• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽっぽ86のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

納車から2週間が過ぎ。

はやいもので?
納車から2週間が過ぎまして。

週末の、夜が来るのが楽しみです。
いつもの夢洲の”目の字”の道路でシフトチェンジの練習をしました。

うまく決まったときはとても気持ちいいですが、失敗したときの衝撃は結構精神的に来ますねw

まだ4000回転以上回したことがないのですが、それでも楽しいです。
今週1ヶ月点検を終えたらはれて慣らし期間を終えて、ちょっと踏み込んでみたいですドキドキ。

2週間目の感想。
①サウンドクリエイター
初めてこの音を聞いたときは、やっぱり少し違和感を感じました。
車内から、それこそスピーカーから聞こえてくるような感じでした。
でもすぐに慣れて、外は静かに中は楽しく、良いと思います^^

②ヒルスタートアシスト
最近これをオンにしたら坂道渋滞も怖くなくなりましたよ。
いままで避けてた道も通れるようになりました^^
この機能は、最高です!

③2速が入りにくい
これは、1日の初めのエンジン始動後に、2速に入らないんです(;_;)
うちの前の道路は路地なのでまだ良いんですが、、、どうしたもんやら。。。
今週Dに行ったら聴いてみようと思います。

⑤ギア?の音が気になる
低速のときのガラガラ音、あまり気持ちのいい音じゃありません。。。

⑥やっぱり乗り降りしづらい
特に乗るときは靴が車体に当たらないように神経を尖らせないと。。。

⑦運転は楽しいけど疲れる
これは、まだ慣れてないからかな?とおもいます。
アクセラのときはリラックスして乗れてたけど、いまは若干の緊張感?を感じながら運転してます。
信号待ちのときの、後続車との車間(傾斜がある時)、信号の変わり目、いろいろ気を使ってますw

⑧高速は、疲れる
アクセルを離すとすぐに減速するから。

⑨後続車から車内が丸見え?
全高が低い上にリアウインドゥがでかいので。
別に見えても良いんですけどねw

⑩スピーカーの音質が・・・
アクセラはオプションのBOSEスピーカーで、本当に素晴らしかったのでそれと比べるとだいぶ劣ります;;



ネガティブなことをあえて上げてみましたよw
でも、それがまたえぇんやぁ(*´ω`*)
人間も同じで、多少キズがある人のほうが面白いですもんね(^^♪
Posted at 2017/11/14 22:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

納車から1周間が過ぎ・・・

納車から1周間が過ぎまして、走行距離は1100km(高速が600kmくらい)になりました。
燃費は13.5km/Lです^^

はじめてのMT車。
思ったことは、いろんな音が聞こえるなぁということです。
エンジンの音や吸排気音はおいといて、
ギアが噛み合う音、クラッチを踏んだ時の音、よくわからない不気味な音などなど。。。w

初めて洗車もしました。
ハチロクくんは背が低くて、表面積も小さいので洗車がとっても楽です。
リアのフェンダーの上の膨らみがとても良いです・・・
タオルで何回もなぞってしまいましたよw

そしてホイールが、ブレーキダスト?と思しき汚れがついているのですが、
この色がかっこいいんですw
↓こちらはピカピカの状態

↓これが今のヨゴレた状態


少し茶色っぽく見えて、ちょっとかっこよく見えますよね??
気のせいか・・・
いや、近くから見ると汚れてるだけですけど、遠くから見るとけっこういい感じなんですよ^^

あえて洗わずにこのままにしておきました!
洗うのがめんどくさかったわけではないです・・・
Posted at 2017/11/07 21:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

帰省

この3連休、長野の実家へ行きました。
やっぱり、大阪の街中を走るより長野の田舎道は100000倍たのしいですね!!
もうね、朝風呂で湯船に使った瞬間の「あ〜気持ちぃ〜」って感じですね?
いつまでもクルマに乗っていたい、そんな気分でした。

で、家族にハチロクくんを紹介したトコロ、
父「アクセルの応答が遅いな」
兄「なんやねんこのダサい(ナンバー灯)は。こんなんおばさんが乗るクルマに付けてるやつやでw」
母「ドアが2つしかないぃぃぃ!!」

「乗り降りがし辛い」、「トランクが狭い」とか、「後ろは補助席やなw」とか、
「(運転席に乗ったら)空しか見えんやんけw」とか、さんざんコケにされたハチロクくん。

でも、父も兄も、このクルマが面白い(楽しそうな)クルマだってことはわかってくれたと思います。
興味津々でしたからねw

ちなみに父はクラウン(王冠ならなんでもいい)、兄はWRXS4(スバリスト)、(母はムーブキャンパス)と、性質は違うにしても、クルマ好きな一家です。




P.S.
ナンバー灯はLEDに変えました。
Posted at 2017/11/05 17:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

納車3日目にして筋肉痛になる...

