車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
ようやく資格試験も終わり、仕事も落ち着いてきたようなので、今日のお休みは今までやりたかった事をいろいろとやってみました。



まずは高価な(中古ですが)サーキット用のRE-11Aをトートバッグに入れ室内で保管します。今まで庭に放置していました(^-^;



そしてエアーの充噴できるタイプのゲージを購入しました。今まで使っていたのは100均ダ○ソー製(爆) いつも走行会の終わりは高速乗るまでに近くのセルフのスタンド探してエアーを入れてから帰っていました。サーキット内でホース繋いで入れている人を羨ましいなー アレ高いんだろうなーと指をくわえて見てましたが調べてみると意外と安い。仕事でもお世話になってる好きなメーカー、SK11製を2500円くらいで買いました。



そして前から何とかしようと思っていたお気に入りのナイキのサングラス。ミラーが剥がれてしまったので、修復出来ないかと眼鏡屋を2件回るも出来ないと。



・レンズが外れるタイプではない
・そもそもミラーコート等の加工はやっていない

あーあ、どうすんのこれ(-_-) ボディのクリアーもどんどんハゲていく。まぁドライバーにその兆候は見られないのでまだマシだが(^-^;



シトラスクリーン買いました。めっちゃ落ちる。凄くイイ(・∀・) 年末に向けてオイル交換がたくさんあるので助かります。



持ち込みでスタッドレス組み込みをやってもらいました。2013年製goodyear・zeaⅡ 6部山が2本で3000円。goodyearは好きで前のアスコットはRS-02と冬は同じくzeaⅡの15インチ履いてました。都市部での使用と1度だけ初日の出を見に山登るだけなのでフロント2本入っていれば充分走ります。そうです、ホイール4本セットで買い2本はポテンザ、2本は冬用にしたのです! しかしサーキット用はレイズの鍛造とか欲しかったけど中古でも高すぎて諦めました。中途半端に2本買っちゃうと後で揃えたくなった時また探さないといけなくて、そのまま放置になってしまうのですよね~(過去の失敗経験より)




それからLEDウインカー。昔散々やったし、お金かかるだけで暗いのでもうやらないつもりでしたがやっぱりやりたくなってしまいました(-_-メ) アスコットに使っていたS25はたくさんあるのに、最近のクルマ用の規格・T20なんて持っていないよー とりあえずその辺に転がってた35連を入れるがちょー暗い(左から2番目) 仕方ないのでバックランプに使いました。同じT20でよかったー(v^-^) ちょっと青みがかってエロかっこいい~♪


なんも関係無いけどHYBRIDエンブム(^^; まぁ天下のト○タ様だってアスリートHYBRIDとか訳分からんちんなことやってるからいいでしょ(笑)



さて本命の右端行きまか! cree製30wクラスは2個で2500円。確かに明るいが長くて入りませんでしたorz 仕方ないので保険に買っておいた2個で200円の3チップ・27連の右から2番目。しかしLEDも安くなったなぁー やはり電球より微妙に暗い(-_-) これは室内のハイマウントに使用。うーん、買い直しか(*`Д´)



ちょっと速いですが今日の大安に正月飾りを買いました。これは好きで毎年やっています。改造車なのにきちんと付けている、そのギャップが良くて(≧∇≦)

その他にもガソリン満タン入れて軽く洗車して、久しぶりに充実したお休みを満喫しましたぁ~♪・・・なんて感じで意識高い系女子見たいなblogをオッサンが半身浴しながら書いてみました。 ・・・いえ、ただお湯が少ないだけです(爆)

今後年内にやる事は・・・
トルネオ
・初日の出の為、フロント2本スタッドレスに交換
・(出来たら)オイル交換

ボンゴバン
・オイル交換(←これ絶対)


友達のタント
エンジンチェックランプが付いているので多分O2センサーだと思う。ディーラーが近くになく行くのも面倒だし、部品も安いのでもう交換しちゃいます。
・オイル・ブレーキフルード・クーラント交換
・HID換装

