• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びとるくんの愛車 [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

メーターを付けようよ(配線2)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
昨晩気がついたのですが、コントロールユニットを運転席下に置くと、3連メーターへ接続するハーネス(2m)が届かなくなるかもしれません。(結果的には微妙な感じでした)

写真は、メーター間を繋ぐ短いリンクケーブルですが、一個余ってるので、ぶった切って線を付け足しました。

4芯の細い線なので、60円/1mのLANケーブルを買ってきて、コネクタをくっつけて、3mケーブルにしました。

DEFIの部品販売でも2mまでしかありません。
2
悩んでいました、イルミ配線ですが、FUSEボックスからは、煮ても焼いても取れません。

以前は7番の58という信号が丁度よさそうだったのですが、オートライト装備車は、7番がありません。

配線図を調べると、なるほどなるほど、殆どが、ヒューズボックス裏のデカい「J519」というコネクタから、ランプを点灯するようになってます。

この「J519」場所も配線状況もすごいので、触りたくありません。

もう少し配線図をさがすと、いいとこ見付けました。オートライトのモジュールの裏です。

これ、イルミ点灯中、アイコン?が光る為の線なのかもしれません。
コネクタの10番、灰色の線です。

テスターで調べたら、明るいときにAUTOにてもOFF、強制でライトつけるとONしてました。

ラッキー!っということで、分岐しました。
しっかり半田して養生しました。





3
あとは、2つの電源と、GNDの配線をします。
シート下に良い接地がなかったので、GNDはヒューズボックスの右にあるネジまで配線を引っ張りました。

常時電源は、純正3連メーターが使っている23番のヒューズから、
ING電源も、純正で使っている14番のヒューズから、エーモンの電源取り出しヒューズでとっています。

ちなみに、常時電源は配線図上では30という信号で、色んなヒューズから取れそうです。
IGNも15って信号で、こいつも色々ありましたが、やっぱり純正でつかってる場所がいいと思います。

線をまとめて、センサーケーブルと同じルートでユニットに引き込みます。
4
ユニットとセンサーが活きたので、メーターを仮配線して、動かしてみました。

油温が低いのはご愛敬です。
あとで対策を考えます。

水色の線が、最初に作ったLANケーブルもどきです。。。。。。
5
次は、ナビを外します。
最初に化粧パネルをとります。割れそうで怖かったのですが、慎重且つ大胆にバキバキ外します。
6
お隣のエアコン吹き出し口も、とります。
これは、簡単に横が外れてくれました。
7
ナビを4本のT20トルクスで外して、裏の配線を全部取ります。写真わすれました。。。

ここからが問題。。。

メーターフードは、へらでこじっても取れません。。。外したナビの上の方にネジ止めされています。

こんな穴の奥にT20のトルクスが2本あります。

左の四角の穴にトルクスを入れますが、長さが足りません。。。。。
一瞬、途方に暮れましたが、気を取り直して、ホームセンターにGO。。。。

ビットタイプのエクステンションバーを買ってきて、やっと外せました。

車内ぐちゃぐちゃで、ナビレス状態で買いに行っちゃいました。

150mmくらいのエクステがないと、超人的に指が細い人以外は、外すの無理です。
8
ネジを外すと、結構簡単にフードごと外れます。
最初にぐりぐりしてしまったので、ちょっとフードの縁がガビってしましました。

あとで、モールでも埋め込めばいいか。。。

(続く)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メーターを付けようよ(配線1)

難易度:

油温センサーと油圧センサーを付けようよ (対策編)

難易度: ★★

メーターをばらそうよ。(3)

難易度:

ブーストセンサーの取り出しを考えてみた。

難易度:

メーターをばらそうよ。(1)

難易度:

メーターをばらそうよ。(完)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「課題の対策をせねば、、、、、、ねば、、、、、 http://cvw.jp/b/2652681/39970047/
何シテル?   06/21 20:18
びとるくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
びーとるにしました。
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コル吉です
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
楽しい車でした。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
中古で初めて買った車。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.