• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

susheartの愛車 [カワサキ Z1000]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

マルチステップキット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回のは、ノーマルステップからマルチステップキットに交換をします。
かねてより、ステップを擦る事がありましたが、バックステップは高価な為、とりあえず安価なマルチステップキットに交換してみます。

某大手パーツメーカーのデ○トナで販売している物と、イ○パクトで販売されている物を比べてみたが、どう見ても同じ物に見えるので、価格が半分以下のイ○パクトの物をセレクトしました。
2
今回、交換するマルチステップキットは、適合車種にz1000の2014〜モデルは入っておらず、若干不安ではありましたが購入しました。

ノーマルステップを取り外す前に、寸法を測って確認
3
早速、ノーマルステップを取り外します。

ラジオペンチとマイナスドライバーを使って簡単に外せましたが、ピンを抜いた瞬間にスプリングが飛び上がってきました。
4
マルチステップを取り付けてみますが、ピンが入りません(汗)
よく見ると、穴の位置が、若干ズレていました。適合車種でないからでしょうか?

仕方ないので、ベルトサンダーを使って加工をします。
アルミなので、簡単に削れます。
5
ピン穴周辺を、1.5mm程削ると、素直にピンが入る様になしました。
ひと安心です。ピンにグリスを付けて組み付け完了です。
シフトペダルの位置を、ステップが上がった分調整して、シフトペダル側は完了です(^o^)
6
リアブレーキ側も同様に加工して取り付けしました。
もちろん、ブレーキペダルも調整して完了です‼︎
7
今回のマルチステップキットですが、位置調整が出来る反面、緩んで外れるリスクがある為、取り付け位置が確定し次第、ボルトに緩み止めをした方が良さそうです。

最終的に、10mmアップ0mmバックのポジションにしました‼︎

早速、試運転をして位置が決まれば、緩み止めをしようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検前整備(7年目)

難易度:

ヘルメットホルダーのワンキー化

難易度: ★★

フロントスプロケ交換失敗

難易度: ★★★

リアタイヤ交換

難易度:

整備記録

難易度:

ステッカー作り

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z1000 マルチステップキット取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2652470/car/2221503/3817510/note.aspx
何シテル?   07/10 22:02
susheartです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
カワサキ Z1000に乗っています。 2015年8月の納車! ワインディングとツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation