• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びとるくんの愛車 [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

メーターを付けようよ(完)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
メーターをバラして、涼しい部屋に持っていき眺めてみました。

左の棒が、買ってきた、今回の主役、エクステンションバー先生です。

メーターの奥行きが、フード内に収まるかが、勝負です。
2
途中写真、忘れちゃいましたが、結果的には、ギリギリ合アウト、いや、殆どOKだけどほんのちょっと入りきらない。

DEFIのガワ(?)は外さないと完全に入りません。

ガワを外すと、使っていないアラームインジケーターのコネクタとかが、1mm弱干渉しました。

干渉部分を、ペンチでぶった切って、フードの裏を彫刻刀ですこし削ったら、ぴったり収まりました。

ガワを外してしまったので、光が漏れないようにアルミテープで塞ぎます。

3
ここまで来たら、新しい手順はありません。
ひたすら復旧するだけです。

自作LANケーブルを引き込んで完了です。
ケーブルは簡単にハンドルしたまで引けました。

復旧してて思ったのですが、もし、ナビを買い換えるなら、クラリオンがいいなと。。。
コネクタ一緒だったら、付け替えるだけで、自分で全部出来ちゃうじゃん。。。。。


4
1つ大きな問題がありますが、とりあえず長かったメーター交換作業はおしまいです。

ブースト計の動きはすこぶる良いし、油圧計も取説にかいてあった参考圧力になってます。
ちゃんと踏むと上がるし、問題ありません。

温度計は、だめですね。。。。
追従がカメよりおそい。
やっぱり、流れが無いところは、温度が付きにくいですね。。。。。。

対策を考えたので、気が向いたら、やってみます。

ちなみに、このDEFIのメータ。昼はすこしくらくて、純正より見にくいです。

夜はあとでTSUTAYAいくので、そのときにでも。。。。。。LEDはそんなにあかるくなかったです。。。。
5
そんなこんなをしていると、雨が降ってきました。。。。。なんてラッキーなのでしょう。

止んだら、お片付けです。。。。。


これまで長々と、長文/駄文失礼しました。
備忘録として残しておくと、あとで自分が役立つかもしれないし、参考にして戴ける方もおられるかもしれませんので、色々書いてみました。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メーターをばらそうよ。(3)

難易度:

ブーストセンサーを取り付けよう

難易度:

ブーストセンサーの取り出しを考えてみた。

難易度:

油温センサーと油圧センサーを付けようよ

難易度: ★★★

メーターを付けようよ(配線2)

難易度: ★★

油温/油圧センサーの取り出しを考えてみた。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 20:40:01
お疲れさまでした。
とても参考になり、クリップさせていただきました。
いくつもの問題を解決されて凄いなあと思いながら読ませていただきました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/06/18 22:27:02
ようやく完成しました。
完成と同時に雨が降ってきたので、ホントにラッキーでした。

後は、温度計表示だけなんとかするだけです。

とりあえず、一段落です。

プロフィール

「課題の対策をせねば、、、、、、ねば、、、、、 http://cvw.jp/b/2652681/39970047/
何シテル?   06/21 20:18
びとるくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
びーとるにしました。
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コル吉です
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
楽しい車でした。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
中古で初めて買った車。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.