以上、まだまだネタはたくさんあるのでまたうpします。寒くなり忙しいこの季節、皆さんお身体に気をつけてお過し下さい。そして高齢ドライバーのクルマを見たら自己防衛運転を!f^_^;
Posted at 2016/12/05 21:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月10日 イイね!
1年前の昨日、トルネオの名変をし、私の物になりました。1年ってあっという間ですね。1年間限定でレース活動し、売り払いまたアスコットに戻るつもりがすっかりトルネオにハマってしまいましたf^_^;(最近データが飛び、去年の写真が無いのでひたすら文字だけです)

以前も紹介しましたが、高校時代のベストフレンドが愛知(インプ君)と岐阜(トルネオ君)に転勤になったので、11月に私が遊びに行くのがここ数年のイベントでした。毎年朝3時頃埼玉を出てひたすら国①で9時間くらいかけて昼頃に着くような感じですね。といっても静岡県内はほぼバイパスというか高速道路に近く、信号もなく一気に距離を稼げてとっても楽チンです。元々ケチと言う事もありますが、無機質な高速をひたすら走るより下の方が好きなんですよね。友達は「高速代くらい払うから上で来なよ~」と言いますが、そうじゃないんだよな~ 時間があったらオススメのドライブコースです。

去年も10月くらいから2人に「今年も行くからよろしくねー」と話していると、どうやらトルネオ君は11月頭に車検で今回は通さず乗り換える様子。理由は・・

①ミラノレッドが色褪せてきた
②今後メンテナンスに費用がかかる事が予想され、奥さんとその家族が反対している
③そろそろいい年なのでもう少し高級感があるクルマに乗りたい。ぱちモノのアルファロメオ風(笑)はもうこっ恥ずかしい

という、まだ乗りたい気はあるものの乗り換え決定。結果彼はUC1の次の型のv6のインスパになりました(ヘッドライトが四角いやつ)

じゃあ、最後にトルネオ試乗させてね☆と言うと、その頃は車検切れて処分しているとの事。11万キロ走っており、下取りでも1万円、もしくは廃車だろうと・・・ なにー?事故車でも無いのに廃車だとー? そんなのおかしいだろう(激怒) それなら俺が乗ってやる。元々興味あったサーキットもこれなら行ける。適当に遊んでヤフオクで10万円くらいでも良いから次に乗ってくれる人を探す。2台持ちはキツイですが、私が中3の時にデビューして一目惚れ。めちゃくちゃカッコイイユーロR、名機H22Aに乗りたい! そして廃車にさせない! これが私の使命だと思いました。

と言うわけでいつもならアスコットで行くところが、行きはまさかの高速バスΣ(@o@;) 書類揃えて仮ナンバー持って帰りは自走になりました。

去年の話ですが、
11/7(土) 午前11時頃に新宿発~岐阜・可児行きのJRバスで中央道経由で移動。17:30頃到着。大型バスなのに20人も乗っていなかったです。途中どんどん降りて、終点・可児バス車庫に着いたのは私一人だけ。トルネオ君の職場の近くなので迎えに来てくれました(トルネオはナンバー切ってあるので奥さんのデュークで) 去年までは新婚夫婦のみでアパートに居たのですが、今年から奥さんの実家に増築して住んでいるので、ご両親に挨拶し、向こうも初めて婿の友達が泊まりに来るので豪華な食事とおいしいお酒を用意して下さり、宴会スタート。元々人見知りな私なので最初こそ気まずく探り合っていましたが、お互い同業で酒好きな事もありすぐにお義父さんと意気投合♪ 21時頃に仕事を終えたインプ君が到着した頃には既に泥酔という惨劇0(>_<)0 その後も飲みまくり、カラオケ行こうとなりましたが、もう遅い時間でめんどくさい。「俺今日がトルネオ最後の日だから」とクルマの中でカラオケ大会(^^; まぁ田舎で庭広いし、周りに家無いし、飲酒運転よりマシかな?って感じです。朝3時頃まで騒ぎ、ようやく就寝。


8(日) 朝3時頃寝たのに私だけ8:30頃にはもう目覚めてしまう。やっぱり環境変わると眠れませんわ~ 軽い二日酔いとガラガラで全く声が出ない。昨日大騒ぎしたことお義母さんと奥さんに謝り、犬小屋に入り転んでお義父手作りのハウスを壊したことを謝り(わんちゃんも激怒してました汗)、昨日履いてきたホワイトジーンズがありえないくらい汚れてて、今日はどうせクルマだからと寝間着のジャージで帰ることに(おっと、ウ○コ失禁やゲ○ではありませんよ笑。多分庭で転びまくった泥汚れ)

