• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきろのブログ一覧

2018年01月12日 イイね!

昨年ネタ

随分と更新サボってました。
今更ですが、出張の新幹線の中で暇なので、もう2ヶ月も前の話を書こうと思います。
昨年の11月は心身ともに凹みまくった月でした…
1つはドアパンチ…


11月3日の祝日に娘と近所のショッピングモールに行った時にやられた様です。
この写真は翌日洗車に行って発見した時のもの。
いやぁ、嫌なもんですね。発見した時は。
1日経っての発見なので犯人の特定も難しいし。
直ぐにドラレコからカード抜いて洗車終えたら家にまっしぐら。衝撃を受けると録画する機能付きのはずなのでと調べましたが、停車後30分くらいの映像しかなくその時までは無事だった様です。
恐らく停車後30分で電源オフになってその後は衝撃受けても起きないのだと思います。
取説読んで機能を十分理解しなきゃ…
幸い塗装は無事そうなのでデントリペアでも可能かと思い即ディーラーへ。
パンチくれた車の塗料落とした状態は、



凹み以外は綺麗なもんです。
ただ縦に長くダメージ受けているのでディーラーではデントリペアは出来ないとの事。
塗装修理だと特殊なボディカラーである事も祟って16諭吉らしい。
もうね、やってられません。
塗装は傷んでないので様子見する事にしました。

2つ目はその1週間後…。娘の誕生日のお祝いにディナーに行く為に家のガレージから車を出す時にやってしまいました。ヒップアタック。
今思うと前週の出来事で扱いが少しぞんざいになっていたのでしょう。レストランの予約時間迄あまり余裕のない出発になった上に先に一軒寄り道の必要があって気が急いていたのもあったと思います。
我が家の前の道は3m幅くらいしか無いのでガレージからは一度切り返さないと出られません。
切り返す時についアクセルを多めに踏んでしまい自宅のガレージの跳ね上げ式ゲートの支柱に特攻です…
暗がりでチェックすると縦に数mm凹んでます…(泣)


とりあえず時間もないので、家族が乗り込むのを待って直ぐに出発しました。

翌週末コイン洗車場で改めてチェックするとバンパーの構造材がバンパーカウルを突き破って穴が開いた状態…。
洗車済ませてディーラー直行です。
サービスの方に診てもらうとバンパー及びクロームモールの交換、再塗装で細々した部品代含めて約25諭吉!
シャンパンクォーツは通常色に比べて調色が難しいとの事で約2万円程余計にかかります…
とはいえこのままにしておけないので即予約、勤労感謝の日に入庫、引き取りは12月2日としました。


Posted at 2018/01/12 14:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

邂逅

邂逅29日の土曜日、朝一番の用事を片付けて近所の農協の直売所に寄ったところ、駐車場で見つけました。
LCI後にグランクーペに追加になったindividualカラーの新色、アベンチュリンレッドを纏った例の関西限定車StyleMeisterです。





結構お高い色の様で特別装備額が一番高いです。総額は車体色に関わらず同じになっているので一番お得仕様という事ですね。

実物の色を見てみたかったんですが、機会を逃してしまい現物にお目にかかれるとは思ってもみず、プチハイな気分です。

あからさまに人様の車を写真に撮るのは恥ずかしかったので、自分の車の背景としてパシャリ!



どうでしょう?勝手にindividualカラーの競演です(笑)
あいにく小雨がちな曇り空で色がくすんで見えますが、落ち着いた綺麗なマルーン色に近いダークレッドメタリックでした。
欲を言えば太陽の下での発色も見てみたかった。

妻だけが買い物に行って車内で留守番していると清楚なご婦人が片手に白いビニール袋を下げてやって来て後部座席に積み込むと、運転席に乗り込みスッと行ってしまいました。

時間にして僅か5分程のindividualカラーグランクーペとの邂逅でした。



Posted at 2017/10/31 01:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

えっ?今気づく?




納車から既に8ヶ月を迎えようという我が家のグランクーペですが、今更ながら今日気づいてしまいました。
ヘッドライトウォッシャーが付いていない!
注文かけたのが昨年の6月末、当時は標準で付いていました。
当時ディーラー展示車の写真見るとちゃんと付いています。



昨年秋に値上げがあってその時に無くなったのかなと思ったのですが、納車直前最終契約に行った時の写真がこちら



ジャトバという珍しい色です。これにはちゃんと付いていますね。
どうやら時期による使用違いではない様子。

で、同じシャンパンクォーツのStyle Meisterは


あ、同じく付いてない!
これはLCIモデルベースです。LCI直後にダウンロードできたオプションカタログにもヘッドライトウォッシャーは標準装備となっています。
つまり、individualカラーにはヘッドライトウォッシャーが付いてない?
でWebサイト見てみると



あれ?これは同じシャンパンクォーツのLCIのLuxuryだ。これには付いているように見える。どういう事?

