車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
昨日車高調を導入しました。中古を購入し、テインにオーバーホール出しました。元々程度が良かったので1本9000円の最低料金で済みました。


このクルマは雪国出身なので錆と固着との闘いでしたか、何とか午前中2時間で交換出来ました。




午後から慣らしの為に首都高へレッツゴー♪ 推奨値の-25mmで組んだのですがあまり下がっていないですよね!?




それで話は2週間ほど戻りますが、トラブりながらもDラーで引き取ったブレーキランプスイッチを交換し、無事点灯しました。滅多に壊れる物じゃ無く初めての経験。知り合いのメカニックに聞いたら「俺15年やってるけど今までで2台かなー?」って言ってた。


ここで昔サラリーマンやっていた頃、大田区の第一京浜だったかな? 信号待ちしていたら前のアウトランダー(だったかな?)から突然女性が降りてきて、「クルマが動かないんですー泣」って助けを求めてきた。今でも覚えている、松嶋菜々子みたいなスレンダーで息をのむ程のスーパーウルトラ絶世の美人で、デニムに私の半分くらいの細さで、2倍以上あろうかという長く綺麗な脚。「シフトレバーが動かないんですー」と。とりあえず落ち着いて、エンジンをかけ直してみては?というもダメで、シフト周り見るがロックスイッチなど見当たらない。しかし元々AT車なんて乗った事無いので分からない。チワワのようなカワイイ目からは今にも涙がこぼれそうに必死に両手でシフトレバーをガチャガチャやっている。

全然分からない。私ではどうしようも出来ないので仕方なくグローブbox開け、取説の販売店に電話してみてと言い、こちらもめっさ急いでいたのでその場を後にした。

それでも約束の時間に遅れ、社長にはすげー怒られた。どうせ怒られるならあのままで交通整理するなど助けてあげれば良かった。あの場初で止まっていたら絶対危ない(相手は超美人だか下心は二の次だ)。しかし私の営業車を止める場所も無い。何より私は本当に急いでいた。

あの後電話で解決出来たのか? レッカーはすぐに来たのか? 優しい人が現れ安全な場所まで押してくれたか?(Nに出来ないっぽかったので動かせないと思うが) あれから時々思い出しては凹む出来事だ。

今回ブレーキスイッチについて調べていたら「AT車でスイッチが壊れると安全の為シフトレバーが動かなくなります」と出てきた。あの時もそうだったのか? 電気系のトラブルは間違いないと思うが。

話は脱線したが、走行会前に何とかブレーキは直り、壊れていたボンピンも取り付け


思いっきりパチモノだけど、D1事務局は大丈夫か? ダイナミックなD1サンコー? 意味が分からないっす(^^; しかもお値段が


ダイナミックな12,000円!?!? ふざけすぎでしょう笑 絶対日本製じゃないし、2,000円ちょっとで買ったし さらに裏には


「高かろう強弱」?? ツッコミ所多過ぎっすよアニキ(^^; もうお腹いっぱいですわ。

そんなんでホンダツインカムの茂原ツイン走行会へ行き、トルネオの元オーナーの友達も応援に来てくれました(≧∇≦)


いつもは自分も周りも1人で来ているので、ギャラリーがいてくれて嬉しかったです。ありがとう、のんちゃんー!

最終ヒートでチェッカー振られ走行終了。見てるー?と思い最後だからと派手にドリフトっぽくタイヤ滑らせていったらサーキットの人に注意されたし(-_-) しかも肝心の友達は見ていなかったと(T_T) 結果タイヤが・・・


ネオバってブロック飛びやすいし、雨の日はすごい滑るってショップの人も言ってた。次は何履こうかなーo(^-^)o
Posted at 2017/03/21 20:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!
どうも、休み関係無く働いております。

今日も4階屋上から身体半分乗り出して仕事していました。怖かった~((゚Д゚ll)) 足場なんてとっくにバラされたので命綱無しですよ~、ブラックですね笑 ポイントは下を見ない事、落ちた後の事は考えない事、家族の顔を思わない事です(-_-)

今日は夕方4時頃に帰ってきました。今週泥だらけの現場に行ったので、ボンゴバンのタイヤを洗います。仕事車なのにタイヤ汚れるのが耐えられないんですよ。花粉でベロベロなのでボディも洗います。




そして乾いたらタイヤwax♪

ついでにフロアマットとフロアもガチ水洗い。これって大丈夫なのかな? 知らないけどf^_^;



