• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

傑作!ヤマハRZ50 5R2 1HK

傑作!ヤマハRZ50 5R2 1HK
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ヤマハ / RZ50 1HK (1985年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
水冷2サイクルエンジンとモノクロスサスペンションは画期的でした。
フロントディスク、リアドラムも十分な制動力です。
ライディングポジションも姿勢がとても楽です。

乗り心地
悪路や舗装路問わず走破性の高い足回りはTZRやDT50の良いとこ取りをし、98型RZ50よりも伸びやかで滑らかなので、ゆとりのあるサスセッティングは当時の悪路が多い時代の恩恵です。
日常使うならベストバランスです。

燃費
燃費は特に気にしませんが2ストスポーツに何をもとめるのか?
積載性
小物入れは缶ジュースが2本入ります。
以上です
あとは当時オプションでキャリアがありました。
故障経験
レストアがスタートでしたから故障は記載しませんが
大変丈夫です。流石ヤマハのエンジンは丈夫です。
あとは走るのに必要なワイヤー類が純正で出ないのでそこだけが心配ですが何となります。

満足している点
安定した始動性とよどみなく回る2サイクルエンジンは水冷の5R2系の美点です。
さらにスリムなタンクでニーブリップも良好
サイドカバーも簡単脱着。テールカウルには小物入れと小さいながら便利です。
タンクには鍵付きの蓋の中にガソリンと2サイクルオイルの給油口は大変便利です。
何故か後のモデルには採用されず・・・。
何よりセミダブルシートのゆとりのあるシートが町乗りでは大変いいです。
不満な点
6Vゆへバルブの入手が限られるが、そこはこだわりの6Vがいい!
最近純正部品が少なくなってしまった。
18インチタイヤの選択肢は狭い、しかしBT-39SSがある


総評
この年式だと純正が一番ですね!
いじり過ぎて純正ではありませんが、サブのRZ50が2台ありノーマルとチャンバー付がありますがどちらもすて難い良さと楽しさがあります。
98型のRZ50も乗ってますがトータルで旧型の方が乗り味や整備性もよく機械として楽しめます。
水冷で熱だれしにくく長距離も安心。
メーターもケースが分解できるので清掃も可能な所が親切設計。
またカスタムしても楽しいですね、排気量や当時の貴重な当時物のパーツで仕上げた1台は自分のオンリーワンな相棒です。
ぜひ近い形で再販していただきたい1台です。






ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/09/15 01:42:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GX71
ぶんたgx71さん

順調に
go16さん

登録完了
るー主水さん

現在所有
-abe-さん

タコメータ
固形ワックス命さん

手放さなきゃよかったかなと、今でも ...
アルハイ777さん

この記事へのコメント

2017/09/16 18:21:01
うむ。RZ50も傑作だが、あの時代の原付スポーツはみんな傑作でしょう!(・∀・)
ちなみに自分の最初のバイクは空冷2ストのMTX50!フルサイズで長距離でも乗りやすいのにかなり軽量!高回転は少し犠牲にして粘る方向に持ってった2ストも素敵!楽しいバイクだった~!
コメントへの返答
2017/09/16 21:15:02
70~80年代の原付は黄金期でしたね!
素晴らしいバイクが沢山でした。
今の高校生は味わえないのが残念ですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「傑作!ヤマハRZ50 5R2 1HK http://cvw.jp/b/2653276/40407209/
何シテル?   09/15 01:42
潮来のクーペと申します。 メインはYahooブログです。 「潮来のクーペ」で検索してみてくださいね! よろしくお願いします。 基本多趣味ですので、マニア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
スズキ フロンテクーペに乗っています。
ホンダ シビック ホンダ シビック
EF9は一度乗ったら病み付きです。 EF9の完成系はEK9とも言えますが、 乗ってると楽 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
AT EF EG EKシリーズのシビック、完成系が このEK9でしょう。以降のシビックは ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
レストアする楽しみとモータースポーツの味を知ってしまった最高のパートナーRZ50。 10 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.