• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月01日

タイヤ交換

タイヤ交換 今日はすっかり春を感じさせる暖かい1日でした。家族はてんでに出かけてしまったので家には私一人。
遅めの昼食を簡単に作って食べ終わってうだうだしていたら早くも4時が見えてきました。
玄関開けて団地内の公共駐車スペース見ると空きがあります。
家の前ではご近所さんが出かけたり帰ってきたりすると迷惑をかけてしまうので早速駐車スペースに移動します。

ディーラーの営業さんからセンターにはジャッキアップポイントが無い事を聞いていたので、サイドシルのジャッキアップポイントを使うしかありません。

使ったジャッキはこちら。



撮り忘れたので通販ページからお借りしました。ローダウン対応の耐荷重2.25tのエアジャッキです。
冬タイヤ購入する頃から用意していた物ですが、今日初めて開けてみました。
説明図の絵が不十分で英文の説明の意味を掴みあぐねてバルブを閉める方法に気づくのにしばらく時間がかかりました…
ジャッキを思うように操作できるまでに30分くらいはかかったでしょうか。とんだ時間のロスです。

ついで悩んだのはウマの噛ませ方。
センタージャッキアップで前輪両方持ち上げてサイドシル前方のジャッキアップポイントに噛ますつもりだったので、センターにポイントが無いとすると例えば片側前方を持ち上げて後方にウマ噛ませ、上げたジャッキは一旦下げて後輪を交換するしかありません。

それを思いつくのにちょっと考えてしまったり、ボルト全く緩めず上げてしまったりと無駄をしたりして結局終わったのは6時が近くなってきた頃でした…。

因みに秘密兵器を投入しましたが、腰には楽でした。
それは…



名前はまんまですが、タイヤリフター。手前のレバーを回すと二本のバーがその間隔を縮めたり広げたりします。この間隔でタイヤが上がったり下がったりします。二本のバーですが、シルバーの部分がフリーで回転するので、この上にタイヤを載せた後でもタイヤを回せられます。
四隅にコロが付いているのでタイヤをハブに簡単に充てがう事ができます。
重い作業からは解放されますが、バーの幅を変えるのに細かい調節が出来る分ギヤ比が細かく、レバーをやたら回さないといけません。力はいらなくなりましたが、結構時間がかかります。

タイヤを載せた状態が



これは引き出したところです。この後交換したいタイヤに載せ替えて車体方向に押し込むと大体取り付け位置がキープされています。



輸入車によくあるボルトタイプのハブでも、タイヤを手で持ち上げて保持したりせずに穴を合わせられるので何とも簡単でした。
写真では見えづらいかもしれませんが写真の時計回り方向にはホイールを回せられるので目で見ながら穴位置を合わせられます。
ボルト穴に取り付けるホイールガイドも必要ありません。これは便利です。

そしてこの作業で何故国産車はナットタイプのハブが多いのに輸入車はボルトタイプが多いのかわかった気がしました。
以前国産車ではインチアップしていたので、自分でよく付け外ししていたのですが、ナットタイプのハブでした。
交換時にホイールをハブから伸びているボルトに差し込むと重いタイヤを保持しなくてもナット締め作業ができます。
但しタイヤがボルトに対して斜めに入りがちになるので、ナットを少しずつ締めながらタイヤを正しい角度(ホイールのハブ接触面とハブが隙間なく接する様)に調整しないといけません。

それがボルトタイプのハブの場合、ホイールをハブに当てて保持する必要がありますが、それさえできれば、ボルトを締めこんでいくだけで調整は不要で固定できます。

比較的力が弱くて、でも細かい作業の出来る日本人には路上でのタイヤ交換が確実に出来るナットタイプが、力はあるけれどあまり繊細な事が苦手な欧米人はボルトタイプが性に合っていた。どうでしょう?あっているでしょうか。

手際が悪くて時間が無くなり、ホイール洗浄は出来ませんでした。また明日にでも。

ブログ一覧
Posted at 2017/04/02 00:41:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明日は朝からタイヤ交換
辺境伯さん

インプレッサメンテナンス完了
ヒロドさん

ランエボ純正OZ流用
おッちゃんさん

続・憂鬱な弄り
VOLVO 645さん

タイヤ交換講習会に参加してみました!
わーげんこさん

フォルクスワーゲンのホイール用ロッ ...
miraclehappyさん

この記事へのコメント

2017/04/03 21:58:16
こんばんは!
タイヤ交換お疲れ様でした^^
秘密兵器はタイヤリフターでしたか♪
これは良さそうですね~^^
これがあればホイールガイドが不要ですね!

コメントへの返答
2017/04/04 15:31:42
evening_skyさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。
運ぶ時以外重いタイヤを持たなくていいのはかなり助かります。
使うまで不安でしたが、ホイールガイド不要です。オススメです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ろくむし
限定車だけでなく、4シリーズのLCIと同時期に同様にオプション化されていると思いますよ。上位グレードの340iとかは標準だったりするかも。(オプションリストがダウンロード出来なくなったので詳細不明です)」
何シテル?   10/07 17:47
大学生の頃E36に一目惚れして以来駆け抜ける喜びの虜です。初めて手にしたE46はこだわって作り込んだオーダー品、ディーラーの営業マンさんからは、日本に一台の仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プジョー 308SW (ワゴン)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 21:32:14
BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 16:26:13
フォード フォーカス (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 16:33:29

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
先日注文しました。 オプション満載オーダーメイドです。 担当営業さんから5ヶ月待ちを宣告 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2002年式(2003年モデル)のBMW 318i MTに乗っています。 清水の舞台から ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
台湾赴任中の足。色んな経験させてもらいました。 4年間で13万km走破。いい車でした。
三菱 ランサー 三菱 ランサー
初めて新車で手に入れた車。 ドレスアップしまくりました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.