考えられるのは、日本仕様のindividualカラー選択車には付いてないという可能性。
んで、以前カーセンサーに載っていたフローズングレーのグランクーペの写真。


ん?付いてるぞ‼︎

改めてWebサイトをよく見ると、日本仕様はLCI後は全てヘッドライトウォッシャーが付いてない様子。オプションカタログがダウンロード出来なくなった原因はこの辺りの間違いが見つかったから?

実は昨年の秋以降ドイツ本国ではLCIモデルに切り替わっていました。つまり私の車が製造されていた頃、本国用はLCI後、日本向けはLCI前のモデルと生産ライン内で複数が混流していた事になります。本ラインはともかく、individualは本ラインからラインオフして途中でM社に移しますから情報は錯綜しそうです。(本国でもLCI後はヘッドライトウォッシャーはオプション扱い)

というのが私の予想ですが、実際はどうでしょう。今度ディーラーに行った時に聞いてみよう。
それにしても何度も自分で手洗い洗車してたのに何でずっと気づかなかったんでしょう。
ちょっと鈍過ぎますね😅

Posted at 2017/10/01 00:59:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

夏支度と今更前期型F20試乗記

もうすぐ夏ですね。
BMWの窓ガラスは取り立ててUVカット機能もIRカット機能も備えていません。
夏に向けてサイドウィンドウに透明なUVカットIRカットのフィルムを貼る事にしてディーラーに車を預けました。
リア三面は納車時にスモークフィルムを貼ってもらったので、これでフロントガラス以外は断熱効果もバッチリになる予定。
フロントは先日

これを買ってあるので、つまり全方位的に熱対策は万全になります。

作業に丸一日かかるとの事で、代車を出してもらいました。



2年ほど前一度代車として乗ったことのある前期型のF20 116i Styleです。走行距離は1.8万キロ、それ程走ってはいないですね。
赤い車体にバンパー下部の付けられた白いStyle特有のハイライトがおしゃれな感じです。
車内もトリム部分が白で、シートもクロスとレザーのコンビで真っ黒でないところがおしゃれさを演出しています。

手動レバーでシートとハンドルポジションを合わせます。シートの調整レバーはシートサイドに前後スライドとリクライニングの二つ。これはレバー形状含めE46 318iの機構に似ています。

ディーラーを出るのに動かすと、グランクーペに比べてまずハンドルが細くて硬い。オプションで付けたindividualメリノレザースポーツステアリングに慣れきってしまった様です。またグランクーペに比べて重い。これはE46に近い感じがします。
車幅もE46並みですし、足回りのストローク感や路面の状態のインフォメーションの伝え方もE46そっくりです。

最新のACCなどドライビングアシストは付いていませんが、バックカメラやPDCなどは付いているのでエントリーモデルとしてはとてもいいと思います。

ただ便利装備には随分と早く慣れる様で、コンフォートアクセスが無くてキーを慌てて探したり車線変更時に後方を何度確認しても不安になったり。

当然LCIでより洗練されておしゃれ感もアップしていますが、前期型は既に中古なら100万円前半から物が並んでいますから、運転を楽しみたいなら、オプション満載新車背高軽ワゴンより絶対おすすめです。
Posted at 2017/06/11 01:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

関西限定

納車時にボディにガラスコーティングしてもらったのですが、その時にメンテナンスキットとしてボトルが2本付いてきました。
色は透明と薄いグリーン。
先週末洗車した時、以前洗浄ガンを当ててしまったボンネット先端部辺りに水弾きの悪い所を発見。傷の確認のためにディーラーで見てもらった時に少しポリッシュしてもらったからでしょう。
メンテナンスをしようと思いましたが、2本の内訳がわからない…。どちらか一方はコーティング剤。もう一方は…はて?

