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加賀谷そど子の愛車 [ホンダ XL250ディグリー]

プラグ交換 の巻

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
 夏休みに向け、NGKのイリジウムプラグ(CR8EHⅣ-9)に交換しました。
 9番と迷いましたが、今まで使っていたプラグ(CR8EH-9)の焼け具合が良好だったため、ひとまず番手はそのままで様子を見ます。
2
 プラグにアクセスするためには、まず外装類を降ろす必要がありました。
 ①サイドカバー(左は+ネジ3本、右は+ネジ一本とツメ二つ{画像参照})を外す
 ②その下に現れる、シートを留める6㎜ヘキサゴンを左右一本ずつ外すとシートが手前へ引き抜ける(↓)
3
 ③シートの下に隠れているタンク固定ボルト(10mm)と、ラジエターシュラウドの一番前側にある長い+ネジを左右一本ずつ取り外し、燃料ホースを抜くとタンクが手前に引き抜け、プラグにアクセス可能になる

 画像ではシュラウドを付けたままですが、このまま無造作に転がしたりするとシュラウドを割ってしまう可能性が高いので取り外した方がよいでしょう(タンク側の+ネジを2本抜けばポロリと剥がれます)。
4
 走りながらでもプラグコードを引き抜けたCD90とは手間のかかり様がエラく違います(笑)
5
 プラグキャップを引き抜けばプラグが見えますが、カムシャフトの張り出しに阻まれてラチェットレンチが入りません。
 すぐ上をフレームが走っているので、エクステンションバーを使って真上から挿し込むことも叶わず(T_T)
 スピンナハンドルと自分の指を駆使してチマチマ回すほかありませんでした。
6
 外した部品を元通り組み付けて作業終了。
 この夏はイリジウムパワーで乗り切ります。

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