• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びとるくんの愛車 [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

油温センサーと油圧センサーを付けようよ

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月16日
1
ブーストセンサーを付けたので、油温と油圧も一緒にやってしまいます。

オイルフィルターを上から見ると、写真の10時と12時位のところに、茶色と水色の純正の油圧センサーが付いています。

この車は、構造上、サンドイッチブロックを付けられるようになっていないそうなので、純正センサーのところから、新しいセンサーを分岐して取り付けました。

写真の左上のタンクは、上に持ち上げるとバコって簡単に外れますので、外してしまいましょう。

2
純正センサーのコネクタを外しましょう。
ちっこいマイナスドライバーで四角い穴をこじると、抜けます。(狭いのでちょっとイライラ)

センサーボルトのサイズ(ネジではありません)は24mmです。

モンキーで外そうとしましたが、上手く掛からず、結構固い。。。。。。

仕方なく、センサーを復旧して、ホームセンターへGO!

ちなみに、配線側のコネクターも同じ様な色が付いているので、テレコになることはないと思います。
3
買ってきたのは24mmのディープソケットと、片口メガネです。
センサー高さは30mmくらいなので、そのくらいの深さの奴が必要です。

ラチェット使ったら、簡単に外れました。。。。

上(茶色):038919081K 0.7bar設定 ON@NORMAL
下(水色):06K919081B 3.0bar設定
ON@NORMAL

どちらもネジはM10x1.0Pです。
4
色々検討した結果、こんな感じだと上手く干渉せずに取り付けられました。

仮付けなので、締め付けていません。

注意点は、純正センサーのコネクターは、位置や方向が悪いと、線が届かなくなります。

あと、センサーを付けてから、ネジは回せません。回転半径が足りません。

この辺は、検討済みだったので、一個一個かったるかったですが、サクサク取り付けられました。

ブロックの方は、プレハブして置いたので、液状ガスケット塗ってあります。

純正センサは、極細目のM10ですが、DEFIのセンサーは、R1/8です。

5
奥の水色の3.0barの方から取り付けます。
うわー、きったねーーー。

Mネジは銅パッキンとか入れましょう。
ガスケットも塗っちゃいましたが。

注意点は、向きです。
丁度いいくらいに締め付けて、上向きにするのは、大変です。なんとか上手くいきました。シールテープなら、厚みを変えて調整ですね。
M10アダプタと、Tの位置関係をうまく調整しました。

6
全ての締め付けを確認して、純正コネクターを接続したら、タンクを戻しておしまいです。

7
純正センサーの位置が変わったので、写真のインシュロックを切って、ちょっとだけルート変更しました。
8
なんだかんだ、仮組立してバラして、一個ずつ組み付けて、、、、としていたら、2時間もかかってしまいました。

次は配線引き込みです。。。。

なんか疲れちゃったなー

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BUGS GO-GO メーターパネル取り付け

難易度:

ナビ・オーディオ兼用iPad mini埋め込み

難易度: ★★

継続車検...the beetle  更にLLC交換も

難易度:

Aliのエアコンパネルカバーフレームトリム

難易度:

HAZEの撥水状況

難易度:

リアスポイラー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「中止。 http://cvw.jp/b/2652681/40513283/
何シテル?   10/01 17:28
びとるくんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ザ・ビートル  オーディオ調整レベル 公開! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 10:36:04
💯サイドカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 10:21:28
バック球&ストップランプ球 LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 21:18:30

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
びーとるにしました。
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コル吉です
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
楽しい車でした。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
中古で初めて買った車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.