その後は事務所でジャンパー、軍手、雑巾を洗濯機に入れ、待っている間に道路で汚れた防炎シートを洗い、



近所のババァには「嫌~ね、道路で何やってるの、邪魔だわ」みたいな事を言われ、ムカついたのでガン飛ばし(*`Д´) 途中盲目の杖を突きながら歩いている人が来たので声をかけて安全な所まで手を繋ぎ誘導して差し上げて、俺って結構良い人でしょう?(・∀・) 普段ブチ切れてガツガツ言うけど、実は優しいのよ♪ この方よく夕方会社の前を通り、たまに明日の分の積み込みとかで路駐して迷惑をかけているので、気が付いた時には声をかけるようにしています。



で、大体終わったのでクルマをしまい、チューハイを飲みながら片付けをして、長靴から履き替えて歩いて帰ります(≧∇≦) 隣にコンビニがあるんだもの、飲んじゃうよねぇ~(^^;

明日のお休みは



テインから戻ってきたO/H済みのショックを組みたいと思います♪ その前に早朝に久しぶりに単車でお山に行こうかな~

つーか、休みの日は普段運転しないようなのが走っているから都内はめちゃくちゃっす(^^; 免許取り立てみたいなレンタカーとか、身分不相応な高級車乗ってイキってるガキとかボケ老人とか、危なくてしょうがねーっすよ(((゚Д゚;)))
Posted at 2017/03/19 20:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
今日も書きます。いや~ビックリしました。まさかあんな場所であんな事が起こるとは・・・

仕事で毎日乗る大事なボンゴバンですが、去年の1月に10万㌔を超えたので、タイベル、ウオポン等を交換しました。親方は買い替えると行ったのですが(組合から補助が出て新車が安く買える。税金対策になる)、いろいろ手を入れて良くしてきたこのクルマ、絶対乗り換えは嫌なので何とか説得し、延命出来ましたf^_^;

Dラーより安い修理工場に入れたのですが、半年もしないうちにベルトからキュルキュル鳴り始めて、しばらく我慢して乗っていましたが、年末・今年の始め辺りにはどうにも出来ないくらい大きな音で、異音しているクルマでは貧乏臭くてみっともないので1月に近所のDラーに行き点検してもらう事に。結果コンプレッサーのマグネットクラッチ(?)がダメですとの事で、リビルトでの交換でも10万円弱でしたが仕方なく修理。

エアコンon/off関係なく鳴っているので、絶対コンプレッサーでは無いと思っていました。ベルトの張り不足か、ベアリングの破損かな~と考えていたらコンプレッサーだと言い切る。

修理を済ませ、確かに異音は消えましたが、1ヶ月も経たないうちにまた鳴って、すぐに収まったのですが、今日帰りに再び発生し、滅多に出ないし、いつか電話しないとな~と思っていたので今日がチャンスとそのままの足でDラーへ向かいました。10万円もかけて直したのに直っていなくて、手間かかってちょっとイラついていました。

場内に入ると、お客様Pエリアにデミオが変に塞いで止まっている。何だよコイツ、出るなら早く出ろよと思い、若干ムカつきながら少し進んで待っていると(気が利かないボサーっとしている奴って大嫌いなんですよ)、前から新車でナンバー無しのcx-5が結構なスピードでこちらにバックして来る。「お~い、止まれよ~」と見ていると止まる気配が無い。バックカメラでギリギリまで下げると思ったのですが、多分カメラは付いて無い気がして、ぶつかる~!!!と思ったのでクラクション。ギリギリで止まりました。あっぶね~

ここですぐに降りてきて、「申し訳ございません!」と言えば許したのですが、その後何事も無かったかのように前進し、車庫入れをし直し、あたかも「車両感覚はあるんだよ。うっせーから鳴らすなよ、ビビってんじゃねーよ」って言いたそうな感じだったので、思わずカッチーンと来て降りて行き、「オイ、ふざけんなテメー」

思わずブチ切れてしまいました。良くないですね~ 今は反省(-_-)

営業のオッサンが運転してました。「あぶねーな! 後ろ見てんのかよ?」怒鳴り付けると、「すみません、見ていませんでした」

もうね、呆れて笑ってしまいましたよ。「アホか~? 何でお前後ろ見ないでバック出来るんだよ!」半笑いでツッコミを入れるw

この人凄いよ、これだけの事やらかしたら私ならもう心臓バクバクで平常心を保てず過呼吸で立っていられないと思うのに普通に接客しているから(笑)

とりあえず直っていないから、土曜日空いてるから1日預けるから見てくれと言い帰る。

いや~後で考えるとあれでぶつかったら大変でしたよ。こちらも結構なダメージで仕事行けなくなり、また大量の道具積み替えて代車とか面倒な事は嫌ですよ。向こうだってお客のオーダーかもしれないのにキズモノにしてしまったら大変でしょう。すぐに反応して止まってくれたから良かったけど、気付いてクラクション鳴らした私、ファインプレーでしょう! ステアリングパッドの違う所押してならなかったら今ごろ大変でした(笑)

