車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JagdPixyの"ワイテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

リアダンパー交換(純正→車高調)
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
今回はワイテッツァのリアダンパーを交換しましたので、それについての記事を書いていきます。

では、さっそく作業内容の説明に移ります。

まずはアッパーマウントのナット(14mm)をすべて外します。ここのナットはディープソケットレンチを使用することをお勧めします。
2
次に純正ダンパーとホイールハウスを固定しているネジ(12mm)を外す。
3
次にキャリパーの固定ボルト(17mm?)を外し、本体も外します。
(画像はすでに外した後)

なぜ外すかというと、ダンパーを引っこ抜く際に干渉するからです。
また、それを回避するためにロアアームを外す方法もありますが、ロアアームの固定ボルトがメンバーに干渉していたため、こちらの方法を取りました。

キャリパーを外したらブレーキホースを切らないために針金等で吊っておきます。(私はハンガーを使用しました)

そしてここが鬼門で、キャリパーの固定ボルトが固着していて全く緩まない!KURE556を使っても無理!ラスぺネを使っても無理!

な・の・で!!
4
ラチェットレンチに700mmのスーパーエクステンションパイプ(単に私がそう呼んでいるだけ)をくっつけて力ずくで回します!!

自分の所持しているラチェットの柄の長さは150mmほどだったと思うので、約4.5倍(?)の力を掛けることができます!!

そしたらあら不思議♪簡単に回っちゃいました。(556とラスペネだけで4時間格闘したのは内緒)

なので、作業を行う前に必ず手持ちの工具を差し込める鉄パイプを買っておきましょう。
用意しておかないと私みたいに、ばらしたものを組みなおして、ホームセンターに駆け込むことになりかねませんよ(;´∀`)
5
そして次にダンパーとロアアーム(19mm)、スタビリンクとロアアームを固定しているボルト(14mm?)を引っこ抜きます。

そうすることでロアアームがフリーになり、ダンパーを抜けるようになります。
6
そしたら頑張ってダンパーを引っこ抜きます!ここはもう力ずくで頑張ります!!

二人いれば一人がハブの上に乗ってゆさゆさしながら、もう一人がダンパーを抜くことに集中できますが、ボッチ()の私は一人で頑張りました(意味深)

ですが、思った以上に簡単に引っこ抜けたので良かったです。

一人でやる場合は、片足でハブを踏み、踏み込んだ瞬間に両手で引っ張るだけ!あとはもう頑張れとしか言いようが無いですね(深刻な語彙力不足)
7
引っこ抜いた純正ダンパーと車高調の画像。長さはそんなに変わらないけど、ストローク長とバネレートが大幅に変わっています。
8
そして最後に組み付けて締め付けを行うのですが、ネジ類はすべて仮止めにして、ジャッキでブレーキディスクやハブ、ロアアーム等を持ち上げてやり、1Gを掛けた状態で本締めを行います。
これをやらないとブッシュやらラバーやらがよじれてしまうそうですので必ず行いましょう。

ジャッキで持ち上げて、馬(リジットラック)から車体が浮いたら1Gが掛かった証拠です。

色々()あったためフロント側の作業は出来なかったので、後日時間があるときにやります

【各部のボルト締め付けトルク】
キャリパー固定ボルト:110N・m
ダンパー、ロアアーム固定ボルト:110N・m
スタビリンク、ロアアーム固定ボルト:55N・m
ダンパーアッパーマウント、車体固定ボルト:110N・m

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

4輪サス交換

難易度: ★★

HIDレベライザ-付け間違いの直し

難易度:

車高調整からの洗車

難易度:

タイヤ交換&車高調整

難易度:

アッパーアームヒット対策

難易度:

前アルテッツァの車高調取り付け

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
静岡住みで車好きの☆HENTAI☆ 少ない給料から少しずつカスタムをしています。 サーキット、ワインディングを目的としたカスタマイズを施していますので、何か...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ アルテッツァ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 11:51:46
お友達
車好きと繋がりたい(物理)
☆HENTAI☆は歓迎しますw
7 人のお友達がいます
kazuyukikunokazuyukikuno キム.キム.
リスボアリスボア *くろ**くろ*
公道公道 健太@健太@
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ ワイテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
街乗り仕様の車両。 エキゾーストノートと旋回性能がお気に入り。 これから少しずつ弄ってい ...
トヨタ MR-S MR-S君 (トヨタ MR-S)
事故って廃車になったかわいそうな娘。 原因は私だがだいぶ楽しませてもらったよ.... 装 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
型式は覚えてないし、お金ない新卒時に乗ってた車両。 ATなのはご愛敬。 乗り換えの理由は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.