• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomuの愛車 [スバル WRX STI]

WAKO'Sパワーエアコンプラス補充

カテゴリ : 内装 > エアコン > ガスチャージ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
WRXのエアコン配管の低圧用バルブです。キャップにLと刻んであります。
場所は助手席側のインタークーラーの下にあり狭く手が入りにくいです。
作業スペースを確保するため、タワーバーを取り外し、それからインタークーラーを止めている左右の12mmのボルトを外し、インタークーラーを手前にずらすと2cmほど動きますので、それで作業スペースを確保します。
※WRXはインタークーラー手前のとても作業のしやすい場所にHと刻まれた高圧用のバルブがありますが、間違ってもこちらにはつながないように!
2
アストロプロダクツ製ゲージ付きエアコンガス補充用ホースです。
今回はこれを使用します。
3
ホースの蝶ネジを緩めてニードルを引っ込めます。
4
ホースにパワーエアコンプラスを接続します。
5
ホースを低圧用バルブに接続します。
この時、ガスが噴き出さないように真直ぐ一気に接続します。
それから缶を少し緩めて、ホースのエア抜きをします。
6
エンジンを掛けエアコンを冷風マックスにします。
7
ホースの蝶ネジを締めこんで缶を開封し、その後ネジを緩めて缶を逆さにします。
2~3分で中身は充填されると思いますが、私は念のため液が行き渡るよう10分程アイドリングしました。
8
終了すれば、エンジンを止め、ホースを外し、インタークーラーとタワーバーを元に戻します。
実際の作業時間は5分程ですが、WRXの低圧バルブ位置は作業性が悪く、パーツの取り外し等に時間がかかります。
画像は充填後の空き缶です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

【WRX STI 車庫でちょいとメンテ】

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルタ 交換 5回目

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

LEDフロントウィンカー(クリア)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カタログ燃費超え‼️
所用で篠山まで。
R176とR372を通り下道だけで10.5km/l達成です。」
何シテル?   03/18 15:57
Tomuです。 WRX STI GRFに乗っています。 昔みたいに夜通しで山道を走りまわることはできませんが、その代わり車に関する作業は出来ることは全て自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

はじめまして。
近くの方、遠方の方を問わず、車の話(特に整備ネタ)や私の知らない事を色々と教えてくださる方、よろしくお願いします。
27 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
ぐんちゃぐんちゃ * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
grfgrf MINI原人MINI原人

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI GRFです。基本的に外見はノーマル、中身はSTI及びプローバを中心にまと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.