• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

ニュー5シリーズ テスト・ドライブ・フェア行ってきました

娘以外が外出、昨夜娘と一悶着あったもので何となく気まずかったのと、丁度美容院が空きがあるとの事だったので、ヘアカットに出かけました。カット終わって時間が余ったので1人ディーラーへ。

1番の目的はコーティングした後のボディメンテナンスについて質問があったからなんですが、お客さん多くなかったらついでに試乗もやっちゃえと。

ディーラーに着いたのが午後3時過ぎ、先日の内覧会よりお客さんは少なめ。試乗目的の人は土曜日とか午前中にしっかり来たんでしょうか。
ショールームには内覧会の時と同じ530i M sportとM6クーペ100周年記念車の他に内覧会の時には追い出されていた218dグランツアラーxCountry、X4 Blackout、M140iが戻って来て賑やかになっています。

担当営業さんが商談中だったので、しばしコーヒーブレイク。

担当さんの手が開く頃には更にお客さんはまばらに。
コーティング車両の手入れ方法を教えてもらった後話を聞くとすぐ試乗できるとの事だったのでお願いしました。

Myディーラーの試乗車はブラックサファイアの523d M sport。530iかどちらかに乗りたいと思っていたのでバッチリです。





写真は試乗後に写したものですが、19インチのアルミ履いてますね。(銘柄はチェックし忘れました…展示車はグッドイヤーでした)

いつもの試乗とは逆方向に曲がって通りに出ます。何でも週末は渋滞が激しいらしく、試乗コースを逆回りするとの事。

ディーゼル音はかなり控えめ、年末に借りた320dと同じくらいかと思いました。
出足は軽いです。3シリーズくらい。F10はもう少し穏やかだったと記憶しています。

コクピットの包まれ感は3/4シリーズ並み。
助手席側のダッシュボード上面がスラントして手前に下がって来ているのでダッシュボードの高さは3/4シリーズくらい低く開放感が増しました。サイドコンソールがより高めなので包まれ感は3/4シリーズ以上です。目につく部分の質感はF10よりも更に向上、3/4シリーズと比べると嫌でも高級感増し増しです。
CID下から両側ドアトリムに沿って貼られたアンビエントライトはグリーンに光っています。定番の雰囲気と違って面白いです。
定番のアンバーが一番落ち着くとは思いますが。デビューパッケージという事でレザーシートとヘッドアップディスプレイ(HUD)など豪華装備が最初から付いています。
HUDは3/4シリーズのものより階調表示が加わってこれさえも高級感が増しています。

ハンドルから伝わるロードインフォメーション、レスポンスはF10よりはF30に近いダイレクト感を感じます。そのせいかF10より幾ばくか大きくなったボディもその大きさを感じさせません。80キロもの軽量化の賜物でしょうか、それともサーボトロニックや4WSのおかげでしょうか。
営業さんによると、ダブルプレスラインとエアブリーザーから伸びるS字断面風のプレスラインとで同じドアパネルでもF10より剛性を上げておりパネル自体を薄く軽量化しているそうです。

バネ周りの仕付けもしっかりしています。
19インチの前後幅違いのランフラットタイヤ装着にもかかわらずとにかく乗り心地が良くてF36の18インチとほぼ同じ乗り味です。
ロードノイズも殆ど感じられません。その分走行中は320dよりもディーゼル音が感じられました。
ディーゼルなのでトルクも太く、アクセルに反応して淀みなくパワーも出て来ます。
軽いと言えど3シリーズよりは重い車体を体感的に3シリーズと差を感じられないくらい加速させるチュー二ングが素晴らしいですね。

日曜の夕方という時間柄、アクセルをしっかり踏み込める状況にはなりませんでしたが、上質感に溢れダイレクト感の強いG30は、お金に余裕があって車庫の大きさの問題がなければ、大きい車があまり好みでない私にも十分選択肢に入る車です。

最後に本日のお土産。



無地のページの多い大判な手帳です。
カレンダー部分の多いものよりかなり実用的ですね。
ブログ一覧
Posted at 2017/02/19 20:13:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7シリーズのボトム的なG30 新型 ...
Kazu-Tさん

Motor Magazine バッ ...
ma3heroさん

久しぶりにBMWのディーゼルを試乗
みやーん@さん

新型BMW5シリーズ
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

5シリーズ&プジョー3008
hitominさん

Cクラスディーゼルに試乗
アレキ200さん

この記事へのコメント

2017/02/21 09:08:19
こんにちは!
興味深く読ませてもらいました^^
523d試乗されたんですね♪
私も少しは現実味のある523dも乗ってみたかったです(笑

こちらもタイヤはグッドイヤーでした。
新5シリはグッドイヤーに統一してるのかもしれないですね。

確かに出足も軽く車体の重さも感じず3シリーズに乗ってるような囲まれ感一体感ありました。

HUDは3,4シリのと少し違うんですね。
じっしゃでは初めてのHUDだったのですげーって感動しました^^

19インチとしっかりと履きこなしてましたよね。
これRFT?って疑いたくなりましたw

確かにお金と、サイズが気にならなければ非常に魅力的な一台ですよね♪
5シリーズは中古の値落ちが激しいので程度のいい中古狙いも個人的にはありですねw
コメントへの返答
2017/02/21 09:54:31
evening_skyさん、こんにちは〜
コメントありがとうございます。
そう、19インチとは思えない乗り心地でした。
此処まで作り込まれると、逆に非RFTタイヤでは乗り心地悪くなったりする事もあるかもしれません。
中古狙いもありかもしれないですね。
デビューパッケージ付きならHUDも付いてますし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ろくむし
限定車だけでなく、4シリーズのLCIと同時期に同様にオプション化されていると思いますよ。上位グレードの340iとかは標準だったりするかも。(オプションリストがダウンロード出来なくなったので詳細不明です)」
何シテル?   10/07 17:47
大学生の頃E36に一目惚れして以来駆け抜ける喜びの虜です。初めて手にしたE46はこだわって作り込んだオーダー品、ディーラーの営業マンさんからは、日本に一台の仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プジョー 308SW (ワゴン)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 21:32:14
BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 16:26:13
フォード フォーカス (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 16:33:29

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
先日注文しました。 オプション満載オーダーメイドです。 担当営業さんから5ヶ月待ちを宣告 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2002年式(2003年モデル)のBMW 318i MTに乗っています。 清水の舞台から ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
台湾赴任中の足。色んな経験させてもらいました。 4年間で13万km走破。いい車でした。
三菱 ランサー 三菱 ランサー
初めて新車で手に入れた車。 ドレスアップしまくりました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.