と言う事でディーラーブログで関西限定の3/4シリーズ Style Misterのうち我が愛車と同じシャンパンクォーツのグランクーペが展示されているという情報を得ていたのでそれを見る為も兼ねてディーラーへ。

着くといつもの様にサービスの方がお出迎えしてくれました。早速トランクを開けてメンテナンスキットを引っ張りだして質問。
結果、グリーンがシャンプー、透明なのがコート剤という事が判明。次回洗車時に使う事にします。

ついでにフロントサイドウィンドウの熱対策にクリアの断熱フィルムのおすすめが以前ブログに載っていたので詳細聞くと3/4シリーズは3万円との事。先日フロントウィンドウのサンシェードとして、納車時のアクセサリー購入補助の20%オフ券を使って純正品を買っていたので、リアサイド、リアのウィンドウに貼った断熱フィルムと合わせてフロントサイドウィンドウ以外は熱対策は万全。
そろそろ日向に長時間駐車しておくと車内の熱が気になってき始めたこの時期、思い切ってそれを注文、施工日の予約もしました。
代車が出る様なのでそれも楽しみです。

さて、ショールームに足を踏み入れると、まずはメルボルンレッドの318i Classic。そしてその奥に420i GC Style Mister。その奥に以前からあるX1 Fashionistaとその後ろ、少し斜めに向きを変えたActive Tourer 218d Collection。X1とほぼ並ぶ位置に少し高くなった床に置かれた523d Luxury。と限定車祭りな状態。

で、グランクーペ







まあ、私にとっては見慣れたカラーではありますが、実物を見てから決める事が出来るという点で展示車になるというのはいい宣伝効果ですね。
息子は希少性が削がれたと少しご機嫌斜め。
この車が29台限定なので、少なくとも関西にこの色のグランクーペが30台は確定なわけですね(笑)
いや、息子よ、全国で30台ならまだまだ十分希少だわ。



煽情的なコーラルレッドのダコタレザーシートに



新しい液晶メーター。





何より羨ましいのはindividualレザーダッシュボード。質感上がりまくりですよ。

individualオーダーの場合、メリノレザーシート、インテリアとセットになるので50人を超える諭吉さんに登場願わねば手に入れる事は出来ません。
ノーマルM Sportの30万高で特別塗色とこの内装が手に入るだけでもお得です。

そして、みん友さんから教えてもらった通り、エアブリーザーが嵌め殺しの装飾に。何故?



タイヤは、新デザインの19インチアルミにポテンザS001、定番ですね。



318i Classic





外装は特に目新しさはありません。





内装は華やかです。ベネト ベージュのセンサテック(合成)レザー。これはノーマルオーダーでは設定がないため入手出来ません。
明るい車内が好きな方はLuxuryの489万円より17万円ほどお得に買えるこちらも選択肢に入りそうです。
ボディカラーはフランス国旗の様にメディテレニアン ブルー、アルピン ホワイトIIIと、メルボルン レッドの三色が選べます。


ところで先週の洗車時にも思ったのですが、おそらく1シリーズから4シリーズまで共通ドアミラーかと思いますが、洗車後の水切れがすこぶる悪い。
何度しっかり拭いてもドアの開閉のショックで収納用のヒンジ付近から水がポタポタ。



写真は先週コイン洗車場からの帰り道、交差点で止まった時に撮ったものです。ミラーの反射像にピントが合ってしまってすみません。ピンぼけですがミラーの回転ラインの辺りに滴りかけた水滴が見えるでしょう。
洗車場から1kmくらいは離れた所です。
皆さんはどうしていらっしゃいますか?
Posted at 2017/05/29 00:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-そう- 夫婦仲が家庭円満の基本です。比較的に女性の方が感情に流されがちなので、奥様の心持ちを平安に保つ努力は家庭円満の早道ですね。
そうさんの心持ちはみん友が癒すという事で(笑)」
何シテル?   01/12 20:43
大学生の頃E36に一目惚れして以来駆け抜ける喜びの虜です。初めて手にしたE46はこだわって作り込んだオーダー品、ディーラーの営業マンさんからは、日本に一台の仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プジョー 308SW (ワゴン)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 21:32:14
BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 16:26:13
フォード フォーカス (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 16:33:29

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
先日注文しました。 オプション満載オーダーメイドです。 担当営業さんから5ヶ月待ちを宣告 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2002年式(2003年モデル)のBMW 318i MTに乗っています。 清水の舞台から ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
台湾赴任中の足。色んな経験させてもらいました。 4年間で13万km走破。いい車でした。
三菱 ランサー 三菱 ランサー
初めて新車で手に入れた車。 ドレスアップしまくりました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.