もう~冗談じゃないよー! お宅らクルマ取り扱いのプロでしょ? 修理依頼で行ったのに関係無い所壊されちゃうよ(笑) 2日連続でDラーで・・・ もう~、こんな思いはしたくないよー(>_<)
Posted at 2017/03/09 20:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月08日 イイね!
本日非常に有り得ない事態が発生し、思わずブチ切れてしまいました。

日曜日に単車で注文しに行ったトルネオのブレーキランプスイッチは翌月曜日に入ると言われていましまが、Dラーの営業時間内になかなかいけないので返事は保留にしておきました。

本日仕事が早く終わり、間に合いそうだったので、会社を出る頃に電話して、「あと30分くらいで伺います。」 前回言い忘れていたので、車高調交換の為に足回りのバラし方のサービスマニュアルがあったらコピー下さいと伝える。

お店に入ると、あれっ?こいつどーした?みたいな変な空気w 仮伝票渡すと明らかに戸惑っている。この時点であー伝わってねーなーと察する。

だいぶ待たされようやく出てきてお会計。「あれっ? サービスマニュアルは?」と聞くと、は?聞いていませんと。お時間大丈夫ですか?とおね~さんに聞かれ、クルマで親方待っていたけど、大丈夫ですと伝えしばし待つ。

しかしだいぶ待ったけど出てくる気配無い。それぞれ全く焦る感じは無く自分達の仕事をしている。そのうちVIPなお客が来たようで営業2人で丁寧に対応。こちらは相変わらず放置プレー。

10分以上経過し、そろそろ我慢の限界で「すみません、コピーまだッスか?」と声を荒げる。

周りのお客、「なんかやべー奴いる」と、こちらをチラチラ見るw

メカニックがやってきて、「すみません。車体ナンバーが分からなくて。ブレーキスイッチですが・・・」

カッチーン(*`Д´)

「ちげーよ、ブレーキじゃねーよ。サスの外し方だよ。電話で言っただろーが!」

マジでムカついた(=`~´=)

「もういらねーよ。無くても出来るヮ!」

席を立ち帰る。

「何のために一発電話したんだよ。まともに伝言も出来ねーのか?」

あとから来た金持ち風のお客の対応している営業も気に入らない。

「新車買わねーような貧乏人は相手にしたくねーってか?」 周りに聞こえるように大きな声で言う。

「いえ、そんなことは・・・汗」 ざわつく店内ww

「悪かったな、いつまでもしつこく古いクルマ乗っててよ。たかがコピーでどんだけ待たせんだよ?」

「・・・」

自動ドアが開くのが遅くて両肩に当たる。これは予想外で超恥ずかしかった(->_<-)

残念ながらサービス業として失格ですね。コンビニのバイトの学生だってせっせと一所懸命働いてるのに、ありえねーわコイツら。おねーさんの言葉が「このお客はまだ後回しでヘーキだわ」と言うふうに取れてしまいます。

この店、アスコット時代に出禁くらってますw エンジンチェックランプ点いて見てもらおうとしたら改造車なので無理ですと。別のDラーでサービスマニュアル貰おうと原チャで行ったらおkだったのにクルマで行ったら無いと嘘つかれました(-_-メ) まぁ、こういうクルマなので仕方ないです。

今週土曜日に走行会なので、スイッチ直してガソリン満タン入れて、タイヤと工具・ジャッキ等積み込んで準備するつもりだったのですが、気持ちが萎えたのでやりません(-_-)

結局30分以上無駄にかかりました。スムーズに引き取る為に電話しておいたのに、全く意味ねー。つーか部品1個出すのに時間かかりスギちゃんだぜ~? ブチ切れてやったぜ~ ワイルドだろぉ~??

マジで土曜日のサーキット、クルマ直らなかったらどうしよう? 代車制度でパパのBMW借りてトラコンoffにしてドリフトしようかな?笑 ランフラタイヤだからパンクしても何とか帰れそうだし爆
Posted at 2017/03/08 21:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
去年6月のツーリングを最後に全く乗っていなかったVFRを実に9ヶ月ぶりに復活させました。


一度8月にお出かけに誘われたのですが、キャブからガソリンが漏れて行けず(-_-) 直さないとなぁ~動かないとなぁ~とずっと思いながらここまで放置してしまいました。

復活のきっかけになったのは2つ。車検満了まで1ヶ月を切ったのと、トルネオのブレーキスイッチが壊れたらしく、とりあえず足が必要になったからw

まずはクルマからケーブルを繋ぎ、セルを回し続けること約3分。ようやくエンジン始動(元々凄くかかりずらいエンジンではあるが) しかし物凄い白煙orz オイルが下がっていたようでケムリもくもくで吹け上がらずにマフラーからパンパン鳴っています。2stかと思うくらいで、日曜ののどかな昼間に近所迷惑極まりない(-_-メ)

暖気が終わり安定してきたらバッテリー交換。



端子が錆びて外しずらかった。ネットで3000円くらいの安物。どのくらいもってくれるかな~??