この日生憎の雨でしたが、ちょうど納車になった彼のnewインスパを皆で引取に行き、トルネオに仮ナンバー付けて最後のドライブを兼ねて片道1時間の温泉へ♪ もう少しゆっくりしたかったですが、今日は夜勤があるので15時頃失礼して、美濃加茂インターから中央道で帰る。

17:00 駒ヶ岳PAでお土産買って軽く夕食
19:00 談合坂SAで休憩
20:30 高井戸で降りて環八通って自宅へ。途中渋滞も無く順調でした。しかし履いてたイエローハ○トのzetroがウエット性能が全く無く、100キロくらいで簡単にハイドロが発生し、めちゃくちゃ怖かったです((゚Д゚ll)) ホント滑りまくりで接地感がまるで無い! まぁアスコットの熟成されたビル脚とGTウイングに比べたらノーマル車ってこんな物なのかな?なんて思ったけど。

少し休んで22時~6時まで夜勤。めっさキツかったっす。

9(月) 7時頃帰ってきて爆睡 それでも昼前には起きて地主の所へ車庫証明貰い、地元警察へ行きステッカー貰い、大宮へ行き車検と名義変更。フルノーマルなので難無く終わり、夕方市役所に仮ナンバーを返して無事に全て終えることが出来ました。とにかく弾丸ツアーでめっさ疲れました。今度行くときは時間に余裕を持ってのんびりしたいですね。バタバタしててごめんよ(>_<) ちなみにこのクルマ、乗ってくれるならタダでもいいよーと行ってくれたが一応3万円は置いてきた。ホントは10万くらい払いたかったが、その後の登録、維持費を考えたら結構いったし、彼の方が一流企業で高所得なので(-_-)

しかし憧れのトルネオ、すぐには乗れませんでした。置き場所が無いためとりあえず同僚の家に保管して貰い、爆裂に散らかり、ゴミ屋敷と化している旧祖父宅兼仕事場を必死で片付け、ようやく12/26頃に引き取り、晴れて自分が自由に乗れるように手元に来たわけです。15年以上散らかったまま放置していた土地をよくひとりで片付けたと思う。自分でも褒めてあげたいわ。とにかく凄かったんだから!お食事中の方には申し訳ありませんが、テレビに出てくる屋敷そのものだったんです。

まぁそんなこんなで2016年、トルネオとの新たな1年が始まります。思えばみんカラ始めたのもトルネオの為。元々やってみたかったのですが、ほぼ完成されたアスコットを書いてもビミョー。イチから成長記録を書きたいと思いまして。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ここまでが去年の話でした。

リアタワーバーが入った今日、今後の計画は、

①フロントストラットタワーバーを近くの中古パーツ屋に買いに行く
②SPOONのリジカラを投入 ハンドルセンターが出ていないので同時にアライメント
③ドア開口部のスポット増し

せっかく軽量化したのでロールケージでは無く、重量増にならないようにボディ補強していきたいです。

ボディが完成してしばらく走り込んでから脚を入れたいですね。だいぶオイル消費もあるようなので、データ取りながら様子見ます。リアキャリパーの動きが怪しいのでそのうちオーバーホールですね。

以上、写真も無く無駄に長い文章に最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m



まだ若い頃の友人号2台(東海地方のどこか)






こっちに来て私が乗るようになってから(爆) 本庄サーキットにて
Posted at 2016/11/10 22:40:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
細かい物をイロイロ取り付けました。

無限風に飾ったのは先で紹介済み。

先ずはバックカメラを付けました。へたれアイテム? セダンには必要ない?? いいんです。だって怖いんだもん:(T-T): 普段仕事のバンに付いているので、もはや必需品です。





それからHIDを3000kに変えました。黄色は目が疲れます(-_-)





サーキット用タイヤを用意しました。テキトーなホイールにpotenza RE11Aです。(フロント2本のみですが・・・) 前回の反省を踏まえ、走行会にはタイヤとジャッキ・工具類を持って行きます。




来週本庄サーキットへ行ってきます。初めて略するコース、今からドキドキしています。



久しぶりに超本気で洗車しました。

約2時間かかりましたが、放置し過ぎて水垢・雨ジミでベロベロだったのを下地から整え、バチバチに水を弾いてるとやっぱり気分が上がりますね♪

なんぼサーキット号言うたって、貧乏臭いのはあかんで~♪ ちーとはキレイにオシャレに乗ってあげなはれや~(?)

