車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
岡山後楽園、秋の幻想庭園に行ってきました。11月25日

紅葉狩り第二弾で岡山後楽園の幻想庭園に行きました。





まあまあ駐車場は埋まっていました。




岡山後楽園は、今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政[いけだつなまさ]が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園です。
 綱政の時代には、藩主の居間延養亭[えんようてい]や園内に点在する建物の座敷から眺望を楽しむという要素の強い庭でした。





また、江戸時代の後楽園には、許しがあれば領民も入ることができました。能を好んだ綱政は自ら舞う姿を見せたり、継政以後の藩主たちは、参勤交代で岡山を留守にする間は日を決めて庭を見せています。また、藩主のお客をもてなす場としても使われました。
 明治4年(1871)、池田家では「御後園」を「後楽園」と改め、17年には名園保存を目的に岡山県に譲渡しました。当初は公園ではなく県庁付属地として公開されたため、日没閉門などの決まりを作って保存が図られました。
 昭和9年(1934)の水害、20年の戦災に遭いましたが、江戸時代の絵図などに基づいて復旧がはかられ、江戸時代の姿を大きく変えることなく今日に受け継がれています。
 大正11年に名勝に指定され、昭和27年には文化財保護法による特別名勝に指定されました。江戸時代のおもかげを伝える庭園として多くの方に愛され、金沢の兼六園、水戸の偕楽園とあわせて「日本三公園」と称され、今では日本三名園として親しまれています。





夜の後楽園は初めて行きましたが、
和傘と岡山城のライトアップは幻想的で、良かったです(*^_^*)











Posted at 2016/11/30 16:27:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!

11月20日(日)
S.A.R.S. Kカー5時間耐久走行会
IN 備北ハイランドサーキット


軽四の耐久走行会です。
みん友のフロッガーさんが走るとのことで
見に行ってきました(^o^)


10:18〜走行会開始だったみたいですが、着いたのは14時頃。

フロッガーさんのチームSSCのアルトを探す。
あ、いましたね〜!
頑張ってー\(^o^)/



子供も私も大興奮(≧∀≦)














上手く撮れてなくてすみません(>_<)


15:18 5時間耐久ゴール!

入賞は惜しくもあと少しのところだったみたいですが、大きなトラブルなく、完走されました(^-^)
お疲れ様でした!

良い刺激になりました♪

またフォトアルバムに載せようかな(^-^)
Posted at 2016/11/22 23:55:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!
紅葉見にいこうよ〜🍁
総社市の宝福寺へ行ってきました(^o^)


室町時代の画僧、雪舟が修行したことで有名な寺院です。
雪舟が少年時代、禅師に柱に縛り付けられ、足の親指を使い床に落ちた涙で鼠の絵を描いたという伝説は有名ですね♪




駐車場はいっぱいでした。


山門






仏殿






方丈
普段は入れなくなっています。





三重塔(重要文化財)






とっても綺麗でした╰(*´︶`*)╯♡
三重塔の朱色と紅葉の赤も素敵ですね✨



帰りにミニカーがいっぱいついた車を発見しました!




トヨタのセラかな?




実はこの車、1回だけ街中で走っているのに出会ったことがあるんです♪
ココの車だったんですね(*≧∀≦*)


Posted at 2016/11/17 00:29:38 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
ソニカ全国オフ
11月12日 トヨタ博物館で開催されたソニカ全国オフに行ってきました(^o^)

午前3時頃出発🚗
子供2人連れて、苦手な高速道路を1人で運転するのは初めてで、ちょっと不安。
新名神から伊勢湾岸を通る予定が、なぜか外れたことに気付き(後でSAでもらった高速道路地図を見ると名二環にのっていました)、適当におりて、無事9時頃には着いて9時半開始に間に合いました。
途中シュタゲ ゼロさんと合流できず先に着いてしまいました(>_<)色々気にかけてもらってありがとうございました😊



