• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ni4tvissycのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

ポリッシュ工法は新しいアルミホイール修理方法

アルミホイール修理の方法もずいぶん変わってきています。
アルミホイールは愉しいドライブを保つためには、ポイントになる部品です。
また、カーマニアにとってアルミホイールは、車の表情を決定づけるので、その見た目にも気を使っています。
しかし、言うまでもなく、アルミホイールは、車輪の部品ですから、違った目線でいえば、かなり傷つけがちな部品であると言えるでしょう。
傷がつけば、車全体の表情を悪く見せるので、カーマニアはアルミホイールをとても大切に考えます。
また、経年によるくすみも悩みの種です。

近年、アルミホイールの修繕には、付替えだけでなく、パート修繕は可能で、安価で修繕も短時間ですから、非常に人気を集めています。
そのほかに、高額にはなりますが、近年、話題なのが、ポリッシュ加工と呼ばれる工法です。
特殊な研磨剤を用いた工法で、アルミホイールが見事に蘇ります。
大切な車ですから、アルミホイールも主要な課題であり、それが、苦労することなく修繕できることは、とても嬉しいことなのです。
傷やくすみの程度により、いろいろな工法を用いることができますが、特に複雑な形状のアルミホイール修理にはポリッシュ加工が主流になりそうですね。
2016年06月27日 イイね!

アルミホイール修理の破損や腐食の修理

アルミホイール修理は技術力が上がったこともあり、以前はできなかった破損や腐食でも直せるようになっています。
アルミホイール修理で重要な点は元に近づけることですが、破損や腐食の度合いの他に、ホイールの材質や加工方法で技法が異なります。

ホイールの加工法の一つにヘアラインがあります。
ヘアラインはホイールを美しくする手法としてよく使われていますが、修理が難しく、仕上がりがうまくいかない場合も多いようです。
また、破損について多いのが剥げです。

剥げは下地が見えて見栄えが悪いだけではなく、剥げた部分から腐食に繋がる場合も多いので早めに修理が必要です。
アルミホイールの修復は状態によって断られる場合も多いですが、理由として多いのが剥げです。
ガリ傷とも言われますがリムやスポーク部分など広範囲に修復が必要な場合や下地に塗っている色とトップに塗っている色が異なるハイパーシルバーなどの手法を使ったアルミホイールは修復がとても難しいと言われています。
2016年06月23日 イイね!

アルミホイール修理のフルオーバーホールの作業工程

自分の自動車はいつまでも新車と同じような状態にしておきたいと思っている人が多いことでしょう。
しかし、どれだけ丁寧に運転して細心の注意を払っていたとしても、必ず車は劣化していきます。
購入してから数年たつと、アルミホイールに細かな擦り傷などが付いていきます。
そういった小さな傷が付くことは避けられません。

しかし、そういったアルミホールの傷を修理してくれるアルミホイール修理の専門ショップが存在します。
この店は縁石や壁で擦ってしまった時にできる擦り傷からもっと大きな傷まで、どんな傷でも修理してくれます。
アルミホイール修理はアルミホールを新品に取り換えなくても、損傷個所だけを修理してくれます。
損傷個所だけを対象にしますので、時間や費用は少なくて済みます。


また、フルオーバーホールもしてくれます。
そのフルオーバーホールの作業工程は変速機やホイールなど、それぞれの細かな部品やパーツにまで分解して、洗浄から再調整までを行うというもので、この作業工程が終われば新車のように綺麗になります。

プロフィール

「ポリッシュ工法は新しいアルミホイール修理方法 http://cvw.jp/b/2651641/38140781/
何シテル?   06/30 12:36
様々なアルミホイール修理の体験をブログで記事にしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

レクサス レクサス レクサス レクサス
レクサス レクサスに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.