関西弁の女の子、ちょータイプです。元気過ぎて顔に唾飛んで来ても良いのでめっさ喋って欲しいです(笑)
Posted at 2016/10/10 02:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月12日 イイね!
すみません、先週のブログの題名を再使用させて頂きますf^_^; だって本当に暑かったんだもんー汗

9/10はホンダツインカムのTC1000走行会でした。いや~、暑かったっす(;´д`) 多分30℃超えたと思います。でも雨が降らなくて良かったですが。





前回3月にサーキットデビューをした場所です。前回はフルノーマルで48.6秒。前回とのクルマの変更点は、

タイヤF:ネオバ/R:pinso
マフラー・エアクリ
FRPボンネット等、約30kgの軽量化(多分・・)
アンダーブレース
4点式ハーネス

くらいです。言い訳をさせて貰うと、リアうんこタイヤと今だにノーマル脚ですf^_^;

結果は46.3秒台を連発。前回よりも2.5秒タイヤを縮められました(^-^)v 写真は3本目。今回のベストタイム。


12分x5本の持ち時間でしたが、調子良かったのは午前中の2本まで。午後からはもうタイヤが熱ダレで滑りまくりのグダグダ(>_<) 隣の人と「もうお腹いっぱい、今帰ればまだ道空いてますね」とか言い出す始末(笑) とりあえずスライドするのが面白くて、ヘアピンを流しっぱとか滑らせながらコントロールしたり、もうふざけて一人ドリフト大会f^_^; それでもいつも突っ込みすぎなので、スローインファーストアウトを意識してラインを変えてみたりブレーキングを詰めたりと真面目に特訓もしてみたり。速いと思ってもタイムが出なかったり、走り方変わっても同じタイムだったりと、ムラが多くどこか間違いがあると思います。この仕様で45秒台行きたかったぜ~(T_T)

とまぁ、なんとか無事に走り切り、帰宅の準備をしてると、ショップの人に言われてビックリ! タイヤ1本やばいよと。

Σ( ̄ロ ̄lll) 何じゃこりゃ~!!!


ブロックがゴッソリ飛んで中のヘアーがはみ出ちょるよ~オネーサン! 多分最終コーナー立ち上がりでよく膨らんでグラベル乗っていたのでそこで破けたのかな? これじゃ一般道も危ないので、テンパータイヤに交換。本当は駆動輪はやめた方が良いけど、車載工具しかないので、苦労しながら交換です。


そしてテンパーがあまりにもエアー入っていない(>_<) 隣の人に脚踏みポンプ借りてふみふみし続けて、2㌔からなんとか3㌔まで入れました(規定は4.2㌔ですが、限界です。残りはスタンドで入れよっと♪)

不運はまだまだ続きます。

もともとガソリン少なめを狙って到着時に半分の量になるよう調整して来ました。最後の5本目コースインする時ガソリンの残量警告ランプが点いてしまい「もう十分走ったから途中で出てもいいよな~」と思っていたのですが、いざ走り始めると熱くなり、すっかり忘れて全開走行♪

終了してビックリ! 完全にメーター振り切ってるΣ((( ̄□ ̄;))) まぁ、コース2000の場内にスタンドあるから行けばいいさ~なんて思い、閉会式を終え、行ってみると、17時前で既に閉店後・・・(〇o〇;) この時点で顔面蒼白、変な汗が止まりません。

近くで探すも今日に限ってスマホがGPSを拾わない。とりあえずあと10㌔は走れるだろう、最悪止まったらJAF呼ぼう♪と思い、インターに向け出発! 途中橋を2つ渡り、ここで止まったらマジ笑えねーとヒヤヒヤしながらなんとかスタンド発見! いやー生きた心地がしなかったデス。ちょっと高かったけど、気になったので満タン給油。なんと57.5L入りました(^-^; あぶねー

最後の不運は、フルサービスの店で入れたけど、すぐ隣にセルフがあり、3円/L安かったと、ホントに生涯一番の踏んだり蹴ったりの1日でした(苦笑)