最高です。。。

今日は会社を半日休んでハチロクくんとプチドライブ。
といっても、知った近場の道を回っただけですが。

ところで、なんだか左の肩が痛いんですが、、、
もしかして筋肉痛になったのかな?w
緊張して変な力が入ってしまっていたのかもしれない。

いやぁボンネット軽いですね。
さすが天下の神戸製鋼のアルミが入ってるだけあるわ!

まだピカピカなエンジンルーム^^

きょうはハチロクくんのボデーをぺたぺたと触ってみたんですが、
ゴツいっすね^^;
明らかにアクセラくんのボデーの感じと違って、強そうですw

そしてやっぱりMT楽しい〜^^

バック駐車一つとっても、機械を操ってる感じがして楽しいです。
駐車が楽しいと思ったことなんてはじめてですわw

まだまだ、ワインディングを楽しんだり、スポーツ走行を楽しんだりとかはできないけど、
MTに慣れて、はやく楽しめるようになれればいいなとおもってます。
シフトアップには慣れてきたけど、シフトダウンはまだまだできてないです・・・

何を言いたいかというと、ハチロク最高!ということです^^
なんだか最近は(嫌いだった)トヨタのエンブレムすらかっこよく見えてきました・・・
Posted at 2017/10/30 17:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

86納車2日目

今日は久しぶりにいつもの朝風呂へいきました。
ハチロクくんと行くのは初めてです^^

今日は小雨、ちょっと写真が取れました。


リアの純正スポイラーがお気に入り。
このためにLimitedにしました・・・


タイヤとフェンダーの隙間は指4本入るくらいですね。結構あいてます。
いまのところあまり気になってはいませんが、後々は車高下げる日が来るかも!?

昨日今日で近場を130kmほど走りましたが、燃費は8km/hrくらいまで回復してきました。
まだまだ低いですがw

そして、シフトチェンジを上達すべく、回転数と車速を計算してみましたw

回転数 1速 2速 3速 4速 5速 6速
500  4 6 9 11 14 18
1000 8 13 18 23 27 36
1500 11 19 27 34 41 54
2000 15 25 36 45 55 71
2500 19 31 44 56 68 89
3000 23 38 53 68 82 107
3500 26 44 62 79 96 125
4000 30 50 71 90 110 143
4500 34 56 80 102 123 161
5000 38 63 89 113 137 179
5500 42 69 98 124 151 196
6000 45 75 107 135 164 214
6500 49 81 116 147 178 232
7000 53 88 124 158 192 250
7500 57 94 133 169 205 268

フムフム・・・
なるほど。
2→3のシフトアップで、
25km/hrで走ってるときは500rpmくらいのダウンで、
44km/hrで走ってるときは1000rpmのダウン、ということは・・・
25km/hrのときは早めに繋いで、44km/hrのときはゆっくり繋げばいいんですね!?

今日の運転は、昨日より確実にうまくなったとおもいますw
少しづつ、思い通りに操れるようになってきて、めちゃくちゃ楽しいです^^
(でも低燃費&ハイオクなので好き放題走ってると財布が逝きます;;)

最後に、カーナビはFUJITSU TEN
Dラーに、カーナビにこだわりはない、と言ったらこれをつけてくれました。
純正よりかなりコスト下げれてます。


比較対象がアレですが、マツコネと比べると見た目も操作性も格段に良いです。
肝心のナビ機能はしばらく使う予定がないので比べられませんが。。。
でも音質はカーシェアで借りたデミオのほうが良かったかな〜。
Posted at 2017/10/29 11:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車から2週間が過ぎ。 http://cvw.jp/b/2653044/40715700/
何シテル?   11/14 22:52
ぽっぽ86と申します。 このたび、初めて新車で買った車、TOYOTAの86 大切に、長く乗っていきたいです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車は好きだけど、あまり詳しくない。。。
週末深夜、ふらっと遠くへ出かけるのが好きです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
3 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
狼炎狼炎

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 ハチロクくん (トヨタ 86)
初めての新車、そして初めてのMTです。 少しずついじっていければいいなと思ってます^^ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
以前乗っていた車です。 楽しい車でした^^ 納車日2015年3月29日 〜走行距離〜 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.