• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇいせんの愛車 [トヨタ プロボックスバン]

アライメントテスターでアライメント測定&調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1
車高調入れてリアのアッパーコントロールアームも替えてラテラルも調整して足回りをだいたいのセットできたので仕上げのアライメント調整です。

残念ながらリフトで磔になったプロボちゃんの写真は撮り忘れたので調整前のアライメントデータをば。
って言いながらフロントは調整済みですがw

リアはワッシャーチューンでキャンバー付けてるんですが、アッパーコントロールアーム延長でトーアウトになりすぎたんでワッシャー厚で大まかに調整してからアッパーコントロールアームで微調整します。
2
こいつが我がプロボでリアにキャンバー付けるべく実践(実験)してるブツです。

その名も"テーパーワッシャー"
そのまんまの名前ですねw
はじめはキャンバースペーサーとか探してたんですが、プロボ用って無いみたいでEZシムとかゆうプラ製(不安しかない)のしかないんでスペーサー自作しようと思ってました。

んでモノタロウでテーパー付いた板材とかないかと物色してると、建材系と思われるワッシャーのこいつ(画像右)を発見ししたわけです。寸法精度がアレっぽいですが、とにかく安いwwwということで採用と相成りました。

しかし、テーパーの最小が5度しかなく、そのまま一般的なワッシャーチューンみたくアクスルとハブの間(下側)に挟み込む使い方だと間違いなくボルトが折れることが予想されます。。。
3
ということで僕は考えました。
クソ汚くて見にくい画ですいません(汗
一応アクスルとハブ取付部の断面図だと思ってくださいw

アクスルとバックプレートの間にワッシャーを入れるのは当たり前ですが、ハブ取り付けボルト4箇所全てにワッシャーを入れ、下側にはその分かさ増しで角ワッシャーを入れます。
んでハブとボルトの頭の間にも逆さまにしたテーパーワッシャー(以下TW)を入れるわけです。

アクスルを一番下としてみれば
アクスル<TW<バックプレート<ハブ<TW<ボルト
という順です。

この方法なら理論上ボルトに曲げ応力をかけることなくにハブの取付角度を変えた状態で締め付けることが可能です。









ただし、新たな問題が発生していることに気付いたあなたは鋭いwww
そう、ボルトに対して直角でないテーパー面を締め付けるんで、TWとハブ間で滑りが生じると仮定すれば、ボルトにせん断応力が発生してしまうんですw
さらに、ハブってアクスルに結構ぴっちり嵌るようにできてるんですが、5度も角度を変えると全然スコスコ入りませんw
ハブとアクスル両方がある程度変形しながら取り付けられることになります。ただし、ノーマル戻しが不可能になったりハブ内部のベアリングにダメージがある程ではないので僕は気にしないことにしましたwwwせん断応力についても、取り付けて走行した結果TWは滑ってないみたいなので良しとしますw
あと上下のボルトの間隔によってかさ増しすべき角ワッシャーの厚さも異なります。TWという大変汎用性の高いウエポンを手に入れた気でいましたが、一筋縄では行きません。きちんと部品の寸法測って三角関数で角ワッシャーの厚みを算出しましょう。僕のプロボの場合はだいたい4mmだったので、1.6mmと2.3mm厚の角ワッシャーを合わせて使いました。
ピッタリ4mmじゃないですが、先人たちのワッシャーチューンだと2mmくらいの平気で挟んでるんで、このくらいの誤差許容範囲ということにしましたw
4
んで取り付けを表から見るとこんな感じ。
裏から撮った画像は…すいません撮れてなかった。。。

そうそう、プロボの場合TWはそのままじゃハブに干渉して穴が合わずにボルトが通らないので2枚目の画像みたく干渉する角を切り落としましょう。
あと、それなりの厚みになるワッシャー挟んむので純正のボルトじゃあ長さが足りません。なので強度区分12.9で長さが50mmの六角穴付きボルドをワッシャーと一緒にモノタロウで買って使いました。

以前TW施工した時はトー補正のために後ろ側の角ワッシャーを1.6mm二枚と薄めにしてトーアウトにしてたんですが、この度アッパーコントロールアームでトー調整ができるようになったので前後とも1.6mm+2.3mmにしました。
5
そんで最終調整した結果がこちら。

我ながら素晴らしいwww
リアにトーロッドが無い車なのにトーが左右揃うなんて今まで経験したことないwwwしかも厳密に弱トーアウトwキャンバーの値がおかしいけど、他のゲージで測ったらきっちり5度だったので完璧。しかもキャンバーも左右揃っとるしw言うことなしですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
調整式のアッパーコントロールアーム、すごく気に入りましたwおすすめですw
車高8cmくらいのどこでも行ける仕様のプロボックスなら、加工アクスル要らないですマジで。
6
最後にリアのサイドスリップ測った結果がこちら。

チョーいい加減なテスターなんであんまり当てにならんけど、リアは安全面を考慮してin5mm前後でいいと思う。あんまりトーアウトにすると(サイドスリップじゃないよ)100キロとかで曲がりながらバウンドするとアウト側に荷重が乗った瞬間ケツが外に泳いで危ないからね。

という感じで満足のいく整備ができました。引き続きテーパーワッシャーの検証は続けていきますので、なんかあったらまた投稿しますノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バンプラバーカット

難易度:

Hawaii inspectionステッカー

難易度:

フードインシュレーター取付

難易度:

エンジンオイル交換147452キロ

難易度:

アルミテープ貼ってみた。

難易度:

バックカメラ取り付け①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

じぇいせんと名乗っております。某スターウォーズのキャラ名を拝借してます。詳しい人なら知ってると思いますがディズニーの所為で存在が抹消されたキャラですね。もはやデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ひょんなことから知り合いの中古車屋から過走行車を15Kで買い、ちょうど近所の解体屋にL1 ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
釣りのトランポとしてプロボックスバンに乗ってます。1.4Lディーゼルターボ5MTのNLP ...
スズキ ジムニー サンマル (スズキ ジムニー)
年に数回お山で遊ぶ車ですが、自分で言うのもなんですが扱いがひどいのでボディの痛みがいい加 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
横型4MINIにも嵌ってしまって中華エンジン数基持ってるんですが、太足カブが作りたくてフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.