• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンタ。の愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]

パーツレビュー

2017年10月9日

YOKOHAMA BluEarth BluEarth-A 185/55R16  

評価:
5
YOKOHAMA BluEarth-A AE50 185/55R16
185/55R16 外径610mm 総幅194mm 重量7.7kg
165/65R15 外径595mm 総幅170mm 重量6.3kg

比較するのは無理がありますが、横剛性・ステアリングレスポンスはダントツに良くなりました。
雨のグリップも格段に向上しています。

重量、転がり抵抗増加を覚悟の上でのサイズアップでしたが、イイ方に予想が外れました。
むしろ、ノーマルより良く転がる様になりました(^^;

注意:5.5J INSET47とのセットでは目一杯切るとインナーに当たり、スペーサー3mmでクリア

価格は工賃・ナット込みの価格です。
(ホイールとセットで購入)

関連情報URL:http://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_a/
購入価格12,650 円
入手ルート実店舗(カーポートマルゼン)

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA BluEarth-A AE50 185/55R16

4.28

YOKOHAMA BluEarth-A AE50 185/55R16

パーツレビュー件数:46件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / BluEarth BluEarth-A AE50 195/50R16

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:29件

YOKOHAMA / BluEarth BluEarth-A AE50 215/45R17

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:55件

YOKOHAMA / BluEarth BluEarth-A AE50 225/50R17

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:5件

YOKOHAMA / BluEarth BluEarth-A AE50 215/55R16

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

YOKOHAMA / BluEarth BluEarth-A AE50 185/60R15

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:17件

YOKOHAMA / BluEarth BluEarth-A AE50 195/60R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 165/65R15

評価: ★★★★★

GOODYEAR ICE NAVI 7

評価: ★★★

GOODYEAR GT-ECO Stage 165/65R15

評価: ★★★★★

MICHELIN CROSSCLIMATE 2

評価: ★★★★★

YOKOHAMA BluEarth-Es ES32

評価: ★★★★★

TOYO TIRES OBSERVE GIZ2 165/65R15

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月16日 2:39
初めまして柴犬2と申します、宜しくお願い致します。
少し質問させて頂きたいのですが宜しいでしょうか。
私はソリオハイブリッド(同じ形式)で、スイフト純正の16インチ6jオフセット45のホイールに185/55R16のスタッドレス(スイフトの純正サイズ)を履かせようと思っています。
現在18インチ5.5jのホイールに165/40R18を履かせています(フロント3ミリ、リア5ミリスペンサー)。
ちなみにそのタイヤの総幅は170mm程度だと思います。
スペンサーはタイヤが接触するからではなく、出来るだけツライチに近づける為です。
タイヤの内側と車体内部とは結構な隙間(数センチ)があります。
ソリオに185/55R16を履かされてるのを探しててサンタ。さんのページに辿り着きました(笑)
6J+45の16インチで185/55だと車体内側と外側のボディ(インナーフェンダー)とのクリアランスの感じはどうでしょう。
もしもサンタ。さんのホイールサイズが異なるのならば正確にはご判断出来ないかもしれませんが、参考程度にお教えいただけると幸いです。
それでは宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年12月16日 20:24
柴犬2さん、初めまして
あくまでも、参考という事で
↑の注意に書いた通り、5.5J INSET47でタイヤはインナーに干渉します。フェンダーから約8㎜入っていましたが、3㎜スペーサ入れて約5㎜。リアはフェンダーから5~6㎜入って、内側は知りません。
あとは計算ですが、6.0J INSET45にすると内4.35外8.35㎜広がるのでフロントはツライチですが、当然インナーに干渉するのでスペーサーが必要、間違いなくハミホイです。リアはすでに2㎜以上ハミホイです。
キャンバーとか引張タイヤでクリア可能かもしれませんが、私は6.0Jを諦めました。
2021年1月3日 15:31
サンタさん、お忙しいところご返信ありがとうございました。
装着されているタイヤホイールの情報参考にさせて頂きました。
その後みんカラで他にもスイフト純正ホイールにこのタイヤサイズ(純正サイズ)を装着されている事に気付きました。
そこで思い切ってスタッドレスと組み替えて、ソリオにタイヤホイールを組んでみました。
結果は…
確かにタイヤが数ミリ程度出ているのかもしれませんが、ハミタイというよりもパッと見ツライチという表現の方が近い感じがしました。
まあ人により感じ方(表現)は少々異なるかと 笑
ハンドルをいっぱいに切っても、何とか内側にも外側(インナーフェンダー)にも接触は無いようです。
行きつけのGSで組み換え作業をお願いしましたが、例えタイヤの側面が少々ハミタイしてもトレッド面が内側に入ってれば大丈夫なのだそうです。
車検はどうか分かりませんが、切符切られる事はまず無いようです。
まあ、結果オーライで助かりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年1月3日 18:09
ハミタイは多分大丈夫です。
私が気にしているのはハミホイで、前30度、後50度で測定するので要注意です。
切符は余程酷くない限り切られませんが、ディーラー入庫は断られるかも知れません。
私は測られてギリOKと言われましたが・・・
2021年1月4日 9:59
返信ありがとうございます。
タイヤばかりを見ててホイールは気にしておりませんでした(^_^;)
「ギリ」という表現はどちらにも転びそうで微妙で怖いですね。笑
まあスタッドレスなので使用期間も数か月程度なので大丈夫だとは思っておりますが(^_^;)
パンダさんも今年一年良い年であると良いですね!
ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #ソリオハイブリッド バックランプLEDさらに高輝度化 https://minkara.carview.co.jp/userid/265199/car/2438434/7671015/note.aspx
何シテル?   02/10 21:19
ただの車好きのオヤジです^^ とにかく、車に乗る事といじる事が大好きです! ゴルフに乗り換えて、走る事も車いじりも今まで以上に(^^; TTに乗り換えても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
いつかは・・・の念願かなって購入 中古ですが、超高価なクルマ、大事に乗って大切に扱いたい ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
永く乗りたいので居住性・経済性、そしてスタイルで選びました。 基本的に弄る気ないですが、 ...
アウディ TT RS プラスクーペ アウディ TT RS プラスクーペ
念願のスポーツカー、待望のquattroです! スタイルとスペックに惚れて、かなり無理 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
DSG、シートヒーターは必須 前車からのパーツ流用を考えて選択したら、この車になりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation