• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

RP3約1週間感想

17年乗ったステップワゴンRF1と惜別して1週間。
RP3スパーダと新たな時を過ごすこととなったのだが1週間毎日乗っての感想を記す。

あくまでも17年乗ったRF1との感想、自分なりの感想であることを付記する。

1 静かである
本当に静かだと感じる。3列目との会話もできる。

2 走行が安定している
RF1は背高ということもありノーマルでクネクネ道は傾き(ロール)が大きかった。また、首都高の銀座あたりのような道は若干の不安を感じたことがあった。故にダウンサス、結果的には車高調に換装した。その後は、非常に安定感を感じることができるようになった。

RP3は背高は変わらないが、低床、重心が下がっているような感じと、サスが良く働いているようで、硬いという訳でもなくヘナという感じでもない。
うまくバランスとって走れる感じがする。
(経年でどうなるかは気になるが)

3 ワクワクゲートは便利
外観は6、4に線が入って初めは「あんなの」と思っていた。まるでジキルとハイドかと。
が、しかし、使ってみると、これはミニバン全車標準でも良いのではないかと思うほど便利だ。
メーカーの狙い通り、買い物時など重い高いゲートを開けしなくとも良い。女性だけでなく私も閉めるときは「よっしゃ!」としていたが横開きは力はいらない。

かつ、後ろに壁や車があるときは特に威力を発揮する。

これはネーミングが悪いか、便利さと使い勝手がうまくコマーシャル出来ていないと思うほどだ。

4 外観特にフロントは弱い
ボクシーなどどちらかというとイカツイ、強目のフロントが多いなか、非常にマイルドだ。
つまり、ちょいワル感が感じられない、良い人顔だ。夜など笑顔にも見えてしまう。
これが良い人ももちろん沢山なのだろうし、あえて流れを変えてきたメーカーの意図もわからなくもないが、私だけかもしれないが、まだ、このような車を乗るのはちょいワル感もちょっとだけでも感じたいのではないだろうか。

スパーダにするのも機能だけでなくちょっとスポーティ。だったり、リアスポがあったり。。。

スパーダなのだからもう少しちょいワル感が欲しいと感じる。オプションではなく。

5 エンジンは未知数
ダウンサイジングターボ。まだ慣らしと思い踏み込んでいないが、それでも日常に不便はない。が、この車重を1.5リッターエンジンで、かつ、過給機で何処まで持つものなのか。

2、3年は当然問題はないだろうし保証もあるので良いが5年後、その先はどうなのだろうか
多少気になる。

6 CVTは進歩している
昔もCVT乗ったことがあると言っても、約20年前だ。そのときは、低速時などカクカクしたり若干の滑りのようなことを感じる時があったが、いまのところ全く感じない。
トルコンのような変速ショックもない。
CVTのヒーーン!という音は多少聞こえるがこれはこれで好きな音でもある。


7 電子制御は進歩
あらゆるものが電子制御となった。
デジタルメーターがその印象を大きくしていることもあるが、センシング、ハンドル、ウィンカー、ゲート、LEDライト。。。便利になったものだ

雨天でワイパー動かしている時にバックすると、勝手に後ろのワイパーも動くなどビックリした(そこまでやらなくても)

ただ、パソコンと同じで何処まで持つか。前車のように17年までは到底無理ではなかろうか。

8 シートアレンジは微妙
RF1は2列目が補助のようになっており折りたためば3列目まで行けた。
RP3はベンチシートを選択している故に、基本は中からは行けない。

2列目のシートアレンジにもう一工夫欲しいところだ。キャプテンシートであれば問題ないが、そうなると2列目までの定員は4名。

助手席には私の荷物置いて、残る3名のうち2名は2列目、1名は3列目。とした場合、3列目はワクワクゲートからとなるが3列目には荷物を置くので結果的には入りづらく、2列目を倒して入ることになる。

2列目に3人でも良いのだが時に3列目に乗ることもある。

2列目のベンチシートに何か工夫して3列目にも行かれるようにならないだろうか。


総体として、非常に良くできている車と感じている。しかし街で見るとセレナやボクシーが圧倒的に多いように感じる。

つまり売れてないのではないか。

これは、マイルドな外観、ワクワクゲートのネーミングと使い勝手が訴求出来ていない。
かっこ悪いと聞いたこともある。
先駆なダウンサイジングターボの?感。

外観は次作に期待するとして、その他はCMやPRで大きく変わるのではないか
メーカーのPR力が大事だろう。


以上1週間の感想。
ブログ一覧
Posted at 2016/06/30 05:30:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3列目の安全性
examineさん

RPステップワゴン代車生活終えて
D-zoneさん

シートカバー装着
六尺♂さん

次期車はステップワゴン・スパーダ
ヒラッチ(hiracchi)さん

本日納車!
stepturboさん

CX-8 生産日確定 & 展示車見学
madrugadaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

MV49です。MV?マーヴィーの略です^_^; なぜ、マーヴィー? アメリカから個人輸入した時に、名前が勝手にこうなってました^_^;marvyと^_^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

テールランプスモーク化&プチカーボニング♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 18:08:33
ホンダ(純正) Hマーク/Hエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 20:58:33
ホンダ ステップワゴンスパーダ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 17:28:18

お友達

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
17年260000キロ超、ステップワゴンRF1に乗っていましたが今回乗り換えました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
17年260000キロ超 リアクランクシールなどからのオイル漏れなど9月の車検は高額と ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.