2008年10月13日

ミニカトッポ / パジェロミニ モデルチェンジ♪ インプレッション♪
昔の名前が復活した。 「ミニカトッポ」である。
ミニカは? と突っ込みたくなるが、これはよしとしよう・・・。
ミニカトッポは、ダイハツのタント、スズキパレットが「ハイトワゴン」と
呼ばれるなら、「セミハイトワゴン」になると思う。
同じ三菱のEKワゴンより高く、タントより60センチほど低い。
タントやパレットのように「だだっ広さ」はない。
リアシートはスライド機能を持たず、びょーんと足を伸ばすことは出来ない。
しかし広さは十分だ。
やはり天井の広さがいい。 ハイトワゴンのような、落ち着かないほどの
高さはないが、それでも高い。 ちっちぇ子供では、天井に手がつかない
はずだ。 座っていての話だが・・。
私は、ワゴンRやムーブ、ライフなどのミニバンタイプの軽自動車で、
走りが1番面白いと思っているのは、実はEKワゴンなのだ。
トータル的に、上手く仕上がっており、走りのフィーリングも良い。
コーナーも安定しており、乗った私本人が驚いたほどだ。
K11マーチに乗った時のようなインパクトだった。
「所詮、ミニバンタイプの軽自動車だし・・」と走り出してみると、
「お?お?」という、メリハリのあるいいタッチだったのだ。
コーナーでも結構食いついてくるので驚いたもんだった。
これの遺伝子を、今回のミニカトッポでも受け継いでいる。
ちなみに、EKワゴンは、スポーツというグレードだったことを付け加えておく。
トッポでは、ローデストというグレードがスポーツタイプ。
ちなみに、EKのハッチは跳ね上げ式だが、トッポは横開きになっている。
これは個人的に良いと思う。 跳ね上げだと、どうしても重い。
タントなどでも少なからずそう思うし、全開にするには、後方にスペースが
必要だ。 その点横開きだと、開閉が非常に楽♪
雨宿りには使えないが、通常ハッチで「雨に当たらなくて楽」と感じるのと、
「開けて楽」と感じるのとでは、「開けて楽」の方が重宝すると思うのだ。
シートに座ってみる。 スッと乗り込めて、非常に乗り降りが楽である。
そして、予想より着座位置が低く感じるのだ。個人差はあるが・・。
これは、インパネとボンネット形状のせいでもある。
走り出すと、EKワゴンの時の「走りの良さ」の期待を裏切っていない。
すぐ実感できると思う。 この全高の高さをもって「お見事」と言いたい。
コーナーを曲がって、ロールが非常に少ないのだ。
そりゃEKワゴンよりはわずかにロールするが、限りなく「普通車」に近い。
そのため、室内にいる感じも、走り含めて、普通車から乗り換えても
違和感が少ないと思った。
これは、三菱の上手なところと褒めておきたい。
値段も、ライバルとは安価に設定されているので、先日出たワゴンRを買うなら、
トッポのローデストを買って、純正オプションでガンガン武装するという選択肢も
あるので、考慮に入れても良いと思う。
そして、10年ぶりにピックマイナーを行ったパジェロミニ。
現行パジェロにデザインを近づけ、名前の通り「パジェロミニ」にした。
インテリア・エクステリア等を大幅変更、燃費も僅かに上げた。
しかし、ターボモデルは相変わらずガス食いなので、その辺の軽自動車とは
比べてはいけない。 これはノンターボも同様。
車重も重いので、ノンターボだと力不足を感じる時が多い。
個人的な欲求では、
「なぜターボの上級モデルにマニュアルギアを設定しない!!」
と言いたい。 上級グレードに5速も存在してほしいのに・・。
インテリアも、良くも悪くも「4WD」というイメージは消えた。
限りなく乗用車クサイ状態になった。
使いやすくなったのは明らか。 以前の型まで乗っていた人はすぐ実感できる
はずだ。
だいぶ前になるが、「コンパクトや軽自動車で、後輪駆動に乗りたい」
と友人に聞かれたことがある。
無いよなーといっていたので、あるべッと即答した。
サンバーやバモスタイプのワゴン/バン/トラックと、ジムニーやパジェロミニ、
テリオスキッドである。 意外にこれを忘れられている。
パジェロミニだって、切り替えれば後輪駆動の2駆なのだ。
時々思うのだが、素人が後輪駆動にこだわっても、
「実際に走って後輪駆動はいい!!」と感じられるシーンは少ないと思う。
加速した時の背中に押される感じと、少しハイスピードでコーナーを駆ける時
くらいではないだろうか。 キックバックがないとか、
あとは雪道や悪路の時にも感じるか・・。
加速時の背中に押される感じは、確かにFFでは感じにくい。
加速時のトランクションがいい長所は、普通に走っていても分かる。
コーナーでも、ハンドリングのスムーズさも体感できる。
ただ、それ以上に「後輪駆動車だという意識」が、特に素人には重要なのだと
思う。 「FR」に乗っているんだという「意識」だ。
メーカーが嘘をついて、実際はFFなのに、「FRなんです」と洗脳して、
普通に乗ってFFだと分かる人間がどれだけいるだろうか。。
それだけ今のFFは性能が良い。
それだけに、「FRだ」という意識が重要なのかも知れない。
特にバイク乗りは、駆動は後輪だから、そんな意識が強いかも知れない。
駆動は「後輪がするモノだ」と。
話は逸れたが、パジェロミニは切り替え式の「FR」と「4WD」だ。
パジェロミニは、上級指向で、高級感を付け加えて走れる
「1番小さいFR」なのだ。 ジムニーやテリオスキッドもだ。
そういう意識で乗ると、選択枠に入れたい1台だ。
どうせサーキットを走るわけでもないし、峠を攻めるわけでもないし、
気持ちよく走りたいからFRというなら、パジェロミニも良いのでは♪
ちなみに、私のお薦めは、ジムニー・シエラとパジェロJrのマニュアル車だ。
パジェロJrに関しては、とうの昔にカタログ落ちしているが、
程度がバッチリでも、50万以下で購入できるFRだ♪
ただ、オートマは3速なので、街中でちょろちょろ動くのなら問題ないが、
遠出や高速は辛いはずだ。1.1リッターということもあるが、
重さもあるので高速道路の登坂では、ぐんぐんスピードが落ちていく。
5速のマニュアルなら、初心者の練習用としても最適ではないかと思う。
希少車でもないので、簡単に見つかる♪ パジェロミニよりは元気いい♪
ジムニー系は高いので・・。
ブログ一覧 |
インプレッション
Posted at 2008/10/13 05:56:31

イイね!