• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MV49のブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

ワイパー

今日は雨降り。

スパーダのワイパー。

ちょいと拭き残しというかすっきりしないことが気になる。

前の車はどうだったかなぁと思っても思い出せず。

が、しかし、どうもすっきりしない。







Posted at 2016/07/21 13:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月14日 イイね!

プロパイロット

新型セレナのプロパイロットは渋滞も自動操作可能なんだぁ。。。

機械だから100%じゃないんだろうけど、きっと楽になるだろうなぁ。

私のステップワゴンについているセンシングはできないけれど、ソフトウェアバージョンアップデートで対応できないかな。

実際にどうなのかがわからないけれどこの技術だけでも相当のアドバンテージになるだろうなぁ
Posted at 2016/07/14 12:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月14日 イイね!

3週間の感想

新車から3週間。距離は千キロを超えた。

良いと感じる点
①静か。乗っていて静かだ。ラジオもテレビも良く聞こえる。

②スムーズ。スーーーと回転していく感じだ。アクセルを離してもとても良く進む感じだ。

③ワクワクゲートは便利。普段はこればかりだ。

④結構力強い。登りでも結構登っていく。

⑤デジタルメーターは見やすい
慣れた。


さて、良いことよりも長く乗ってくると気になることも出てくる。

①エンジンブレーキが効かない。(効きづらいというかほとんど効かない)
これは私の中では、最悪と感じる。
箱根の下や三島への下など今まではエンジンブレーキを多用して下っていたが、ほぼ全てをフットブレーキで対応しなければならない。Sポジションにしてもどんどんスピードは上がってしまう。
パドルシフトがあれば対応できるのだろうがない私の車は手段がない。

ブレーキが効かなくなることは少ないのだろうが、万一の場合は大事故だ。そうでなくとも運転が非常にしずらいのは私だけなのか。

②3列目シートは便利なようでそうでもない。
跳ね上げ式でないために広いスペースというメリットはあるがシートをしまう時は、そこの荷物は一旦出さねばならない。
荷物が多い自分には面倒でならない。

③センシングはもう一歩
自動でレーン調整してくれることはとても便利だが、ハンドルから手を離す。話さなくても軽く持っていると、短時間で勝手にレーン認識が解除されてしまう。
ちゃんと握って、ということはわかるが勝手に認識解除ではない方法がないものだろうか。

新型セレナはどうなのだろうか。
もしアップデートが可能ならば期待したいところだ。

④燃費は思ったより良くない。
荷物満載だったRF1と比べても多少良い程度だろうか。ここ最近は10キロは超えない。
RF1は9キロ行くか行かないかだった。
もう少し良いかと思ったのだが。。。


3週間の感想だ。
Posted at 2016/07/14 12:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月02日 イイね!

RP3ここちょっと

RP3に乗って10日ほど

RF1から時代の進歩を実感して毎日乗っているが、、、

ここちょっとという点が今日あった。

それは、「エンジンブレーキ」が効かない(弱い)

Sモードはあるのだが、効きが弱い。

長い山下り坂があるのだが、今まではフットブレーキも使うが、エンジンブレーキを使いながら、下りてきた。

まず、フットブレーキの多用は滅多にないのだろうがブレーキの効きが悪くなる可能性がある(過去家族が運転したクルマで実際にあっった)。二つ目は下りのカーブなどバランスが取りづらい気がする。

エンジンブレーキをかけつつ、ある程度の一定のスピードで下りつつフットブレーキを使うのと、速度が上がる中でフットブレーキをチョコチョコ使って曲がって下るのとは違う。


マイナー前はクルスピには付いている、パドルシフトがあればこの件は解決するのかも。

このこともあってマイナー後はパドルが標準なのか。。。

マイナー前を値引きもあって選択したが、この点は、山坂道を使うものとしては、大きいちょっとのように感じている。

もう一段下げることができれば。。。

コンピュータの書き換えでsモードのギア比?を治せないのだろうか。。。

Posted at 2016/07/03 00:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月30日 イイね!

ないですかねぇ?^_^;

釣りに毎週行くのですが、画像のだと3列目全面。

できれば、右と左と分割できれば良いのですが、左側だけでもピッタリするようなのないですかねぇ。

クーラーボックスやコマセなど汚れるの必至なので縁がちゃんとないと困るのと、防水であること、大きいクーラーボックスを乗せたりするので、ゴムなど強い素材のもの。

ホンダの良いのに、全面じゃ。。。




Posted at 2016/06/30 06:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

MV49です。MV?マーヴィーの略です^_^; なぜ、マーヴィー? アメリカから個人輸入した時に、名前が勝手にこうなってました^_^;marvyと^_^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

テールランプスモーク化&プチカーボニング♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 18:08:33
ホンダ(純正) Hマーク/Hエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 20:58:33
ホンダ ステップワゴンスパーダ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 17:28:18

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
17年260000キロ超、ステップワゴンRF1に乗っていましたが今回乗り換えました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
17年260000キロ超 リアクランクシールなどからのオイル漏れなど9月の車検は高額と ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.