• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なみもりのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

中国旅行を振り返る

中国旅行を振り返る今年、初めて中華人民共和国を旅行した。6月に上海蘇州。11月に北京。上海も北京も人口が2000万以上あり、道路も広いが車の量も半端ない。慢性的な渋滞で、北京では下一桁の数字で走る曜日が決められてたりする。バイク(スクーター?)は電池式がほとんどで、夜でもライトを点けず走る。北京では電池式のバスも走っていた。短い時間(1年?)で走行距離が減るとガイドが話してた、新しいマンションは億ションばかりらしい。一人っ子政策を止めてマンション価格が上がったとガイドが話してた。上海蘇州はPM2.5で青天の日は無かったが、北京は初日はPM2.5で霞んでいたが、その後は風が吹いた為か晴天に恵まれた。
旅行者の目から見た印象だけであるが、都会は活気があるのは間違いない。バブル経済の感もするが、貧富の差と農村部と都会の格差、これからは高齢化やがん患者の増加も問題になるかも知れません。
ツアーで参加したが、中国旅行は安いですよ!海外旅行で実際に体験する事がこれからの人生に何か役立ちそうです。
Posted at 2017/12/13 15:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

寒冷地の24kWhリーフオーナーの気分

寒冷地の24kWhリーフオーナーの気分今年の冬は寒いらしい。山口県の山陽も例外なさそうだ。今朝のリーフの外気温計は0℃で1日を通して3℃以下だった。昨日満充電したリーフはもちろん100%で102kmの表示だった。53.3km走行して(朝7km走行して駐車、午後出発)31%40kmの表示。0.7km先にある日産で急速充電して(30分充電して69%80kmの表示)帰路につく。自宅に着く。計96.9km走行して27%34kmの表示だった。慣れ親しんだ道で帰り道は朝より電力消費が少ないのはわかってるので、もう少し充電時間を減らす事もできるが、明日の短距離の仕事の為30分充電にした。寒冷地では劣化した24kWhリーフの冬の運用は大変だろうと想像できた1日でした。
Posted at 2017/12/12 19:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

脱力感

バッテリー交換が決まって、今までバッテリー回復の為色々工夫して来たが、終わりに近づき少々脱力感を覚える。昨日のディーラーの電話で確認したが新しいバッテリーに交換しますと言われ、どの様なバッテリーなのかリーフスパイで確認するまでは不安もある。24kWhバッテリーは初期型と中期型で違う事は確認している。と言ってもパッケージだけなのかバッテリー自体も変わったのか詳細は不明だ。(初期型よりバッテリー温度が低い温度で劣化するので変わっているかも知れない)後期型は30kWhと24kWhの両方を販売したが、24kWhバッテリーが中期型から改良されたか不明だ。今回のバッテリーの容量が24kWhでも構わないが、冬でも最低30kWhバッテリーくらい速く充電できると嬉しい!
今日帰りに急速充電して帰宅し、自宅でこのバッテリーで最後のフル充電(タイマー)をする。明日の朝の数値を記録する為に。明日は寒いので普通充電後の劣化度合いを知りたいが上手く行かないかも知れません。
Posted at 2017/12/11 21:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

バッテリー回復の余地はどの位ある?

10月4日にリーフスパイを導入して、バッテリー回復の余地がどの位あるのか調べたいと再生に取り組んでみた。
10月4日がAHr41.26SOH63Hx56.41が
12月9日にAHr47.16SOH72Hx65.49となった。
これ以上上がるのか?調べたいが時間が無くなった。日産ディーラーから先程電話があり、新しいバッテリーに交換できる様になったと言われた。12月14日に預けて7日から10日くらいで完了するようだ。
おかげさまで来年を待たずに新バッテリーになるが、私の今までの試みは無駄では無いと思う。バッテリーが劣化しても無償交換できないリーフオーナーが多々いると思われるが、再生に取り組んでSOHが10%近く上がったが、1%が1kmとして10km、暖かくなると15km近く航続距離が延びる事になる。劣化により諦めて乗り換えると、損するのは自分なので諦めずチャレンジしてほしい。
Posted at 2017/12/10 20:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

バッテリー回復と失敗

昨日の朝、午後50km離れた所に仕事に行く為に急速充電する。朝はバッテリー温度が下がっているので(10℃未満)28%から充電しても68%くらいしか入らない。行けない事は無いから我慢してアクセルワークを優しくして午後からの仕事に行く。リーフスパイの温度計の上昇を控える様にするが、徐々に上昇する。3つある温度計が全て10℃以上になるとアクセルワークでオンが3セグ以上上がり、オフで2セグ以下下がると劣化する様になる。帰りにそちらの忘年会があり、それまでに別々の2つの急速充電器で充電して参加する。もちろん呑みませんよ!帰りにバッテリー回復の運転をする。帰宅するとAHr47.16SOH72Hx65.49と再生運転を始めて最高の数値だった。忘年会の後なので、近所の急速充電器は時間切れなので、久しぶりに自宅で普通充電した。タイマー充電を2時間すると28%から78%になっていた。今日は片道35kmくらいの仕事だ。
今日の朝の運転は海岸線で割りと平坦な道で劣化を防ぎ、帰りに急速充電をおかわりして(周りをよく確認してます)80%強で山道を帰る。しかし上手く行かない。65%くらいから劣化が止まり再生を始めたが雨でアクセルオンでトラクションコントロールの警告が出るので、アクセルを踏めない。BエコモードやBモードに切り替えたが、再生に転じたり劣化したりで結局AHr47.08SOH71Hx64.97に下がってしまった。雨や雪などタイヤがスリップする時はバッテリー回復走行は止めたほうが良いと思います。

次のブログで詳しく述べますが、今回の経験が雨でタイヤがスリップするのでアクセルワークが上手く行かない為に劣化したのか、まだ再生の余地があるのかはわかりません。チャレンジしたいのですが時間があまりありません。
Posted at 2017/12/10 20:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中国旅行を振り返る http://cvw.jp/b/2652437/40845967/
何シテル?   12/13 15:32
なみもりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

つまらない妄想ブログです(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 12:49:43
リチウムイオン電池に関する都市伝説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 20:13:31
10分の充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 06:15:48

お友達

3 人のお友達がいます
pooh2gopooh2go EricnishiEricnishi
美富士美富士

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる