2010年08月09日
最近、プロボックスがちょいと調子を崩していました。
先日、買ったお店に数日入院。。
症状が、
「80キロを超すと、エンジンルーム付近からのバタバタ音」
「クルマ全体がプレる・微振動」
という2点の症状が出てました。
80キロを超えると、この2つが同時に起こるので、なんだ?と思っていました。
バタバタ音は、どこかが外れて遊んでいるのだろうと思ったんですが、
エンジンルームをまさぐっても、どこかが分からない(^_^;)
同じ80キロでも、トラックなどが前に入ると、
スリップストリームのような状態になっているためか、
バタバタがしなくなります。
明らかに風圧でバタバタいってるなぁと感じていました。
さらに振動まで合わさっていため、かなりマズイんじゃない?と思い、
保証が効く内に、入院させました。
バタバタ音に、振動がプラスされる部分ってどこだ???
と思っていましたが・・。
したらですね、
「バタバタ音」は、エンジン下のアンダーカウルのクリップが1個外れていたためでした(^_^;)
え? でもそれだけでクルマがぶれる?? と思っていましたら、
振動の原因は「タイヤ/ホイール」でした。
バンのタイヤは、LTタイヤという種類じゃないと車検が通りません。
私のプロボックス、アルミホイールに加え、LTではなかったんですね。
ま、実際の所は普通車用タイヤでも、タイヤ耐加重がバンのタイヤと同じであれば
車検は通りますけどね。
ホイールバランスが狂っていたわけでもなく、
センターがずれていたわけでもありませんでしたが、
巷のプロボックスが履く、「銀色の鉄チンホイールで走ったら、ぶれなかった」との事。
新品の鉄チンホイールになって、戻って参りました(^^)/
しかし驚きましたけど、ぶれたりバタバタ音は、ちゃんと直りましたが、
アルミホイールを履いていた時よりも、
鉄チンホイールの方が、「明らかにハンドルが重い(^_^;)」
やっぱりアルミって、軽いんですねぇ。。
今回、バタバタ音と振動は、別々の原因だったんですね(>_<)
たまたま、マッチしてしまっただけと・・。
先入観って怖いですねぇ。。
バタバタと振動は一緒の原因とばかり思ってしまいましたので、
「バラバラな原因」とは考えていませんでした。
恐るべし先入観・・(>_<)
ボクは、刑事にはなれませんな(^_^;)
しかし、鉄チンホイールにしたら、巷で走るプロボックスと見分けが付かなくなりました・・。
んー、このクルマを使って、あんな事やこんな事、怪しい事をしても、バレないかな♪
街に同化するクルマ、プロボックスバン♪
Posted at 2010/08/09 15:14:31 |
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2007年07月22日
嫁さんの愛車は、K11型 日産マーチです。
金曜日、狭い路地の左曲がりの内輪差で、左リヤのフェンダー付近をボッコリと
凹ませて帰ってきました。
ま、お約束ですが、嫁も凹み、私も凹むという構図が出来上がりましたがね・・。
拝見しますと、1箇所だけは角ができる凹み方をしていたんですが、あとは
きれいな丸みを帯びた凹みをしていたんです。
ま、まともに業者に行くと、板金コース5~7万円だったですが、場所が幸運で
内装を剥がして内側から叩けば修正がきく箇所だったんです。
ええ、今日野球のオールスターのラジオを聞きながらやりましたよ。
時間かかるかなーと思っていたんですが、さすがマーチ。 作りが簡単・・。
えー、ほとんどがネジを使用されていない内張りだったんで、引っ張れば
外れる外れる♪ すべて外し終わるまで3分・・。
内側から「ヨッコラショッ!!」 と叩いて3秒・・。
計3分3秒で大きな凹みは直りました♪ 後は角が出てる部分が合ったんで、
内側を固いもので押さえながら、外側からコンコンと柔らかいトンカチで叩いて
角を消してやって終了です。
ここまで約10分。
そしてコンパウンドで軽い傷を消して終了です。 合計15分で終了。
ぶつける前と比べれば、業者じゃないンでさっぱりキレイにという訳にはいきま
せんが、85パーセントくらいはキレイにいけました。
高級車やそれなりに高い車は、内張りがビシッと付けてあるため、外すのだけで
時間がかかると思います。
しかも最近ではサイドのエアバック車が増えているため、メンドーでしょうね。。
車の知識が多少あれば、お金も節約出来るご時世♪
車だけじゃなく、知識と知恵と興味があると、損をしない世の中ですね♪
Posted at 2007/07/22 03:03:10 |
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