午前中は、トヨタ博物館見学。

1番のお気に入りは、AE86




午後1時から、本会。


朝みんながそろう前に撮った写真で、全部そろったのは撮り忘れてしまいました(>_<)


不要品交換のじゃんけん大会に始まり、自己紹介。
次男が歩き回るのでみなさんの自己紹介が聞けず…申し訳ないです(>_<)

オーディオ聴いてもらったり、聴かせてもらったり、レカロに座らせてもらったり…存分に楽しみました♪

私はオーディオに興味があるので、kujiraさんのオーディオを聴かせてもらうのを楽しみにしていました(*^o^*)
kujiraさんのオーディオは、さすがエムズライン関西シルバーコースで優勝するだけある、クリアな良い音でした♪ステージ感があり、サブウーファーの低音もしっかりあり私好みの音でした♪


次男のお気に入りは、てん@黒ソニさんの運転席♪


何度も乗り込み、自分でドアを閉めてとても嬉しそうでした♪

ブルーウィングさんの牽引フックも気になっていたようです♪



長男のお気に入りは、ツートンさん♪
いっぱい遊んでもらえて大喜びでした(^o^)
ツートンさんの面倒見の良さには感激しました!


全ての方とはお話できていないのが残念ですが、普段は遠方で会えないオーナーさんに会えたり、それぞれこだわりがある愛車を見れたので、本当に参加して良かったです(*^o^*)

幹事のyupomさんはじめ、ohrisu7さん、雑学王さん、ソニカOBの方々、オフ会の準備、お世話等ありがとうございました。

ohrisuさんが作って下さった名札。
記念になります(*^o^*)





ツートンさん、へま@ソニカRさん、未来さんはじめ子供のことを気にかけて頂いた方々、ありがとうございました(^-^)

写真はまたフォトにのせようと思います♪


みなさん、またお会いできるのを楽しみにしています(*^o^*)♪


Posted at 2016/11/14 00:38:17 | コメント(14) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
交通安全祈祷とカピバラさんに会いに11月2日

~吉備津神社へ~

イチョウの葉が見頃です(^_^)







全国オフ、みなさん事故なく安全に行って帰って来れますように(^_^)


写真はありませんが、ソニカが納車されてから交通安全の祈祷をまだしていなかったので、してもらいました。


~次に、池田動物園へ~

ソニカオーナー必見!カピバラさん
ヽ(*´∀`)
寝ていますzzz



起きました╰(*´︶`*)╯♡




動物はいっぱいなので写真は省きます。
↓珍しかったのでホンドタヌキ載せます






タヌキっぽくないですね。
イヌ科だそうです(^-^)


機関車があります。
↓井笠鉄道の蒸気機関車






↓西大寺鉄道の客車













~次に、全国オフの準備~

オイル交換へ



あとは、ずっと替えたかったフロアマット!
ドラレコを買いに行った時注文して、届いたので取りに行きました。

before





after



車内が明るくなりました♡











Posted at 2016/11/04 08:14:57 | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール
「@シュタゲ ゼロ
お疲れ様でした(^o^)」
何シテル?   12/06 21:19
wineです。 かっこいい車が大好きです。 オーディオに興味があります♪ より良い音質で、好きな音楽を聴きながらドライブするのは最高です! 現在のソニカシ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
オーディオに興味がある方、ソニカオーナーさん大歓迎です(^-^)

※いきなりの申請はお断りする場合があります。
※車以外の目的の方、数友もご遠慮下さい。
※足あとはほぼ見ないです。
30 人のお友達がいます
ミラZミラZ * 若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 *
ともぞ~@JZZ30ともぞ~@JZZ30 * のな。のな。 *
未来(MIKU)未来(MIKU) へま@ソニカRへま@ソニカR
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカに乗っています。 ストリートがメインで安全に快適に走れるようなカスタムを ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
過去の愛車です。 ターボが壊れたりエンジン載せ換えたりいろいろトラブルもありましたがその ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.