ossandaのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

ハイタッチ!drive PART12-2(三重県→奈良県→滋賀県) ハイタッチ!drive の旅2日目です。
 本日の目的は観光名所巡りのバッジ「三重県」及び「滋賀県」をゲットすることです。
 まずは、三重県の赤目四十八滝に向かいます。
 入口で入場料を払います。

なお、この入口ではオオサンショウウオを見ることができます。

いくつかの滝を巡りました。全ての滝を巡る時間も体力もありませんので(笑)。
 観光名所巡りのチェックポイント「赤目四十八滝」及び観光名所巡りのバッジ「三重県」をゲットしました。

この後、滋賀県に向かうのですが、その途中、奈良県の東大寺、つまり奈良の大仏に寄りました。
 観光名所巡りのチェックポイント「東大寺」ゲットです。

最近、噂の鹿も沢山いました。

その後、この旅2つ目の観光名所巡りのバッジをゲットするため、滋賀県比叡山延暦寺に向かいます。
 ところで、比叡山延暦寺に向かいには有料道路を使用しなければなりません。この料金が結構高いため、気軽には行けない所だと思いました。

観光名所巡りのチェックポイント「比叡山延暦寺」及び観光名所巡りのバッジ「滋賀県」をゲットしました。
Posted at 2017/09/01 22:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月25日 イイね!

ハイタッチ!drive PART12-1(伊勢神宮)

ハイタッチ!drive PART12-1(伊勢神宮)  自分の中では恒例のハイタッチ!drive の旅。
 今回は伊勢神宮(内宮)へ向かいました。
 まずは、門前町であるおはらい町とおかげ横丁を歩きます。

鮑を食べて、

松坂木綿のカードケースを購入し、

宝くじを購入しました。
 そして伊勢神宮参拝です。

観光名所巡りのバッジ 「伊勢神宮」ゲットです。
Posted at 2017/09/01 21:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年07月21日 イイね!

中型自動車免許 限定解除

中型自動車免許 限定解除 休暇をいただき旅行していたことは、ブログに記載したとおりですが、もう一つしていたことがありました。
 8トン限定となっている中型自動車免許の限定解除です。
 昨日、自動車学校にて技能審査合格証明書をいただき、本日、運転免許センターに行き、運転免許証の裏面にタイトル画面のように判子が押されました。
 大型特殊の時は、自動車学校では卒業証明書(卒業検定合格証明書)をいただき、運転免許センターでも新しい運転免許証を交付してもらいましたが、今回は免許を取得していないので、このような形となります。
 今回、限定解除をするにあたり、一番心配していたのが深視力というものです。3本の棒があり、その真ん中の棒が前後に動きます。他の2本の棒と同じ位置に来た時にボタンを押すというものですが、いままで経験していないので、これが駄目だと限定解除ができないということになります。
 事前に、深視力を測り、眼鏡を新調して対応しました。
 今回、自動車学校で中型トラックに乗り感じたこと。それは、内輪差を考えて運転をしないとならないということと前輪が運転席の後部にあるということを考えて運転しなければならないということです。
 ただ、頭では理解できても、体が理解できていないという感じで、検定時にも脱輪こそなかった(この時点で検定中止になります。)ものの、もう一度検定を受けないと駄目かと思いました。
 無事に終わり、ホッとしています。

Posted at 2017/07/21 19:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

ハイタッチ!drive PART11-3(和歌山県→滋賀県) ハイタッチ!drive最終日。和歌山県での目的地は2つあります。
 その1つ目、「観光名所巡り 和歌山県」の1つ、白浜アドベンチャーワールドへ向かいます。
 ただ、おっさん一人旅ですので、入場はできません。とりあえず、看板を撮影しました。
 なお、ここでは遊園地、動物園及び水族館のバッジも獲得しました。

この後、本州最南端、潮岬に向かいました。

この後、熊野那智大社に向かいますが、途中で道の駅「くしもと橋杭岩」に寄りました。その名のとおり橋杭岩という名所があります。岩が橋の杭のように並んでいることからこの名がついています。
 弘法大師による伝説もあると聞いています。

次は熊野那智大社です。下手な説明はいらないと思います。

この後、自宅に向かうのですが、ナビゲーションが新名神高速道路経由で案内しているので、「観光名所巡り 滋賀県」のうち、「滋賀県立 陶芸の森」及び「彦根城」も訪問しました。
 陶芸の森。

彦根城。
Posted at 2017/07/20 20:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年07月18日 イイね!

ハイタッチ!drive PART11-2(香川県→徳島県→和歌山県) 旅行3日目、香川県からのスタートです。当日は、「観光名所巡り 香川県」のバッジを目指します。
 前日、「銭形砂絵」は訪問していますので、まずは、金刀比羅宮に向かったのですが、はっきり言ってあの階段を上がる気力は自分にはありません。ついでに時間もありません。
 ですので、次の画像を掲載します。
 旧金毘羅大芝居「金丸座」。現存する最古の歌舞伎劇場です。

高燈籠。日本一高い燈籠です。

金刀比羅宮の参道です。

この後、丸亀城に向かいます。ここでは、現存天守のチェックポイントを獲得します。
 なお、ここは今回登城しません。理由は前述のとおりです。

次に、栗林公園に向かいます。ここは、前日行った後楽園などの日本三名園に負けず劣らず素晴らしい庭園だと思います。ただ、ここで雨がスコールのように降ってきて、良い写真が撮影できませんでした。これで、「観光名所巡り 香川県」のバッジを獲得しました。

この後、タイトルのように徳島に向かいますが、ここでは観光名所巡りは一切行っていません。
 今回、徳島県で訪問したのは、ただ1つ。道の駅「藍ランドうだつ」です。

ここの町並みは藍染めで繁栄した商人の街で、防火用に屋根に「うだつ」が上がっています。
 この「うだつ」、上げるのにはお金がかかったようで、うだつが上がらないという言葉の語言でもあります。
 ここでは、日本の道100選のチェックポイントも獲得しました。

ここで、阿波藍の名刺入れを購入しました。

この後、徳島港からフェリーに乗り、和歌山の宿泊先に向かいます。タイトル画像は、その宿泊先から翌朝撮影した画像です。
 その途中で、和歌山城に寄り、名城のチャックポイントを獲得しました。
Posted at 2017/07/20 20:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

ossandaです。よろしくお願いします。2013年式のZC32Sに乗っています。 使用しているアフターパーツはTRUST、R’s、Tryforce、Mons...

<< 2017/9 >>

自分からは誘うことができませんので、どなたでも気軽に誘っていただければ幸いです。
ぽぽろん231ぽぽろん231 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
PumaPumaみんカラ公認 トップフューエルトップフューエルみんカラ公認
Tryforce companyTryforce companyみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2013年式のZC32Sに乗っています。使用しているアフターパーツの紹介を中心に掲載して ...