教訓(そもそもリスクマネージメントが出来ていなさ過ぎる・・・)

・ジャッキ、工具、エアーポンプなどは持参しましょう。万一に備えてテンパータイヤの空気圧も時々チェックして万全にしておきましょう。
・ガソリンは予想外に減ります。ウエイトになるのは嫌ですが、少なめを狙うならば携行缶を持って行きましょう。
・カーナビ、スマホは高性能・最新データを入れておきましょう(笑)

その後はもう疲れたので高速を80㌔以下でのんびり走り、無事帰宅。お家に帰るまでが走行会ですって、先生が言ってたよー おかーさーん、ただいま~(^O^)

でもこの仕様でそこそこいいタイム出たし、お友達たくさん出来たし楽しかったわーO(≧∇≦)o 同じクラスで参加予定のFN2のタイプRを勝手にライバル視していましたが(スペックではcl1の方が上なんで負けられない)、当日不参加でした。バトルしたかったなぁ~。

課題はまだまだありますが、この仕様ではこれ以上伸びないと思うので、違うサーキット行ってみるか、脚決めてタイヤ変えてTC1000にリベンジするかします。

とりあえずタイヤ1本買わないとな~ 痛いわ~(T△T) 中古のネオバですが6月に変えたばかりなのにー あーもったいない事したわー(ノ∀`)アチャー
Posted at 2016/09/12 07:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月08日 イイね!
今週土曜日はホンダツインカムの筑波1000走行会です。このために最強の秘密兵器を投入します(≧∇≦)







FRPボンネット!

ホームページには黒ゲルと書いてあったのに、実際は白ゲルorz 周りからは「紅白でおめでたい♪」とか「梅干し号(≧艸≦)」とかチョー馬鹿にされましたが、なんか気に入ったので、しばらくこの仕様で乗りたいと思います(^∇^) EUのツーリングCarとか輸出用の新車wっぽいです。

やはりFRPはとにかく軽い! 作りも悪くないと思います。重量は純正20kgから約半分になるらしいです。



最初純正を塗装で直す予定でした。しかし見積もりで4万円・・・ だったら社外でよくね?となり即注文♪ 納期3週間でギリ走行会に間に合いました。本体+工賃合わせてほぼ7万円。

サーキットと高速道路での使用の為、ボンピンは必須ですね。しかし取り付けはエライ苦労しました。だって位置が全然出ない! もうげずって合わせての繰り返し。片側で半日かかり心折れるも、なんとか頑張ってもう一方は1時間程で出来ました。



ドリルとホールソーとサンダーが必要なので、工具がないとなかなか難しいと思います。ショップでやってもらえるなら工賃かかってもその方がいいです。めっちゃしんどかったです( ̄_ ̄|||)

さっぐり書くと、バンパー、ビーム、ライト外して、ピンを固定(ズレたので穴を加工しまくり)。ボンネット側も位置決めて穴開けて、調整の為に削りまくり。ようやく位置が出たら、ピンの高さをナット締め込んで調整。もう何度ボンネットの開け閉めをしたことかorz


雨が降ったり止んだりなので、狭くて散らかってますが仕事場に突っ込んでの作業です。とりあえず走行会までに間に合って良かった~ この前日光でエスニがご開帳してたんでΣ( ̄ロ ̄lll)

あ~あ、ガラス繊維が体に刺さってめっさチクチクするわ~(T_T)
Posted at 2016/09/08 19:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「仕事のワゴン車を秘密のガレージに入れてムフフなカスタムをします♪」
何シテル?   12/07 18:45
scot8033です。よろしくお願いします。 長年愛したcbアスコットからの乗り換えです。最終目標はAMGですが、とりあえずサーキットにハマり、このユーロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エアーフローチューブ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 21:49:32
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
親友から3万円で買ったクルマ。走行会仕様。
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
ネットで10万円で買った単車。HRCコンピューターでハイオク仕様だが、リミッターカットさ ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
父親が新車購入からずっと家にあり、私が免許を取りしばらくして名義変更して正式に引き継ぐ( ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
めちゃくちゃイジくったのに2年も乗らなかった。もったいない事したわ~。今ならキチンと乗れ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.