• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MV49のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

ないですかねぇ?^_^;

釣りに毎週行くのですが、画像のだと3列目全面。

できれば、右と左と分割できれば良いのですが、左側だけでもピッタリするようなのないですかねぇ。

クーラーボックスやコマセなど汚れるの必至なので縁がちゃんとないと困るのと、防水であること、大きいクーラーボックスを乗せたりするので、ゴムなど強い素材のもの。

ホンダの良いのに、全面じゃ。。。




Posted at 2016/06/30 06:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月30日 イイね!

RP3約1週間感想

17年乗ったステップワゴンRF1と惜別して1週間。
RP3スパーダと新たな時を過ごすこととなったのだが1週間毎日乗っての感想を記す。

あくまでも17年乗ったRF1との感想、自分なりの感想であることを付記する。

1 静かである
本当に静かだと感じる。3列目との会話もできる。

2 走行が安定している
RF1は背高ということもありノーマルでクネクネ道は傾き(ロール)が大きかった。また、首都高の銀座あたりのような道は若干の不安を感じたことがあった。故にダウンサス、結果的には車高調に換装した。その後は、非常に安定感を感じることができるようになった。

RP3は背高は変わらないが、低床、重心が下がっているような感じと、サスが良く働いているようで、硬いという訳でもなくヘナという感じでもない。
うまくバランスとって走れる感じがする。
(経年でどうなるかは気になるが)

3 ワクワクゲートは便利
外観は6、4に線が入って初めは「あんなの」と思っていた。まるでジキルとハイドかと。
が、しかし、使ってみると、これはミニバン全車標準でも良いのではないかと思うほど便利だ。
メーカーの狙い通り、買い物時など重い高いゲートを開けしなくとも良い。女性だけでなく私も閉めるときは「よっしゃ!」としていたが横開きは力はいらない。

かつ、後ろに壁や車があるときは特に威力を発揮する。

これはネーミングが悪いか、便利さと使い勝手がうまくコマーシャル出来ていないと思うほどだ。

4 外観特にフロントは弱い
ボクシーなどどちらかというとイカツイ、強目のフロントが多いなか、非常にマイルドだ。
つまり、ちょいワル感が感じられない、良い人顔だ。夜など笑顔にも見えてしまう。
これが良い人ももちろん沢山なのだろうし、あえて流れを変えてきたメーカーの意図もわからなくもないが、私だけかもしれないが、まだ、このような車を乗るのはちょいワル感もちょっとだけでも感じたいのではないだろうか。

スパーダにするのも機能だけでなくちょっとスポーティ。だったり、リアスポがあったり。。。

スパーダなのだからもう少しちょいワル感が欲しいと感じる。オプションではなく。

5 エンジンは未知数
ダウンサイジングターボ。まだ慣らしと思い踏み込んでいないが、それでも日常に不便はない。が、この車重を1.5リッターエンジンで、かつ、過給機で何処まで持つものなのか。

2、3年は当然問題はないだろうし保証もあるので良いが5年後、その先はどうなのだろうか
多少気になる。

6 CVTは進歩している
昔もCVT乗ったことがあると言っても、約20年前だ。そのときは、低速時などカクカクしたり若干の滑りのようなことを感じる時があったが、いまのところ全く感じない。
トルコンのような変速ショックもない。
CVTのヒーーン!という音は多少聞こえるがこれはこれで好きな音でもある。


7 電子制御は進歩
あらゆるものが電子制御となった。
デジタルメーターがその印象を大きくしていることもあるが、センシング、ハンドル、ウィンカー、ゲート、LEDライト。。。便利になったものだ

雨天でワイパー動かしている時にバックすると、勝手に後ろのワイパーも動くなどビックリした(そこまでやらなくても)

ただ、パソコンと同じで何処まで持つか。前車のように17年までは到底無理ではなかろうか。

8 シートアレンジは微妙
RF1は2列目が補助のようになっており折りたためば3列目まで行けた。
RP3はベンチシートを選択している故に、基本は中からは行けない。

2列目のシートアレンジにもう一工夫欲しいところだ。キャプテンシートであれば問題ないが、そうなると2列目までの定員は4名。

助手席には私の荷物置いて、残る3名のうち2名は2列目、1名は3列目。とした場合、3列目はワクワクゲートからとなるが3列目には荷物を置くので結果的には入りづらく、2列目を倒して入ることになる。

