2017年09月11日

【中編】三重旅行記 志摩観光編

翌朝は前日の疲れが出たのか,朝食後ホテルの温泉に入ったのち二度寝してしまい,12時頃から行動開始です.

まずパールロードを通り,昨年サミットが開催された賢島へ向かいます.
鳥羽市と志摩市を結ぶこの道は,主に海沿いを走る無料のワインディングロードであり,非常に走り甲斐がありました.

途中の鳥羽展望台では,大阪から来られたという595コンペの方と偶然遭遇し,しばし立ち話をしました.
伊勢にはもう何十回も来られているようです.

峠を下り,志摩市の街中に入るとほどなくして賢島に到着です.
伊勢に来たらやはり海老だろうということで,お昼ごはんにエビフライ定食を頂きました.

ちょうどこの日は夏の甲子園の決勝をやっており,お昼ごはんを食べながら普段はあまり見ない野球を眺めていました.
最終的に我が埼玉県代表の花咲徳栄が初優勝しましたね.やはり埼玉県民としては誇りに思います.

賢島ではエスペランサ号という観光船による英虞湾周遊クルーズに参加しました.

ミキモトを始めとして,様々な宝石メーカーの真珠工場や養殖場が見えてきます.
クルーズには出口真珠さんの工場見学が含まれていたので,しばし「核入れ」という作業を見学します.

結構残酷な感じなんですね

船を下りたあとに海沿いに行ってみたら,ちょうど次の便が港を発つところでしたので,エスペランサ号とコラボしてみました.

その後は英虞湾を一望できるという横山展望台に行ってみました.
駐車場が麓にあり,展望台まで山道を15分程度登らなくてはならず汗だくになりましたが,この景色を見たら疲れも吹っ飛びました.
このような美しいリアス式海岸の風景が一面に広がっています.

その後は,営業時間がギリギリでしたが滑り込みで志摩地中海村へ.

15分程度しか居られなかったのであまり見られませんでしたが,お土産でとてもラテンで陽気な感じのTシャツを買いました.

この日の晩は部屋で地元のお酒を頂きました.
シュワワの方は想像していたのと違い,甘めのリキュールという感じでしたが,どちらも美味しかったです.