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こぺぐっちの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

エンジンチェックランプ消灯⁈

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の整備手帳以降、2〜300km毎に点灯しまくりました。何か策を講じねば…
これまでの履歴を纏めると…

・年式は2011年12月登録
・ECUは最終型のイオン電流失火検知式
・中古で2015年3月に購入(21000km)
・購入時のプラグは、IFR6Y8(純正)
・このプラグは、現在生産されていない
・代替プラグは、BKR6ETPのみ(白金3極)
・約25000kmでBKR6EIX-Pに交換(適合外)
・約40000kmで、エンジン警告灯が点灯
・ディーラーで点検。レー探が怪しいとの事
・その場でECUリセットしてもらった
・2〜300km走行後、再度点灯
・レー探のOBDを抜いたまま走行したが…
・再度、2〜300km走行後に点灯
・エアクリ交換時期だったので、交換
・直ったかに思えたが、600km走行後に点灯
・プラグの自己清浄作用に期待。。。
・エンジンぶち回して走行…ダメでした。

こんな感じです。。。
2
やはり、適合外のプラグが悪いのかと思い、純正プラグに戻そうと思いましたが、最後の悪あがき。(^^;;

今まで取付けていた、BKR6EIX-P(適合外)に、パーツクリーナーをぶっかけて、歯ブラシでゴシゴシ掃除。。。
ちなみに、プラグの焼け具合は、4本とも見事なキツネ色でした。

その後、約1300km走行しましたが、エンジンチェックランプは点灯していません。
直ったのかな?

ちゅうか、適合外プラグに交換して15000kmは大丈夫だったのに…

適合外プラグでも、掃除をすれば復活するということでしょうか…?

何だかよくわかりません。(ーー;)

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