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Tomuの愛車 [スバル WRX STI]

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ取り付け(ハイプレッシャーバイパスバルブ取り付け編)
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
前回の続きで、PROVAハイプレッシャーバイパスバルブを取り付けていきます。

先ずハイプレッシャーバイパスバルブとジョイントを繋ぐ+ネジですが、私のこだわりで4mm×10mmのステンレス製ヘキサゴンキャップボルトに交換します。
これでパーツの横から工具を入れて使えますので作業性は断然アップします。
2
ジョイントのパッキン部分にシリコンスプレーを少量塗布します。
こうすれば、パッキンに傷が付くのを防止でき、ハイプレッシャーバイパスバルブもスムーズに取り付けできます。
3
ハイプレッシャーバイパスバルブをジョイントに取り付け、ヘキサゴンレンチでボルトを締めつけます。
反対側も同様ですが、この部分は4mmのボルトが使われていることから、あまり強く締め付ける必要はありません。
4
ガスケットを忘れずにインタークーラーとの間に入れます。
5
ハイプレッシャーバイパスバルブとインタークーラーを合わせて、12mmのソケットレンチでボルトをしっかりと締めつけます。
6
ハイプレッシャーバイパスバルブ先端のゴムホースを繋ぎますが、ここも私のこだわりで金属製のホースクランプを使用します。
7
養生テープをはがして作業終了です。

DIYで一番重要なことは、作業終了後に必ずエンジンルーム内を点検し、工具やボルト、ナット類を置き忘れていないか確認する事です。
私が天気の良い日の昼間帯にしか作業しないのはこの理由からです。
暗くなってからでは必ず見落としが出てきます。

エンジンルーム内に工具を置き忘れたままエンジンを始動させて走りだせば、どのような結果になるか容易に想像がつくと思います。

私は昔、R32の時にカー用品店でこれをやられエンジンにダメージを負ってってしまい、それ以来自分で出来る作業は、極力自分で行うようになりました。
8
無事エンジンが始動しました(^O^)/。

後日、走行レビューを追加します。

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