• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

コロナ カリーナ カローラ スプリンター たちを見直そう♪

コロナ カリーナ カローラ スプリンター たちを見直そう♪










1990年代中盤くらいに全盛期?を迎えていたトヨタの兄弟車シリーズ

がある。

コロナ/カリーナ、カローラ/スプリンター、カローラワゴン/カリブ、

セレス/マリノ、トレノ/レビンが存在した。

この兄弟車、コロナ/プレミオを除く全ての車に共通している事がいくつか

ある。 その一つが、1.6L 4A-Gエンジンと6速ギアボックスを積む

モデルが存在したという事である。

現在でもネット等で探せば存在しており、それなりの値段で推移している。

マリノやセレスの6速なんて希少ではなかろうか・・見た事もない


上記では、コロナ・カリーナを除くとカローラとスプリンターの兄弟車に

あたり、名称では全てカローラ・スプリンターが頭に名称付けられている。


当時のトヨタのラインナップでは、

マーク2シリーズの下にコロナ/カリーナ、その下にカローラ/スプリンター

が位置づけとして置かれていた。


しかしこの時期、ミニバンブームが到来し始め、さらにこのシリーズは、

6速ギア車も登場した事で、コロナやカリーナ、カローラも、6速以外の

ベーシックモデルが特集される事がほとんどなかった。


ここで注目したいのが、上記モデルの「ベーシックモデル」である。

例に、7代目210系のカリーナで追ってみたいと思います。


このモデルは、1.8リッターのSiというグレードになるが、

当時も話題にはなったが、「プジョー」をパクッたかのようなデザイン。

まぁ個人的には、かっこいいと思えばそれで良いじゃないと思っている。

当時、このカリーナやコロナプレミオに積まれたのが

1.8L リーンバーンエンジンで、希薄燃焼で燃費を良くするために、

通常よりも少ないガソリンの量で燃焼させるシステムをもったエンジンです。

結構このエンジン、1.8なのに高速でリッター15~18くらいを軽々と

出してくる低燃費エンジンです。 パワー感はさすがにって所もありますが、

日常では問題ありません。


ただ、プレミオの2.0Lに積まれたD-4直噴エンジンだけは要注意かも

しれません。 当たれ外れがありますので、初代プレミオなら1.8の方が

良いかもしれません。


トヨタは、結構リコールが多く、リコール台数を販売台数で割ると、

3年連続で100%を超えるようです。

つまり、売っている台数よりも、リコール届出で回収・修理しなければ

ならない欠陥台数のほうが多いという状態が、2004年からずっと続いています。

ま、隠さなければ・・。 しかもあれだけ売っていれば、機械ですからねぇ、

しょうがないところもあるでしょうね。



話を戻しますと、これらベーシックモデルなどは、穴場です。 安いです。

これらのベーシックモデルは、ノーマルだとかっこ悪いと思う方も

多いでしょうが、自分好みに変えるなどすれば、イケてますよ。

アルミを変えるだけで結構変わりますし。


燃費が良いとか、維持費がと言う事で120万出してマーチを5年乗るなら、

込み50万のベーシックのカローラなどを買った方がお得だと思います。

自動車税でも5千円しか変わりませんしね。


車が少し大きいですから、一概には言えませんけど、安全面も有利です。

燃費も、上記のカリーナなんかはプリウスにわずかに負けるか、

マーチと同じくらい、高速ではカリーナの勝ちでしょう。


ちなみに、上記のカリーナは半年前に中古車屋で並んでいたものですが、

35万くらいだったと思います。


当時、親父のマークⅡ買い換えで物色していたときですね (^^;)


セダンにはセダンの良さがありますからね、なんでも広ければいいと言う

ものではありませんし。

東京まで2人で行くのなら、正直、燃費、車重、高速安定性も含めて

コロナとかの方が良いと思います。

後部座席に乗るなら、確かにミニバンの方が良いですけどね、

積載等も含めて、ミニバンで良かったと思うときが、年間どれだけあるか

ですよね。

コンパクトクラスで、マーチとキューブならたぶんキューブをいきますが、

2リッタークラスなら、現在の車の使用用途や燃費も含めると、

セダンタイプをいくかも知れませんねー。


あ、ツーリングワゴンタイプもありましたね(^^;)

よし、それにも1票♪



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/06/16 20:21:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/17 01:35:22
カリーナを見たとき、プジョーかと思いました(笑)
ノーマルカリーナも、結構お洒落でかっこいいんですよ。

コメントへの返答
2008/06/17 03:14:02
このプジョー、でなくカリーナ(笑)、惹かれたんですよッ!

なんかやたら純正オプションが
充実していて、ホの字になりました♪

マニュアルですとかなり楽しめる
気がするんですけどねぇ(^_^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にお誘い下さい♪
色々なジャンルで更新いたしますよ(^_^)v
22 人のお友達がいます
さとくん@係長さとくん@係長 * 6MT改め5MT6MT改め5MT
コータロコータロ Jun(元RS)Jun(元RS)
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ kouhei027kouhei027

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
所有記念すべき1台目の車でした。 男の36回で買ったときはうれしかったです♪ 納車の日、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.