近所を試走しガソリン漏れが無いことを確認。スタンドで給油とタイヤのエアー補充(かなり減っていました)。Dラーでトルネオの部品の注文をして、帰ってからメンテナンスします。

今回のメニューは、
・オイル・ブレーキフルード交換
・HIDヘッドライトのバラスト交換
・テールのLED交換
・純正マフラーとタンデムステップ戻しです。



オイルは去年1年で600㌔くらいしか乗っていないですが、一応変えておきます。そこそこ黒く汚れていました。

ブレーキフルードはクルマに比べるとめっさ簡単です。リザーブ内のフルードを切らさないように、こぼさないように気をつけます。





クーラントはエア抜きが大変なので今回は見送りましたf^_^;

ヘッドライトはバラストがダメだと思っていたのに、ウチに転がっている2個をテストするが点かない。車両の電圧不足か、HIDが悪いのか分からないので、ハロゲンの高効率バルブに変えちゃいます。

前回の車検はHIDが点かなかったり、バルブに戻したら光量が怪しかったり(アイドリングでは×でした。だいぶ回転上げればおk)苦労したので、今度はすんなり通るといいな~ 4300kのホワイト系だが黄色過ぎて嫌だなぁ~ LEDヘッドライト試してみようかな~o(^-^)o

テールのLEDは微妙にくらいので電球に戻します。ついでにウインカーリレーの形を確認しといたのでいつかLED化したいかな~ 玉は家にいっぱい転がっているので。



超軽量・超爆音のコワース菅を純正に戻します。出る方向が逆なのでタンデムステップも付けます。

2年前の写真ですが、左出しのコワースから



右出し純正マフラー+ステップ。



爆音は下品はAMGみたいなレーシングサウンドで好きですが、久しぶりの純正もいいわー。もろに白バイ風でモーターみたいにウニョウニョ唸ってます。中・高回転域ではレスポンスが鈍り、低回転でもふん詰まっている感はあるが、発進で楽に前に出るトルク感はアップしましたね。

あと洗車とチェーンのグリスアップしたかったのですがここで時間切れ(-_-)

今年はキャブの同調とって、フォークオイル交換してたくさん乗ろう! じゃないと維持費だけ払ってもったいないから。

恐ろしい事に今年全てのクルマの車検が来ました。

3月VFR、6月ボンゴバン(1年車検だから仕方ない)、7月はパパのBMW、11月トルネオで12月に友達のタント(!?)です。



とりあえず単車が動くようになって良かった~ 久しぶりに乗ったけどやっぱり面白いわー。1987年式で私より1歳若い車両(年齢バレちった)。いつまで乗れるか分からないけど、かなりお気に入りなので長く大事に乗りたいです。次はCBR600RR買うとかほざいていますが、もし本当に動かなくなったらネットで部品取り車を10万くらいで買って移植しそうです(^-^)

これからは土曜日泥酔していつまでも寝ていないで、トルネオでも単車でもお山に朝練に行くぞー(と言っても実際は出不精なのでお家から出ないんですけどね汗)

昔のフルカウル姿


Posted at 2017/03/06 16:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「稀勢の里関、優勝おめでとう(*^▽^)/ 感動しました。こんなに気分が良いのは久しぶりだ。年度末で忙しく来週予定していた走行会も潰されたけど、酒が美味いからまぁいいか♪」
何シテル?   03/26 18:16
scot8033です。よろしくお願いします。 長年愛したcbアスコットからの乗り換えです。最終目標はAMGですが、とりあえずサーキットにハマり、このユーロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
エアーフローチューブ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 21:49:32
お友達
特にセダン大好きです。VIP系からサーキット仕様まで。4枚ドアサイコー!!

ドレスアップ、電装からチューニング、単車まで幅広くやります。趣味がそれしか無いのでf^_^;

顔と口は悪くたまに毒を吐きますが、これは悪キャラぶっているだけで、本当は小心者のエエやつです。仲良くして下さいm(__)m
32 人のお友達がいます
Tack&#39;N ZN6Tack'N ZN6 * 水無月 ほむら水無月 ほむら *
ソラ@グランツァVソラ@グランツァV * どらくえどらくえ
フィットVTEC4WDターボフィットVTEC4WDターボ あおチャンあおチャン
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
親友から3万円で買ったクルマ。走行会仕様。
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
ネットで10万円で買った単車。HRCコンピューターでハイオク仕様だが、リミッターカットさ ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
父親が新車購入からずっと家にあり、私が免許を取りしばらくして名義変更して正式に引き継ぐ( ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
めちゃくちゃイジくったのに2年も乗らなかった。もったいない事したわ~。今ならキチンと乗れ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.