2列目に3人でも良いのだが時に3列目に乗ることもある。

2列目のベンチシートに何か工夫して3列目にも行かれるようにならないだろうか。


総体として、非常に良くできている車と感じている。しかし街で見るとセレナやボクシーが圧倒的に多いように感じる。

つまり売れてないのではないか。

これは、マイルドな外観、ワクワクゲートのネーミングと使い勝手が訴求出来ていない。
かっこ悪いと聞いたこともある。
先駆なダウンサイジングターボの?感。

外観は次作に期待するとして、その他はCMやPRで大きく変わるのではないか
メーカーのPR力が大事だろう。


以上1週間の感想。
Posted at 2016/06/30 05:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月29日 イイね!

SWEC

stepwagon email clubに入らせてもらい情報交換やミニオフなど顔も出させていただいたが、17年もの長いあいだにほとんどの皆さんが乗り換え^_^;

この度、新しくなり、時代もメールの情報交換ではなく、「ここ」だったりラインだったり昔では考えられぬほどITも進歩。

歳柄あまり顔も出せないとは思うのだが、同じ車同士情報交換させて頂ければ幸いだ。




Posted at 2016/06/29 22:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月26日 イイね!

ターボ&アイドリングストップ

昔のイメージなのかな。

ターボ車でアイドリングストップ。

ターボ(タービン)に悪くないのだろうか。

やっぱり長く乗ること前提なので、気になってしまう。

皆さんは何かしてるのかなぁ^_^;
Posted at 2016/06/26 22:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月25日 イイね!

セルスター CSD–610FHR

12時間録画できるパーキングモードが魅力で購入。

常時電源とアクセサリー電源が必要ということで、電源カプラーを注文してコネクタに接続。

テスターでそれぞれ計ってみると12.7v位。

無事に電気は来ているようだ。

アースを確保し、レコーダに接続。

無事に動作完了。


とは


いかなかった。


肝心のパーキングモードの画像が上手く撮れていない?!


動作はちゃんとしているのだが。。。


10分後に車に戻ると確かにパーキングモードは停止になっている?!

電圧が設定よりも下がって自動停止??

テスターで10分後にも計ってみたが電圧は変わらずだ??


なぜ??

初期不良??


エンジン切って、ドアロックして窓から動作確認したら、止まってる?!

じゃ中に入ってエンジン切ってしばらく動作チェックするも異常なし。

電圧も異常なし。

ドアロックしても異常なし。


なぜ??


じゃ。。。。中からさっきは外からドアロックして様子みたら止まっていたので、中に入った状態でリモコンでドアロック。

!!
ドライブレコーダ-止まった!!
!!


常時電源の電圧計ってみると外からかリモコンでロックすると常時電源の電圧はゼロに!!


これだ!!


ってことはカプラーの常時電源はセキュリティが働く状況になるとゼロになるってことが判明。

原因はここだった。

で、オートバックスに電源取り出しヒューズを買いに行き、テスターで常時電源をあたって、ドライブレコーダに接続。

これで無事にパーキングモード動作確認。

事後、配線の取り回しをする予定。


電源カプラーの常時電源は注意必要ですね。













Posted at 2016/06/25 22:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

MV49です。MV?マーヴィーの略です^_^; なぜ、マーヴィー? アメリカから個人輸入した時に、名前が勝手にこうなってました^_^;marvyと^_^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

テールランプスモーク化&プチカーボニング♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 18:08:33
ホンダ(純正) Hマーク/Hエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 20:58:33
ホンダ ステップワゴンスパーダ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 17:28:18

お友達

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
17年260000キロ超、ステップワゴンRF1に乗っていましたが今回乗り換えました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
17年260000キロ超 リアクランクシールなどからのオイル漏れなど9月の車検は高額と ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.