• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イプオヤジの愛車 [トヨタ イプサム]

ヘッドライトHID・55W化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
購入してから約半月、ヘッドライトの55W化にやっと着手できました。

まずは、今回購入の55wキット!

バラストとイグナイタが別離タイプだとこんなに小さいとは思いませんでした。
2
今回の取り付けに必要な材料を手配!

ヘッドライトのソケットカバーとグロメット各2ヶ。

ソケットカバーは、前段取りとしてゆっくり加工する為に購入。
2ヶで、1600円くらいでした。
3
ソケットカバーに20mmの穴をあけます。

バルブソケットの高圧コードをグロメットに通してから、ソケットカバーの先ほどあけた穴に通し、シリコン系ボンドで防水処理をする。
4
高圧コードに黒い外装被覆がついているのですが、カバー内の自由がきかない為、被覆を除去!

ここまでが、前段取り。

色々と妄想しながら家の中でぬくぬくと・・・・・。
5
ここからが、室外作業。

バルブを55Wのものに取替え、前段取りで作成したソケットを挿してちょっと回す。

その後、ソケットカバーを被せ、ちょっときついですがググッと回す。
6
ヘッドライト裏側についている、ロービームの電源カプラーを抜き、そこに55Wバラストに供給する電源コードを接続して、テーピング!
7
バラストをサブフレームに固定してから、バルブソケットの高圧コードを接続し、一連の作業は、終了!

さてうまく点くでしょうか・・・・?
8
”こんなんでましたけど!”

って、かなり古いですね(^^ゞ

交換前も35W8000Kでしたが、今回の55W8000Kは結構青いような気がしました。
(新品に交換したため???)

後は、夜間走行に確認してみます。

結果は、パーツレビューにて・・・・・(^_^)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HIDバルブ交換

難易度:

TRDもどき!No.7(フォグカバー)

難易度:

アイライン変更

難易度:

イプサムもLED

難易度:

ナンバー灯交換、その他ノーマル戻し

難易度:

ドラシャ交換&車高上げ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/26 13:34:22
はじめまして、大久保です。

55Wバラストに供給する電源コードの端子はどのように加工されたのでしょうか?
先日ヤフオクで落札したバラストキットの端子が大きすぎ、そのままではLO用の電源カプラーに差し込めませんでした。
もしよろしければ、教えていただけますでしょうか?
コメントへの返答
2011/02/26 18:08:55
はじめまして!

そうなんですよね!

おそらく、平端子が付いていたんじゃないかと思うのですが・・・。

私の場合、平端子を縦に半分切り落としました。

半分の幅だとコネクタに差し込むことが可能かと。

一応 35Wのところに55Wを入れたんで、バッテリー直結のリレーをいれました。

これを入れることにより、加工した平端子のところは、最小の電流ですむと思います。
この下の私のブログにのっけてます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/265374/blog/19215351/

ご参考になれば・・・・。
2011/02/26 22:56:21
早速の回答有難うございます。

ブログ拝見しました。

やはり加工が必要なんですね。
他の方の接続を色々拝見させていただいたのですが、カプラーのUPが無いので失礼かと思いましたが質問をさせていただきました。

電圧の関係で、バッテリー直結リレーが必要なんですね。
確かに、LO用の電源カプラーのコードが55wバラスト用のコードの半分しかないので「あれっ?」
って思いました(笑)
早速オークションで探してみます。

有難うございました。
コメントへの返答
2011/02/27 07:15:30
毎度です。

一応、安全をみてリレーを入れたんです!

それでは、頑張ってみてください(^o^)丿
2011/03/11 22:15:24
こんばんは、大久保です。

オークションでリーレーを購入したのですが、平端子の切断ですが、何で切断されたのでしょか?

申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2011/03/20 14:28:41
遅くなりました。
震災でライフラインがダメだったもので・・・。

私は、ニッパーで切りましたよ!

ご参考まで。

プロフィール

いつもニコニコ・カード払い! ~し・支払いが~~ Club240.net  No.730
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

安全衛生委員会からのお願い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 07:45:52

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
色々弄りたいのですが、貧乏なもので・・・・。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁車の代替です。 弄りたいけど資金がない(>_<)
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
現車も見ずに購入! 写真では結構きれいなんですが、カウルのいたるところに、割れやヒビがあ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
勝手にローダウンいれて、嫁さんに怒られました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.