時間近くかかりました。
おまけに34℃あるなかでの作業のため、もう汗だくで熱中症寸前です(+_+)
7
忘れたらあかんのが、コンデンサーの洗浄です。
ここが冷えんと意味がないですもんね。
高圧の水で洗浄しときました。
高速を走ることが多いので、虫やらゴミやらいろいろ出てきました。
気になる効果ですが、バッテリーを戻してエンジンかけてエアコンの効きをチェックすると、普通に効きますが前よりは若干吹き出し口の冷気が冷たくなった気がします。
日陰な上に外気温も下がっているので、もっとうだるような暑さの日中に試してみてレビューしたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【備忘録】暖房がぬるい(LLC補充)

難易度:

ブロアファン動作不良の修理 その2

難易度:

ブロアファン動作不良の修理 その1

難易度:

ディフューザーの金具

難易度:

フューエルキャップエンブレム取付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にどーぞ(・∀・)ノ
10 人のお友達がいます
yuwanyuwan ANIROSEANIROSE
影様影様 黒王@350Z黒王@350Z
black@デンデンblack@デンデン yasu0527yuuyasu0527yuu

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーばっか乗り継いできましたが、NAもおもろいで ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(1台目)です。 初の新車でした。 それはもう大事に乗り、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる