• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月28日

えっ!今さら?

もう春の気配がちらほら見え始めたこの時期ですが、冬場タイヤ買いました。
4月に雪が絶対無いとも言えませんし万が一には備えたく。来シーズン一番に買っても前のシーズンの在庫だとタイヤの製造時期は今買っても変わらないかなと思ったので。



台湾は先週末から今日まで4連休。台湾が休みだと仕事があまり進まないので、お休みを貰って朝からこちらにお邪魔しました。
http://www.meishin-tire.com/index.html

選んだタイヤは、みん友のPonta01.netさんのブログで盛り上がったMichelin X-ICE XI3です。320i/dや420iグランクーペStandard標準サイズの225/50-R17、XL仕様です。
ホイールは
MAKのBIMMER。事前にAmazonでポチった純正センターキャップを付けると純正品みたいです。
http://abeshokai.jp/wheel_tire/mak/spec14.html
セットでバランス、工賃込みで諭吉さん19人でお釣りがきました。フジタイヤさんにはかないませんが、サマータイヤとホイール交換もして貰ったので悪く無いかなと思っています。

交換して走り出すと直ぐにロードノイズの低さに気付きます。乗り心地は以前E46で履いていたグッドイヤーのサマータイヤのグリーンタイヤに似ています。
サマータイヤは1インチアップの45扁平でかつRFTですから柔らかくて当然なんですが、その割には差が少ないのはRFTの為の足回りの作りが秀逸なのでしょう。

恐らく一月ちょっとでサマータイヤに戻すと思いますがサマータイヤを保管のために洗いたいと思ったので昼下がりに近所のコイン洗車場へ。

シャンパンクオーツはシルバーと同じくらい汚れが目立ちませんがとりあえず水洗いします。グランクーペ初洗車です。コーティングしてあるので水のみです。
ボディの水分を拭き取った後、トランクからタイヤを4つ降ろし、バケツに水を汲んで
こいつで洗います。



(すみません、帰宅後撮ったので袋だけです…)
ミトンの人差し指とそれ以外が分かれたような形で細かい所も広い所も拭きやすいです。

薄っすら汚れているくらいだったので水をしっかり含ませてホイール表面をざっと濡らした後スポークを擦ると一拭きで綺麗になります。とはいえマルチスポークなので本数が多くホイール1本でも結構疲れます。
ブラシを使ってタイヤをゴシゴシ。4本はなかなか手強かった。
乾かす間に缶コーヒーで一休み。



拭き取りスペース1台半分くらい勝手に使わせて貰いましたが、平日なので大目にみてください。週末は顰蹙でしょうね。
ブログ一覧
Posted at 2017/02/28 19:44:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/02/28 21:36:13
こんばんは(^^)
スタッドレスセット購入おめでとうございます(^-^)
私も買ったのはシーズン終わり気味だったかな^^;
そのホイール純正ホイールのようでいいですね!
ホイール、ミシュランタイヤで全部で19諭吉ならなかなかお買い得かも^ ^
私は予算的に15諭吉とかなりケチりました^^;
ヨコハマタイヤは少しロードノイズがサマータイヤと比べて気になりますがミシュランはいかがですか?
一度ぐらい雪道走行試せるといいですね!
コメントへの返答
2017/02/28 22:04:07
evening_skyさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。
ミシュランはタウンスピードではピレリのサマータイヤより静かです。ピレリは高音のノイズがありますが、ミシュランは感じられません。
ただ低速(減速時など)では低いドラミングの様な音が少し聞こえます。
あくまで比べたらというレベルでどちらのタイヤでもE46よりは全然静かです。しっかり遮音されて遠くに聞こえる感じといった感じですかね。
2017/03/13 14:20:01
あっきろ様

X-ICE XI3 ご購入されたんですね!ホイールもカッコよくてバッチリじゃないですか!

折角のスタッドレス、一度は雪道も・・・なんて無理はしないで、今シーズンは皮剥きと慣らしと割り切ってもいいですよね。

私もそろそろ夏タイヤに交換です。いよいよPrimacy3見参!果たして吉と出るか凶と出るか、ドキドキですが、CG最新号の新型5シリーズとEクラスの対決でも、確か5シリーズがPrimacy3を履いていたので、マッチングは問題なさそうな気がしています。

ではまたコメントさせて頂きます!
コメントへの返答
2017/03/14 13:01:02
Pontaさん、コメントありがとうございます。
交換して一月もしないうちに再交換の準備を始めています(笑)
センタージャッキと馬と秘密兵器を入手済みなので、夏タイヤ戻しはDIYします。
秘密兵器の使い勝手などまたレポートしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@-そう-
おお、手に入れましたか。話題になって気になってましたが、我が家は既に対象年齢を外してしまっているのでネットでこんなのが書いてあるみたいな情報を拾っては笑ったり頷いたりです。

何シテル?   06/04 23:27
大学生の頃E36に一目惚れして以来駆け抜ける喜びの虜です。初めて手にしたE46はこだわって作り込んだオーダー品、ディーラーの営業マンさんからは、日本に一台の仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プジョー 308SW (ワゴン)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 21:32:14
BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 16:26:13
フォード フォーカス (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 16:33:29

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
先日注文しました。 オプション満載オーダーメイドです。 担当営業さんから5ヶ月待ちを宣告 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2002年式(2003年モデル)のBMW 318i MTに乗っています。 清水の舞台から ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
台湾赴任中の足。色んな経験させてもらいました。 4年間で13万km走破。いい車でした。
三菱 ランサー 三菱 ランサー
初めて新車で手に入れた車。 ドレスアップしまくりました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.