• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風鈴00のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

美容院に行ってみた( ´艸`)【1,000円カット】

うちの地域にはとっても画期的な美容院があります。

美容師のタマゴさんの教育を兼ねて、1,000円でカットしてくれる( ´艸`)

設備や雰囲気はオシャレな美容院そのもの。
ただ、カットしてくれるのがタマゴさんなのです。

今日はオシャレツーブロックにしてもらいましたー(*^^*)


タマゴさんが精神誠意カットしてくれて、たまに講師の方がタマゴさんを指導して…

●自分で見つけたカットモデルではなく、不特定のお客様をカットすること
●「1,000円」というお客様からお代金を頂く責任感を持たせるということ

恐らく経費を考えたら赤字です。でも、それであっても尚、新人さんのスキル向上を最優先している経営者の心意気。素晴らしいな(*^^*)

タマゴさんに聞いたら「約200人カットして、試験受けて独り立ち」なのだそう。

応援したい気持ちと、1,000円という安さに、またリピートする予定♪


私は全く異業種ですが、年齢柄、こういう若い世代の成長の手助けができたらイイナーと思います(*^^*)

タマゴさんの自立のタシになると思うと、とっても嬉しい( ´艸`)


ちなみに、口コミと紹介で1ヶ月待ちらしい…
切ってもらって、それも納得のいくクオリティです(*^^*)
Posted at 2016/06/30 21:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月29日 イイね!

スクーターも是非洗車を♪~不備早期発見~

スクーターも是非洗車を♪~不備早期発見~中古のバイクを購入し3日目に洗車をしました。

取り急ぎはバイク屋さんのワックスが効いてましたが、ベタベタだったのが気になって(^-^;


今回は油膜除去入りカーシャンプーと市販ガラスコーティング。
所要時間は30分くらいでした。


我が家の自動車は軽ですが、それでも60分オーバーは当たり前にしていたので、正直楽チンでした♪

学生時代にスクーターに乗っていた時は一度も洗車していませんでしたが、私は是非スクーターでも洗車することをお勧めします。

理由は
『車体不備を発見できる』
『気付かないところのキズが発見できる』
『愛着が湧く』

この3つです。


私の場合、購入後すぐ洗車を行ったところ、

『ワックスで隠れていた多くの車体キズ』
『見えない部分のコスレキズ』
『リアウインカーがグラグラしてる』

これらを発見しました。


概ねスクーターは洗車をしないことが多いと思います。


購入時はバイク屋さんが綺麗にしてくれているので、満足感優先で色々見落とすこともあります。


購入して半年一年後、不具合を期に、また汚れを期に上記を発見していたら、きっとバイク屋さんの対応も違っていたんだろうな…と勝手に想像しました。その上で、早めに洗車しておいて良かったと思いました(*^^*)


新車だろうと中古だろうと、値段が高かろうと安かろうと、大切なお金を払って手にしたもの。

大事に乗ること、不具合は早く発見しアクションを起こすことが大切です♪
Posted at 2016/06/29 13:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月29日 イイね!

家計大助かり♪~バイクって燃費イイネ♪【初めての燃費記録】~

家計大助かり♪~バイクって燃費イイネ♪【初めての燃費記録】~昨日初めてちゃんと燃費記録を残してみました。

燃費39.5km。

正直素晴らしいなと思いました(*^^*)


バイク屋さんに任せっきりで購入した中古のスクーター。
調べたら2005年だし、キャブ式だし、アクセル全開にすると時速60kmオーバーするし、常にアクセル全開で走行してるし…色々と不安だったのが正直なところ。

それが39.5km/㍑。
新車購入している方なら、きっともっと燃費がいいのでしょうね♪

今回はチョイノリではなく、通勤(片道15km)や市外(片道25km)への買い物…と中長距離運転だったこともあると思います。

それでも、我が家の車の約3.5倍走ってくれます。


車を買う車体本体価格、任意保険や自動車税のことを考えれば、家計を大いに助けてくれる代物だと実感。

小回りも利くし、渋滞も気にしなくていい♪正直車での所要時間と大差ないか、渋滞時刻なら、スクーターのほうが早いかもしれません。

雨の日の走行は、カッパなど着る時間がかかったり標準仕様では小物を持ち歩くスペースがなかったりと不便を感じますが、リアボックスなど意外とアクセサリー類も安いことが分かったので、少しずつカスタマイズしていこうと思います( ´艸`)


チョイノリだったらもう少し燃費落ちるかな(゚Д゚;)


バイパスに乗れなかったりするので、将来的には125CCスクーターが欲しいと思いました(*^^*)
Posted at 2016/06/29 12:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月25日 イイね!

敢えて雨の日に通勤してみました( ´艸`)

これから長く愛用していくつもりのトゥデイ君。

今日は雨の日の勝手を確認するため、敢えて通勤に使ってみました(*^^*)

感想としては


1.小物は自作して小さいバックを作ってみようと思う

2.ドリンクホルダー・スマホホルダー・リアハードケースが必要

3.ハンドルカパーが欲しい


こんなところでした( ´艸`)


今まで車メインだったので、何でもかんでも乗せて走ってましたが、バイクではコンパクトにまとめなきゃデスネー♪

でもその分、ゴミも溜まらないし、車のように車内が汚れることもないし、少しはマメな性格になりそう( ´艸`)
Posted at 2016/06/25 09:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月23日 イイね!

車体番号から年式を調べるサイト

今回中古でトゥデイを購入。
普通自動車と違い、車検証がないので「車屋さんの言い分」だけでは不安…

キャブ式かインジェクション式か、6桁メーター給油計の有無によってもある程度判断できますが、もう少し具体的に知りたい…

ということで、色々探して見つけました。

【Today 適合表(車体番号から年式確認)】
http://www.kitaco.co.jp/data/product/link/fitting_list/fitting_list_today.html

ちなみに自分の購入したバイクは…2005年のようです(゚Д゚;)


公式サイトではなさそうなので、参考までに。
※詳細はホンダに問い合わせるのが良いようです(・д・)
Posted at 2016/06/23 23:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@F-FIN ブルーベリー栽培してるんですね♪なんか勝手に素敵な庭を想像~♪」
何シテル?   06/25 18:17
【風鈴00】です。 元ファイナンシャルライフプランナー、今は工場勤務&プライベートでお金に関する情報提供ブログ書いてます(*^^*) 今日(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Ray&#39;s リアボックス28L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 13:16:00
ホンダ トゥデイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 13:03:26
ホンダ トゥデイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 12:59:41

お友達

ここだけのお付き合いになるかも知れませんが、繋がりを大切にしたいです。

老若男女関係なく、募集しています。

前向きで毎日楽しく過ごせるようなお友達、是非お友達になりましょう♪
5 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム へたくそおじさんへたくそおじさん
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 e-ma.RE8e-ma.RE8
kachou_priuskachou_prius

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2016.06.21中古で購入。4サイクルのキャブ式。 メーター3,185.0kmより走 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.