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Tomuの愛車 [スバル WRX STI]

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ取り付け(ノーマルバルブ取り外し編)

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
今日は夜のうちの雨も上がり晴れ間も出てきましたので、ブローオフバルブの交換作業を行いたいと思います。

この作業については既に諸先輩方がアップされていますが、今回は私なりに気が付いたことを出来るだけ分りやすいように記していきますので、何かの参考になれば幸いです。

画像の中央の丸い銀色のパーツが今回交換する物で、タービンのブースト圧制御に関係する部品の一つです。
2
先ず、ブローオフバルブの上側に繋がっている黒色のゴムホースを外します。
シリコンスプレーを根元に少量吹きかけ、2~3分後に手で引っ張ると簡単に外れます。

次に両脇のボルトを外します。
これは12mmのソケットを使います。
3
外したボルト類はこのようにエンジンルーム内の金属部に固定した、マグネット付きの皿に入れておけば作業もはかどり、且つエンジンルーム内に落とすことは無いでしょう。
4
ブローオフバルブが自由に動くようになりましたら、作業時に他のパーツに傷を付けないように、養生テープを周辺に張ります。
5
ボルトが外れたらブローオフバルブを手前に引っ張りますが、この時にインタークーラーとの間に黒色のガスケットが付いていますので、エンジンルームに落とす前に取り外しておきます。

次にブローオフバルブジョイント下側に繋がっているホースを外すべく根元を見てみますと、ここに使われているホースクランプはいわゆる反しのあるタイプで、これは一度外すと引っかかりが緩くなりますので、新しいホースクランプを使用した方が良いのですが、サイズの合うものが手元にありませんでしたので作戦を変更しバルブ本体とジョイントを外すことにします。
6
ブローオフバルブとジョイントは4mmのプラスネジ2本で止まっているだけですが、通常のドライバーでは工具が入りませんので、私はL字型の小型のソケットレンチに+2のビットをはめてネジを緩めて取り外しました。
7
反対側も同様です。
8
無事、外れました。

次回、PROVAハイプレッシャーバイパスバルブ取り付け編に続く(^O^)/

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