先日,3回目となるABARTH DRIVING ACADEMY(ADA)のTECHNICO+クラスに参加してきました.
過去2回は富士スピードウェイでの開催でしたが,今回は鈴鹿サーキットでの開催となります.
せっかく片道400km以上もかけて三重まで行くので,ADAに合わせて伊勢志摩観光もしてきました.
今回は自宅出発からADA参加までをつらつらと書いていきます.
当日早朝に出発しようかとも思いましたが,早起きが苦手なうえ,道中で蒲郡や四日市などの渋滞ポイントを通過しなければいけなかったため,大事をとって前日の夜に出発しました.
21時過ぎに出発した時点での到着予想はAM3時ちょうどくらいでした.
東名→新東名→伊勢湾岸→東名阪というルートです.
途中,新東名静岡PAではFIAT500Sの青年に話しかけられ,1時間ほど立ち話をしました.
今年免許を取得され,初めての車が500Sということでした.
偶然の出会いというのは良いものですね.
とても楽しく,時間を忘れて話しておりました.
結局1時くらいにPAを出発し道中を急ぎます.
途中愛知県内で雷雨に見舞われたりもしましたが,4時前に鈴鹿市に到着です.
この日はネットカフェで仮眠を取ったあと銭湯に行き,翌日正午ごろに鈴鹿サーキットに到着しました.
既に参加者の方々の車が集まっています.
後で分かったことですが,午後の部の参加者9台のうち,500は自分ひとりだけのようでした(プント1台以外すべて595コンペ)
135馬力しかないですが,これはこれでバランスが良くていい車なんですよ(´・ω・`)
スケジュールはこのような感じでした.
今回,開会式の後に新しくバスによるコースの下見がありました.
チーフインストラクターである福山講師により,実際のコースをゆっくり3週程度回りながらエイペックスやブレーキングポイントをおさらいしていきます.
これが実際に走行を開始すると非常に役に立ったので,今後のADAでも是非取り入れて欲しいところです.
今回,午後の部は特に参加者が少なかったので,講師の方からマンツーマンで指導頂くことができました.
私を担当して頂いたのは,「りんごちゃん」こと石川紗織講師でした.
先導車に対し生徒の車が2台という非常に贅沢なカルガモ走行の後,いよいよフリー走行開始です.
第1セッションでは,3分4秒程度のラップが続きます.走行前に空気圧を落とすのを忘れていたためズルズルでした.
その後の同乗走行では石川講師と共に改めてポイントをおさらいし,次のセッションに備えます.
第2セッションでは内圧を240kPa/205kPa程度に落としてから走行開始したため,タイヤ本来のグリップを使えたような感じでした.
ラップタイムは3分1秒~フラット程度まで上がってきましたが,まだ3分を切れません.
どうもS字3個め~ダンロップや,ヘアピン~スプーンなど,コーナー後に長い全開区間がある場面でタイムロスをしているようです.
2回目の同乗走行で,石川講師にその辺のポイントを聞き,いざ第三セッションへ臨みます.
第三セッションではついに3分を切り,ベストラップを達成しました.
上記のポイントで,直前のコーナーを捨ててもその後の全開区間を長くとることでタイムアップにつながりました.
最後のセッションでは集中力が切れてきたのかミスが増えてきたため,結局第三セッションで記録した2:58.357がベストとなりました.
少しでもエンジンパワーを温存するため終始エアコンoffで走っており,各セッション終了ごとに1L程度の水を飲むような状況だったので,想像よりも体力を消耗したのかもしれません.
あっという間に17時半になり,閉会式です.
福山講師のスピーチの後,FCAJの広報の方より,「秋に東京で新たなイベントを予定している」という告知がありました.
詳細はまだ未定だそうですが,今から楽しみです.
この日一日ご一緒していただいた
おにぼうさん
ありがとうございました.
やはり知っている人がいるというのは心強かったです.
18時過ぎに鈴鹿を出発し,この日のお宿である「かんぽの宿 鳥羽」に向けてひた走ります.
(後編へ続く)
そういえば,今回はRICOHのアクションカメラを用いてオンボード映像を撮影しておりました.
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-m1/
薄々気づいておりましたが,サイドウィンドウに固定したため映像が傾いており,少し見づらくなってしまいました.
このような汎用のサクションカップマウントを用いたのですが,もう少し固定場所を考えた方がよかったですね.
次回までに色々と試行錯誤してみます.
ちなみに今回のリザルトはこんな感じでした(*/ω\*)
とりあえず目標としていた3分切りは達成したので概ね満足ですが,まだまだ皆様の足元にも及ばないので今後も精進して参ります
ブログ一覧 |
旅行 | 日記
Posted at
2017/08/31 01:20:06